CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

ユーザー車検 検査レーン編(´・∀・)ノ  




それでは早速続きを


受付を終えたらいよいよ検査レーンへ!!


201406131145079e9.jpg
この写真は2年前…


受付で渡された書類を

検査レーンに入る手前で

検査官に渡すので

しまい込まないほうが良いですよぉ〜


くみちょの緊張MAXで

今回はわたしから検査スタート



まずレーンの入り口で

検査官による目視チェック!


車台番号を確認

ライト、上向きライト、ウインカー前後左右

前後ブレーキランプ、マフラーに機械をあてて

音と排ガス(多分)チェック

締めはホーンをプッと鳴らしたら前に進みま〜す


くみちょは構造変更があったから

車高計測されてました

検査する人に寄っては構造変更なくても

計る場合もあるみたい?!


レーンに進んだらあとは機械による検査

20140612135915a19.jpg


前方の電光掲示板に指示が出まーす


ローラー部分に前輪を乗せて

まずは前回苦戦した

速度メーターの検査

ローラーが動いてメーターが動くので

40キロになったらフットスイッチを離す


今回は一発クリア♪


次は前ブレーキの検査


ゆるゆるとローラーが動くので

掲示板に指示が出たらブレーキをかけるだけ


「前後ブレーキかける」って出るけど

検査してないほうは

最初からブレーキかけといたほうが

安定して良いみたい!


前ブレーキの検査が終わったら

前進してリアタイヤをローラー部分に乗せて

後ろブレーキの検査


ブレーキは普通に走って止まれてたら

引っかかることはなさそうな感じ…


最後は光軸の検査!!

前回は予備車検で調整してもらったけど

今回はぶっつけ本番(●'w'●)


前回の車検からたいして乗ってないし

ライトまわりいじってないから

いけるんじゃないかと踏みました…


ローラー部分より更に前進して

白線上にライトが来るように停めたら

横から計測機器が出てくるので

判定を待つ

201406121359144f3.jpg
写真はくみちょ号


上向きライトで計測

前回予備車検のお兄さんに

光量がちょっと足りないから

ふかし気味にすると良いと言われたので


今回もややふかしていたら

光軸も一発OK♪

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


検査を終えたら

2014061314213430b.jpg


用紙を機械に入れてチェック


検査棟前方に提出

20140613142137bfd.jpg


判子押してもらって

事務所に戻って

新しい車検証の発行で終了!!!


もし検査で「×」が出ちゃった場合

並び直してダメだったとこだけ追試

3回不合格出しちゃうと

検査料1700円をまた払って

検査やり直しになるみたいでーす


201406131421360c3.jpg


無事合格したので

代書代と引率代の支払いへ




201406131454146ca.jpg

車検場近くのインドカレー屋さん♪

バターチキンカレー美味しかった〜!!!


ナンもサフランライスもおかわり自由♪

かなり大きなナンで一枚で満腹〜

おかわりなんて無理無理〜

と早々にギブ


くみちょはナンを

Hさんはサフランライスおかわり〜

すごい!!


でも満腹でもおかわりしちゃいたいくらい

美味しいお店でした!


また2年後にも3人で来る気満々で解散ヽ(・∀・)ノ



おふたりのお陰で

雨にも負けず楽しい車検になりました!

ありがとう。

また2年後もよろしくぅ♪♪♪














category: 車検

tb: 0   cm: 4