CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

TLR250R メインジェット#98→#105 と 釣りベスト  





朝晩冷え込むようになってから

朝イチの始動にちょっと時間がかかるようになってきたTLR


どうやらガソリンが薄いらしい

乗ってばっかりで全然弄れなーい!!!と

言われてしまったので

ツーリングはお休みにしてHさんのところへ


勝沼以来の始動・・・

いったい何分かかるかなぁ~?


DSCF1814.jpg


AM8:39 キック開始


DSCF1815.jpg


AM8:41

おっ!意外と早くかかった!!!


ちょっと回転数を上げてしばらくたって

もういいだろうと

後ろ向いて準備しようとしたら失火・・・・

その後はすぐかかったけど(^^;


DSCF1816.jpg


すっかり寒くなりましたね~(;'∀')


Hさんとこ着いたら

NXを溶接してくれたり

CSのカラーを造ってくれたMさんの姿が!


今朝は3分でかかりました~って報告したら

「いや、ソレかかりすぎでしょ」って

笑顔で突っ込まれちゃったぁ~ヾ(;´▽`A``


DSCF1817.jpg


このバイクのフロントを

ごっそりTLRに移植したらカッコイイですよ~

とか

フレームからオリジナルバイク造っちゃおうかなぁ~

など

ちょっとおかしな会話で盛り上がり


DSCF1818.jpg


キャブをあけました~♪


DSCF1822.jpg


今まで入ってたのは#98


DSCF1823.jpg


#105 に変更

どうやらコレが純正番手っぽい???

チラ調べなので本当かどうかは微妙


なぜかピカピカにされたキックアーム(笑)


DSCF1825.jpg


ピカールのちバフがけ

これで5キロ速くなったらしい( ̄▽ ̄)


DSCF1826.jpg


ちょっとコソ練・・・


IMG_9034.jpg


ほとんど人が通らないところまで移動して(笑)


IMG_9035.jpg


ひとりグルグルフロントアップの練習

動画でも撮ろうかと思ったけど

カメラ直置きじゃ地面ばっかり写りますね~(;・∀・)


またコソ練の機会があったら撮ってみよ~


タイミングが合うとフワっとフロントが浮くけど

まぁまだまだまだ

空気圧落としてないから

リアが空転してるのがわかりました(;´▽`A``


アレが


IMG_8947.jpg


コレなもので・・・・


もっと早く飽きるかと思ったけど

1時間くらい練習してました(;・∀・)


DSCF1827.jpg


246の下の坂は


IMG_9036.jpg


またにしよう(笑)


DSCF1831.jpg


アレレ???

道間違えたなぁ~(;''∀'')

うっすら道が見えなくもないけど

川に向かってるような・・・


このまま突き進んで道なくなったら怖いので


DSCF1833.jpg


川っぺりでUターン


DSCF1834.jpg


すっかり暗くなってしまった~(;´▽`A``


DSCF1835.jpg


無事帰還♪





で、釣りベスト届きました!


IMG_9012.jpg


しっかりフロート入ってるやつでした(;´▽`A``


IMG_9016.jpg


厚みが・・・・


IMG_9017.jpg


ちゃんとペットボトル入ります♪


IMG_9018.jpg


本来また下に通すヒモは


IMG_9020.jpg


撤去


IMG_9022.jpg


一部縫い目をほどいて


IMG_9028.jpg


フロートも取り出せました~!


IMG_9027.jpg


ぺっちゃんこ♪


冬はあったかそう~

夏は・・・・・


完全にサバゲーの人みたいでイイネ!と

好評?!で気に入りました~(ノ∇≦*)





category: BIKE MEMO

tb: 0   cm: 2

東北ツーリングでのありえない落とし物&TLR絶好調に♪  





すっかりご無沙汰のCSさん

TLRばっかり乗ってほったらかしで可哀相に。。。

と思われてた方もいるかなぁ~?!

それ言うならNXか(;''∀'')


実はGWの東北ツーリングから戻ってきて

重大な落とし物に気づき

バイク屋さんに預けてました・・・・


鈍いわたしでも気づいた異変


東北ツーリングの何日目から気になったのかは忘れましたが

エンジンブレーキがかかると

リアのあたりから聞きなれない

モーター音みたいなのがしてたんですよね~


停まると聞こえない

走ってる最中は見れないし

なんか変だけどどこを見ればいいのかさっぱりわからん(-_-;)


旅前日に気づいたボルト&カラー紛失


page_20160709124021748.jpg


旅から戻って来たら反対もなくなってた^^;


これをなんとかしてもらうのに預けたときに

気になることを伝えてみました


すぐ発見されたのはチェーンガード(ベルトガード?)の割れ

「なんだろね~見てみますよ~」って

言われてから戻ってくるまで

こんなに時間がかかるとは思わなかったぁ~~~


ベルトがガードに接触していた理由が・・・


DSCF0540.jpg


スプロケを固定してるナットが脱落して

だいぶ手前にズレちゃって干渉してたらしい(;・∀・)


page_2016070914464150b.jpg


このナットが海を渡ってくるので

1か月近く待ちました~

ナットひとつ18000円也~~~

外車こわーい(;'∀')


っていうかこんなナットが落ちちゃうなんて

こわーーーーい((((;゚Д゚)))))))

何事もなく戻って来れて良かったぁ


カラーのほうはどうなったかと言いますと


page2_20160709152628bf0.jpg


削りだしからの手仕上げで

そっくりなカラーを造ってもらえましたぁ~(ノ∇≦*)

ありがたやぁ~



そして不調だったTLRの原因は


DSCF0548.jpg


ココ↑負圧チューブでした~^^;


IMG_8143_20160709155521c63.jpg


前についてたチューブは汎用品のスケルトン仕様

負圧がかかるとチューブがぺったんこになって

ピラピラピラピラ妙な動きをしてました・・・


そこの根元が破れかけてて

空気を吸い込んじゃってたことによる不調でした(≧▽≦;)


さらにさらに

金時林道で圧縮が抜けたみたいと伝えて

セミオートデコンプをみてもらったのですが

デコンプワイヤーの遊びがありすぎたって言ったっけなぁ~?

今までまったく機能してなかったらしい(゚△゚;ノ)ノ


金時のスカスカが正解の軽さだったとか


今まではステップに乗って体重かけてキックしてたけど

左足を地面につけたまま

楽々キックできるようになりましたぁ~~~~ヽ(≧∀≦)ノ


これが普通だったとは驚き~~~~

これで傾斜地でのエンストも怖くない?!(。-∀-)


やっと全員集合だぁ~♪


page3_20160709174857e66.jpg


みんなシートが青だった

しかしマニアックなラインナップ?!


いやぁ久しぶりのCSおっも~~~~~~

取り回しで危うくバランス崩すとこでした~


CSもNXも乗ってあげなきゃなぁ~~~( ̄▽ ̄;)




category: BIKE MEMO

tb: 0   cm: 8

タイヤ(ホイール?)脱着講座♪  




男らしいエンデューロタイヤ来てました!!!


IMG_7406.jpg


が、しかし

工具が揃ってないのでうちでは交換出来ず(;´∀`)


そのまま持って帰ってもらって

Hさんのとこで教えてもらいながら交換することに♪


DSCF6822.jpg


座架依橋を渡りバイク屋さんへ

電熱グローブはそのままでも結構暖かいので

オフラインで来てしまったが失敗!!

手がキンキンに冷えましたぁ~(;´∀`)ゞ



午後は待ち合わせがあるので

早々に作業開始~!


まずスタンドであげ・・・・・・るのかと思いきや

アクスルシャフトを緩めます!


DSCF6823.jpg


メガネレンチを渡されますが

「どっちに回すんでしたっけ?」^^;

言われた方に回そうと試みるもビクともせず・・・・

「こういう場合はこうかけて

一瞬蹴るんです!」


DSCF6823_20160303123506cda.jpg


ぐにゅ~~っと踏みつけて

「そうじゃない、もっと一瞬の衝撃で!」と指導が入る^^;

なにもわかってなくてホントすいませ~~~ん


それから

チェーン調整のネジを手前から緩める


DSCF6825.jpg


手前をスパナで回そうとして

メガネレンチ使ってくださいって言われて


DSCF6826.jpg


奥をメガネで回そうとして

どうやって入れようか固まってたら

こっちはスパナで良いですよ~って

ホントバカですみません(;´∀`)


DSCF6827.jpg


両方ともギリギリまで緩めました!


DSCF6828.jpg


ここでようやくリフト~!

ダンパーがついてないので

上げてもらいました^^;


DSCF6829.jpg


リアブレーキを緩めて

あれ?全部取ったんだったっけな?


DSCF6830.jpg


作業しやすいように

チェーンカバーを外して


DSCF6832.jpg


タイヤをぐっと前にやって

チェーンをたるませて


DSCF6833.jpg


この辺を外しながら

タイヤを後ろに回すと


DSCF6834.jpg


外れました!!!

ブレーキのねじも外したんだなっ


DSCF6835.jpg


タイヤの下を足で支えて

向こう側をプラハンマーで叩いて

アクスルシャフトを抜きます!


DSCF6836_201603031337047ae.jpg


写真矢印の部分で支えられているタイヤを

そ~っと引き抜くと


DSCF6837.jpg


外れました!!

ってこの写真新しいタイヤだなぁ~(゚ー゚;A


DSCF6838.jpg


このカラーは使いまわします


DSCF6839.jpg


アクスルシャフトを入れるのが難しかった~~~

なかなか上手くいかずちょっと弱気になったところで

「やりましょうか?」^^;と声がかかるも

しばし格闘・・・

最後の一押しはHさんだったっけなぁ~

「バイク落ちますよ」と何度言われたことか^^;


DSCF6840.jpg


チェーンをかけるときは

矢印のあたりをかけて

今度はゆっくりタイヤを前にまわすと

気持ちよくハマっていきます♪


DSCF6841.jpg


ゆるみ止めのついてるほうを外側に


DSCF6842.jpg


工具を挟んでチェーンをピンと張って


DSCF6843.jpg


アクスルシャフトを仮止めしたら

チェーンの張りを調整して

左右のメモリまたは飛び出てるネジの長さを合わせる

文章で打つと簡単だけど

これがまたなかなか上手くいかなぁ~~~い


DSCF6845.jpg


次はリアブレーキ

この↑部品の存在をすっかり忘れて

どうやってとめるんだっけ???

「さっき、失くさないようにって言ったでしょ~」

そうだっけ~???(笑)


適当なところまでネジを回しこみ

ブレーキの遊びを調整したら

リアは終了☆



次はフロントにとりかかる


DSCF6846.jpg


キャリパーのネジを緩めて


DSCF6847.jpg


こっちのネジも緩めたら


DSCF6848.jpg


アクスルシャフトを外します


DSCF6849.jpg

↑あ!この手は

フレームを溶接してくれた神様の手♪

この時はそんなこと思い出してる余裕がなかった~~~(≧▽≦;)


キャリパーを外して

メーターソケットって言ったっけな?!も外したら

シャフトを抜いて


DSCF6851_20160303141648450.jpg


外れました~♪


メーターソケットを戻すのにちょっと手間取ったけど

リアより手数が少ないので

割とスムーズに装着できました!!


ネジを回し始めると「逆!」って

Hさんから鋭い突っ込みが何度か入りましたけど(;´▽`A``


神様にブレーキを外したあとは必ず乗る前に握ってみること

タイヤを転がしてメーターが動くか確認することと教えてもらう

どちらもクリア♪


DSCF6853.jpg
DSCF6852.jpg


無事?!

交換出来ました~♪


DSCF6854.jpg


CR125を積んだSさんの後についていよいよ試走です(=v=)♪


ネジを回す方向すらあやふやで

工具の使い方が雑!と使い方から教えてもらって

Hさんには感謝♪感謝♪


7回はバイク落としてたらしいけど

ひとりで出来るかなぁ~^^;


だいぶ不安なので

もう一度だけ監督してもらおう(*゚ー゚)>



工具も買いに行かなきゃ~!!








category: BIKE MEMO

NX戻ってきました~♪   




おかえり NX♪


IMG_7272.jpg


今度のハンドガードは赤!

差し色です (* ̄ー ̄)

AMSOILのステッカーの一色を取って・・・


って

Hさんのところに転がってたハンドガードを

つけてもらっただけなんですけどね(ノ∇≦*)


ミラーは新品♪


IMG_7273.jpg


倒れまーす♪


IMG_7086.jpg


↑以前のNX


IMG_7280.jpg


↑NEW NX


ブレーキホースの取り回しが

メーターの上を通って

オフ車っぽくなった!の?!


純正ハンドルのバーエンドには

ハンドガードがつかず

ハンドルバーも転がってたものに変わってたり?!


レバーが長くて収まらないようで

「ショートレバーにしますか?」

「自分なら迷わず今のレバーを切ります」

ってことでレバーをぶった切ってもらったり~ヽ(´∀`)ノ


IMG_7298.jpg
IMG_7277.jpg


溶接は面取りナシの男らしい仕様となっております(笑)


IMG_7292.jpg
IMG_7297.jpg


もう折れないでね^^;


IMG_7300.jpg


ブレーキホースのガイド・・・は

残念ながら

このままではサイドカウルがつかないので要変更


とりあえずはカウルナシでまた猿練かなっ(* ̄ー ̄)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 



最近NXばかりで

CSも乗ってあげなきゃ~!!!な休日

バイクには乗りたいけど

あまり時間がなく

どこへ向かおう・・・・・・。


海?山?誰かに会いに?


IMG_7239.jpg


結局向かったのは


IMG_7238.jpg


お墓参り~

近くに引っ越してきたのに

全然行けてない (≧▽≦;)


新しいお墓なので

設備が充実~♪

花立も綺麗に洗ってスッキリ~


いつものようにくねくね道を走って

お墓参りのはしごをしようと思っていたんだけど


IMG_7240.jpg


ふと目にとまったセール会場

なんのセールか知らないけど

立ち寄ってみたら


IMG_7241.jpg


ベネ○ンが爆安!!!


IMG_7242.jpg


ジーンズ500円+ジャケット900円

1400円で買えちゃった (。-∀-)


愛川町と八王子も行きたかったんだけど

時間切れ~

座架依橋の手前まで行ってみたものの

そのまま引き返してきちゃいました~


また時間見つけて巡って来なきゃな~^^;























category: NX125

オイル交換  





4月から乗り始めたNX

3000キロ達成♪


IMG_6877.jpg


AMSOILに交換♪


IMG_6881.jpg


ついでに色々と


IMG_6886.jpg


メンテナンスして頂いちゃいました(=∀=)

NXリフレッシュ!!


IMG_6862.jpg


面白いバイクが♪


IMG_6860.jpg


ありましたよぉ~(゚∀゚)


オートマッチックオフ車らしい


IMG_6868.jpg


こんなのも


IMG_6874.jpg


整備中(ノ∇≦*)


お昼前にSさんも登場!!

3人で宮が瀬へ

ふれあいの館は今日からお休み?!


お昼ごはんを求めて


IMG_6892.jpg


ビジターセンターへ移動


閑散としてたけど

2軒だけお店がやってました~~~


IMG_6894.jpg


人気NO1のけんちんすいとん♪

美味しかったぁ~~~


Hさんとはここでお別れ


IMG_6895_20151229184238f7c.jpg


Sさんについてふれあいに戻り

みんなでひとっ走り~♪


いやしの湯から道志ダムやまなみ温泉

牧馬峠通って帰ってきたのかな?!


IMG_6899.jpg


125CC~1100CCまでの計8台

途中でリアがズルっと滑って

後ろ走ってたかたをビビらせてしまった~(-∀-)


寒かったけど楽しかったぁ~♪

帰りは電熱グローブMAXで帰宅


これで今年は走り納めかなぁ~



NX:15040km









category: オイル交換

tb: 0   cm: 2