CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

2015 GW東北ツーリング 5日目 釜石~陸前~猊鼻渓・厳美渓   






珍道中はまだ続きます。。。


北上の朝ごはん♪

IMG_3837.jpg


前夜は焼鳥ときゅうりだけだったので

野菜を多めに?!

副菜のみバイキング形式


しっかり食べて出発!!


page42.jpg


R107を走りR283との交差点にある

「さんさろ」でインナーダウンを着る


疲れで肩甲骨のあたりが痛いと思ってたけど

ダウン着たら痛みが少し和らぐ

寒いの我慢しちゃダメなカラダのようです(´ー`A;)


page43.jpg


電車きた~!

けど釜石線で三陸鉄道ではないみたい・・・


R283から仙人峠道路

この道に入る前

前を走る軽自動車が

法定速度で走る車を白点線になった途端に

反対車線に出て抜いてった。。。


信号待ちで隣に並んだら

見切り発信気味で急加速

たぶん100キロオーバー


次の信号でまた一緒になったけど

大人しく後ろについて走る


東北では白点線になった途端に

そこまで遅いわけでもない4輪を

4輪が抜き去る場面を多く見たような???


※ココ重要です!あとで思い出して下されば幸いです(-公-、)


419.jpg


釜石到着!


420.jpg


釜石観音に立ち寄ってみた


IMG_3840.jpg


観音様に昇ってみる


page37.jpg


てっぺんきた~!!


IMG_3859.jpg


上方(笑)


IMG_3860.jpg


釜石港方面



page36.jpg


七福神


423.jpg


R45 からクネクネ好きなわたしは K249へ!!


IMG_3869.jpg


海沿いに出たんだけど


IMG_3870.jpg


山の中を走ってるような

楽しい道♪


K250も行こうか迷ったけどやめといた。。。


そしてR45に戻り

登坂車線が出てきて

車がみんな左に避ける


あら?スピード上げて抜いちゃったほうが良いのか?!

と思った先に待っていたのが


IMG_3873.jpg

ゲ!


IMG_3872.jpg


ゲゲゲ~!!!


あと少しでゴールドだったのにぃ~~~~~(/□≦、)


「そんなに飛ばし過ぎってわけでもないけど

ココ50キロ道路なのよ~」とお巡りさん


もうやってしまったものは仕方ない

笑うしかない


そして使えるものはなんでも使え

「この先ガソリンスタンドありますか?」と聞いてみたら

とっても丁寧に教えて頂けましたよ~オホホ


しかし登坂車線のある場所でやるなんて。。。

まんまとヤラレタ~~~~


人生初スピード違反の想い出の地となりました



IMG_3874_201505141330482d7.jpg


道の駅「さんりく」で一呼吸置いて

三陸自動車道「大船渡IC」で降りて給油

R45に戻る


眼下に見えた大船渡港では大漁旗がはためいて

人だかりが出来ていたけど

なにかお祭りやってたのかなぁ~


寄れば良かったかなぁ~?!なんて思いながら進むと

なにやら煙が?!

火事か?って思うほど白煙・・・・


海のほうに目をやると


430.jpg


霧???


433.jpg


広田湾?

陸前のあたりがすごいことに!!


436.jpg


なんだかちょっと


437_20150514135902c9f.jpg


怖いくらい


439.jpg


ベルトコンベアが見えて来ました


441_20150514135614d19.jpg


津波・・・


page38.jpg


見晴台から一本松見るのかと思って登ったけど違った~


見晴台から降りて少し歩くと


IMG_3881.jpg


全長2キロ7万本の松林が消え

残った1本松


東北に来たからには

避けて通ってはいけないような気がして・・・


「復興商店街」に寄って復興支援しようと思ったけど

見つけられずそのままR343へ進む


444.jpg


岩手県初のループ橋


445.jpg


のようです!


知り合いのおじさまに

「猊鼻渓は絶対寄った方がイイ」と言われ

行ってみたけれど

駐車場に停めたい車が列をなしていた~


ついでにお昼でも食べれたらと思っていたけど

お蕎麦屋さんが70分待ちとか・・・・

バイクから降りずに来た道を戻って


IMG_3884.jpg


結果ラーメン(-∀-`; )


神奈川県からお嫁に来たというマダムに

相模ナンバー懐かしい♪と声をかけられました~


とりあえずおなかが満たされたので

猊鼻渓に戻ってみる・・・


page39_20150514144834ec5.jpg


舟下りは大行列!!!

折り返し地点に運玉があるらしく

宮崎のリベンジしたっかけど

ムリ~~~


舟下りすると90分かかるらしいので

そのつもりでいたので時間があまる。。。


せっかくだから厳美渓にも寄ってみよ~♪


IMG_3905.jpg

IMG_3906.jpg


岩が丸く削れてキレイ♪


IMG_3908.jpg


ここにも行列があるけどなんの行列なのかわからなくて

パトロールのベストを着てたおじさまに聞いてみた!


厳美渓の名物に「かっこう団子」ってのがあるんだって~

なんかテレビで見たことあったような気がしてきた


300px-Kakko_Dango.jpg


カゴに入ってお団子が対岸からやってくる

これはお店の人大変だ~~~~!!!


お団子にはあまり興味がないので撤収!!


まだちょっと早いけど

一関ICから東北道に乗って今日のお宿秋保温泉へ



つづく



































category: バイク旅

tb: 0   cm: 0