CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

2015 GW東北ツーリング 4日目 十和田湖~奥入瀬~下北半島  





今回の旅は毎日早起き♪

朝食はナント一番乗り~!!


page26.jpg


ごはんとお味噌汁はセルフ

大きなお茶碗と小さなお茶碗があったから

見栄を張って小さいのに盛ったらおかずが余り

結局ごはんおかわり~(ノ∇≦*)

なんてやってたら2番手の人に先越されてしまった・・・


バイクに荷物積んでいたら

たぶん2番手だった人がお隣のバイクへ


バイク乗りの朝はやっぱり早い♪

ちょっとだけお話して

颯爽と大間を目指して行かれました


朝なのとゴールドラインを走るので

インナーダウンを着込んで出発!


page27.jpg


R103を走り十和田ゴールドライン♪


page30.jpg


雪はあまり残ってなくて

距離も短い?!


クネクネがひと段落したら

急に視界が広がって不思議な感じ


page28.jpg


なんとか高原って看板がチラっと見えたので

たぶん「萱原高原」


大雪のニュースで良く名前を聞いた

酸ケ湯温泉を走り


page29.jpg


奥入瀬渓谷

渓流よりも気になったのが


382.jpg


渓流の反対側!

シダ植物が生い茂っていたり

大きな岩の上に木が生えていたり

植物の力強さを感じました~


page31.jpg


十和田湖到着♪

ちょっとお土産屋さんを覗いて

途中まで来た道を戻りまーす!!


R102 → R103 → R394

R102、R103は車が多くて

中でも白いワンボックスが

雪解け水のところに来るたびに

超減速!!!!!


1速に落とさないといけないくらいの減速(´д`ι)

たぶん汚れるのがイヤなんでしょうね~

見通しの良いところでお先に行かせてもらい


R394で七戸方面へ


IMG_3813.jpg


この道が車ほとんど居なくて

適度なクネクネで気持ち良かった~♪♪♪


気持ち良すぎて走行中の写真ナ~シ(ノ∀`*)


R4に出て道の駅「しちのへ」で休憩

インナーダウンを脱いで


IMG_3814.jpg


アイス食べながら

奥のほうにバイクが入って来たなぁ~って見てたら

1台SRだ!!!

しかも女性ライダーさん♪


出発の準備をして

隣の車が出るのを待ってたら

バイク乗りの方々がやってきた~~~


SR乗りの彼?ご主人?と思われるかたに

キャリアをお褒め頂きました♪


下北半島行くなら急がなきゃ!と他の方に言われ

早々に出発!!!


R4 → 下北縦貫道路 → R279


page32.jpg


横浜町は菜の花の町らしく

菜の花畑がキレイでした~


道の駅「よこはま」に一瞬寄ったけど

ものすごいヒトと車!!!


満車で停められない車から

殺気すら感じる。。。


お昼食べようかと思ったけど

混雑していたのでトイレだけ寄って出発~


尻屋崎に向かってしまえ~


R279 → K7 → R338

風車がたくさん並んでたのと

原発を建設中だったのが印象的。。。


途中分岐が出てきたけど

良くわから~ん

とりあえず前の車に続いて右折してみたら

正解 K248 だったみた~いヾ('∀'o)ノ


K248 → K172 → K7 海沿いに出れた~

風が強い!!


ゲートをくぐった途端お馬さんの登場♪

page33.jpg


灯台に着くまでに身体が冷えるぅ~~~


IMG_3815.jpg

IMG_3823.jpg


尻屋崎来れた~~~!!!


おなかすいたので灯台の前にある食堂へ

ウニ丼(海鮮丼だったかな?!)もあったみたいだけど

寒くて食べる気にならず


みんなラーメンか豚丼を注文していたので

二択で悩み、またしても豚丼♪


page34.jpg


尻屋崎周遊ルートをグルっと走り

撮る人を撮る@知らない人Ver


寒立馬って言うらしいんだけど

人慣れしてて全然動じない

車との比較でその大きさが良くわかる~


ボリボリ音立てて草食べて

道路のポールであごを掻いてる姿に

癒されるぅ~


ぐるっと走ってもうひとつあるゲートからOUT

来た道を戻りR338をひたすら南下


この日のお宿はなんと北上!!!

ちゃんと計画を練る前に宿を取ってしまったので

遠すぎて失敗したぁ~


本当は海沿いを走ってみたいと思ってたけど

時間がかかり過ぎるので

八戸北から東北道を選択


八戸北ICを見つけたとき事件が!!!

右に入口があったので

ミラーをチラっと見ただけで

車線を変更しようとしてしまい

車に急接近


本当にスレっスレを車が通過して

思わず息を飲む


バイクに乗るようになってはじめてにして最大のピンチ

完全に目視を怠った自分が悪いので猛省

車の運転手さんごめんなさい


あ~事故にならなくて本当に良かった~~~(。´Д⊂)


コンビニに入り地図を確認して

気持ちを落ち着けて再スタート

八戸北から東北道IN


ココでさらなるプチ恐怖体験(ノД`)


北上江釣子ICがだいぶ近づいてきたころ

アクセルワークに異変を感じる

なんかボコボコ言ってるような・・・


出口1kmって表示が見えたあたりで

アクセルあけても無反応にΣ(Д゚;/)/


シフトダウンしてみても変わらず

最後にはエンスト~~~~

惰性で路肩に停め


まさかガス欠?!?!

まだ200キロしか走ってないのに???

リザーブにしたら問題なくエンジン始動(´・ω・`)


東北道降りて給油したらちょうど良いと思って

ちゃんと計算して給油せずに来たんだけど

ケチらず途中のSAで入れておけば良かった~(;´Д`)


出口付近だったので

左を走っていて良かったけど

高速道路上で周りがスピードに乗ってる中の

ゼロ発進。。。怖かったぁ~


IC降りてすぐさま給油

この旅で唯一の10L越え

なんで急に燃費悪くなんたんだろう(・´ェ`・;)ゞ


ホテルに着いて駐輪場を案内してくれた方が

バイクに乗ってた方で

事の顛末をお話したら

黄砂でエアクリーナーが

目詰まりしたんじゃないかって言われた


海外で砂漠を走ったとき

いつもの燃費の半分くらいになりました

とサラリとすごい事言ってましたよぉ~~~


目詰まりってことは解消させないとこの先ずっと燃費悪い???

バイク屋さんにメールしてみたら

標高の高いところ走ったからじゃないですか?との見解

エアクリじゃないと思いますの言葉を信じることに。。。


夕飯はレトロな焼鳥屋さ~ん

瓶ビールが大びん!!

写真にうつってないけどぼんじりが美味しかった♪


page35.jpg


駐輪場に停めたとき

前述のホテルの方が

ツーロックできればスリーロックお願いしますと

そんなに?!

ハンドルロックと前輪をワイヤーロックしたけど

部屋に戻る前にチラっとSRを確認

居る居る

コレなくなってたら洒落になりません・・・



この旅の一番の山場を

危なげアリアリで終えました。。。


















category: バイク旅

tb: 0   cm: 2