CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

タイヤ(ホイール?)脱着講座♪  




男らしいエンデューロタイヤ来てました!!!


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が、しかし

工具が揃ってないのでうちでは交換出来ず(;´∀`)


そのまま持って帰ってもらって

Hさんのとこで教えてもらいながら交換することに♪


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座架依橋を渡りバイク屋さんへ

電熱グローブはそのままでも結構暖かいので

オフラインで来てしまったが失敗!!

手がキンキンに冷えましたぁ~(;´∀`)ゞ



午後は待ち合わせがあるので

早々に作業開始~!


まずスタンドであげ・・・・・・るのかと思いきや

アクスルシャフトを緩めます!


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メガネレンチを渡されますが

「どっちに回すんでしたっけ?」^^;

言われた方に回そうと試みるもビクともせず・・・・

「こういう場合はこうかけて

一瞬蹴るんです!」


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ぐにゅ~~っと踏みつけて

「そうじゃない、もっと一瞬の衝撃で!」と指導が入る^^;

なにもわかってなくてホントすいませ~~~ん


それから

チェーン調整のネジを手前から緩める


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手前をスパナで回そうとして

メガネレンチ使ってくださいって言われて


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奥をメガネで回そうとして

どうやって入れようか固まってたら

こっちはスパナで良いですよ~って

ホントバカですみません(;´∀`)


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両方ともギリギリまで緩めました!


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ここでようやくリフト~!

ダンパーがついてないので

上げてもらいました^^;


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リアブレーキを緩めて

あれ?全部取ったんだったっけな?


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作業しやすいように

チェーンカバーを外して


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タイヤをぐっと前にやって

チェーンをたるませて


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この辺を外しながら

タイヤを後ろに回すと


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外れました!!!

ブレーキのねじも外したんだなっ


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タイヤの下を足で支えて

向こう側をプラハンマーで叩いて

アクスルシャフトを抜きます!


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写真矢印の部分で支えられているタイヤを

そ~っと引き抜くと


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外れました!!

ってこの写真新しいタイヤだなぁ~(゚ー゚;A


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このカラーは使いまわします


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アクスルシャフトを入れるのが難しかった~~~

なかなか上手くいかずちょっと弱気になったところで

「やりましょうか?」^^;と声がかかるも

しばし格闘・・・

最後の一押しはHさんだったっけなぁ~

「バイク落ちますよ」と何度言われたことか^^;


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チェーンをかけるときは

矢印のあたりをかけて

今度はゆっくりタイヤを前にまわすと

気持ちよくハマっていきます♪


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ゆるみ止めのついてるほうを外側に


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工具を挟んでチェーンをピンと張って


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アクスルシャフトを仮止めしたら

チェーンの張りを調整して

左右のメモリまたは飛び出てるネジの長さを合わせる

文章で打つと簡単だけど

これがまたなかなか上手くいかなぁ~~~い


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次はリアブレーキ

この↑部品の存在をすっかり忘れて

どうやってとめるんだっけ???

「さっき、失くさないようにって言ったでしょ~」

そうだっけ~???(笑)


適当なところまでネジを回しこみ

ブレーキの遊びを調整したら

リアは終了☆



次はフロントにとりかかる


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キャリパーのネジを緩めて


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こっちのネジも緩めたら


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アクスルシャフトを外します


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↑あ!この手は

フレームを溶接してくれた神様の手♪

この時はそんなこと思い出してる余裕がなかった~~~(≧▽≦;)


キャリパーを外して

メーターソケットって言ったっけな?!も外したら

シャフトを抜いて


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外れました~♪


メーターソケットを戻すのにちょっと手間取ったけど

リアより手数が少ないので

割とスムーズに装着できました!!


ネジを回し始めると「逆!」って

Hさんから鋭い突っ込みが何度か入りましたけど(;´▽`A``


神様にブレーキを外したあとは必ず乗る前に握ってみること

タイヤを転がしてメーターが動くか確認することと教えてもらう

どちらもクリア♪


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無事?!

交換出来ました~♪


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CR125を積んだSさんの後についていよいよ試走です(=v=)♪


ネジを回す方向すらあやふやで

工具の使い方が雑!と使い方から教えてもらって

Hさんには感謝♪感謝♪


7回はバイク落としてたらしいけど

ひとりで出来るかなぁ~^^;


だいぶ不安なので

もう一度だけ監督してもらおう(*゚ー゚)>



工具も買いに行かなきゃ~!!








category: BIKE MEMO

NX戻ってきました~♪   




おかえり NX♪


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今度のハンドガードは赤!

差し色です (* ̄ー ̄)

AMSOILのステッカーの一色を取って・・・


って

Hさんのところに転がってたハンドガードを

つけてもらっただけなんですけどね(ノ∇≦*)


ミラーは新品♪


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倒れまーす♪


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↑以前のNX


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↑NEW NX


ブレーキホースの取り回しが

メーターの上を通って

オフ車っぽくなった!の?!


純正ハンドルのバーエンドには

ハンドガードがつかず

ハンドルバーも転がってたものに変わってたり?!


レバーが長くて収まらないようで

「ショートレバーにしますか?」

「自分なら迷わず今のレバーを切ります」

ってことでレバーをぶった切ってもらったり~ヽ(´∀`)ノ


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溶接は面取りナシの男らしい仕様となっております(笑)


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もう折れないでね^^;


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ブレーキホースのガイド・・・は

残念ながら

このままではサイドカウルがつかないので要変更


とりあえずはカウルナシでまた猿練かなっ(* ̄ー ̄)



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最近NXばかりで

CSも乗ってあげなきゃ~!!!な休日

バイクには乗りたいけど

あまり時間がなく

どこへ向かおう・・・・・・。


海?山?誰かに会いに?


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結局向かったのは


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お墓参り~

近くに引っ越してきたのに

全然行けてない (≧▽≦;)


新しいお墓なので

設備が充実~♪

花立も綺麗に洗ってスッキリ~


いつものようにくねくね道を走って

お墓参りのはしごをしようと思っていたんだけど


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ふと目にとまったセール会場

なんのセールか知らないけど

立ち寄ってみたら


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ベネ○ンが爆安!!!


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ジーンズ500円+ジャケット900円

1400円で買えちゃった (。-∀-)


愛川町と八王子も行きたかったんだけど

時間切れ~

座架依橋の手前まで行ってみたものの

そのまま引き返してきちゃいました~


また時間見つけて巡って来なきゃな~^^;























category: NX125

オイル交換  





4月から乗り始めたNX

3000キロ達成♪


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AMSOILに交換♪


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ついでに色々と


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メンテナンスして頂いちゃいました(=∀=)

NXリフレッシュ!!


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面白いバイクが♪


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ありましたよぉ~(゚∀゚)


オートマッチックオフ車らしい


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こんなのも


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整備中(ノ∇≦*)


お昼前にSさんも登場!!

3人で宮が瀬へ

ふれあいの館は今日からお休み?!


お昼ごはんを求めて


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ビジターセンターへ移動


閑散としてたけど

2軒だけお店がやってました~~~


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人気NO1のけんちんすいとん♪

美味しかったぁ~~~


Hさんとはここでお別れ


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Sさんについてふれあいに戻り

みんなでひとっ走り~♪


いやしの湯から道志ダムやまなみ温泉

牧馬峠通って帰ってきたのかな?!


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125CC~1100CCまでの計8台

途中でリアがズルっと滑って

後ろ走ってたかたをビビらせてしまった~(-∀-)


寒かったけど楽しかったぁ~♪

帰りは電熱グローブMAXで帰宅


これで今年は走り納めかなぁ~



NX:15040km









category: オイル交換

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バルブ交換  




ナンバー灯が切れていたので

ツーリング後NXで2りんかんへ


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しっかり確認して行ったけど・・・・・・

あれ?どれだ?

同じ形してるのないぞ?!


現物持って行かないとダメですね^^;


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外してみたら


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絵と違う^^;


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買ったものがまたソレとは違うけど・・・


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点いた♪


もうひとつ気になってたのが

テールランプ・・・・。


はひね組ツーリングの帰り道

キレンジャーに言われて初めて気づき

スタンドに寄って配線をいじったら点いた!

接触不良だったのか?!


その後も調子が悪く

点いたり消えたり・・・・

その度にシート下の配線を

差し直したりしてました


が、ですね~


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矢印の配線をいじると直るので

この線が問題だと思ってたんだけど

これ抜いたままでも点灯することが判明


バルブを交換してみることに


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一緒に買ってきました!


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こっちは同じ~


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長いネジ


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こちらも無事点灯♪


実はCSに車載工具がついてなくて

出先でなにかあった時に困るなぁ~と思っていたので


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折りたたみのトルクスレンチと

プラスドライバーくらいは入れておこうかなぁ


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なんかのおまけでもらったペンケースがピッタリ(笑)


純正のツールキットには

・タイヤ修理キット
・スパナ
・ヒューズ
・オイルフィラーファンネル

まで入ってるらしい!!


オイルフィラーファンネルってなんだ?

と検索してしまった~(-∀-)


プラグ外す工具も

あったほうが良いかなぁ~?

イイよなぁ~きっと・・・(=∀=)


今度買ってこよ~
















category: BIKE MEMO

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カウル修理 覚書  





思いのほか修理記事がダラけてしまったので

あとでわかりやすいように

手順をまとめてみました~(=∀=)




ひび割れ補修手順


①プラリペア

まず接着面を増やすためヒビをVカットしてプラリペア


②足つけ

#400 耐水ペーパーで塗装面を荒らす


③パテ

シリコンオフで脱脂してからパテを盛る


④磨く

#320 → #600 → #1000で水研ぎ




塗装手順


①下地

シリコンオフ → プライマー → プラサフ(厚めでもOK)


②磨く

#600 → #1000で水研ぎ


③塗装

缶スプレーはお湯で温める

塗装面もドライヤーで温めると良い


④水研ぎ

6時間乾燥させてから

#1000 → #1500で水研ぎ


⑤クリア

クリアも塗料同様温めてから


⑥磨く

#1500 で水研ぎ


⑦仕上げ

コンパウンドで磨く




次がもしあれば

もうちょっと上手に出来るかなぁ~(ノ∀`)



category: BIKE MEMO

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