CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

スモークはじめました。  





美容院で見た雑誌にあった簡単スモーク

100均のボールふたつと網

300円ではじめられるというもの・・・


だがしかし

100均で金属の大きなボールなんて売ってなーい


なんか代用できないかなぁ~と調べた結果


IMG_9064.jpg


こうなりました( ̄▽ ̄)


30cmのアルミ鍋 980円

高さを出すための粉ふるいは100均

最初30cmの網買ったら入らず(≧▽≦;)

28cmの網に交換してもらいました

2枚で500円くらいだったかなぁ~?


IMG_9066.jpg


初スモークは失敗なさそうな

チーズ&はんぺん


IMG_9067.jpg


蓋の穴にアルミホイルで栓をしてインドアスモーク(ノ∇≦*)


15分やってみたけど鍋が大きすぎたのか

いまいちだったので追加で+3~4分


IMG_9069.jpg


ほんのりと色づき


IMG_9070.jpg


なかなかイイ感じ♪


あまり時間おかずにひとつ食べちゃったけど

時間おいてから食べたほうが断然美味しい(ノ∇≦*)


今度は一気に難易度上げて?!

スモークチキンに挑戦♪


IMG_9086.jpg


水分は酸味やえぐみにつながるらしいので

塩コショーしてしっかり水分を取る

取れそうな脂身も外してみました


IMG_9088.jpg


食材から落ちる油がつくと

焦げ臭くなるらしいので


IMG_9089.jpg


しっかりガード


IMG_9092.jpg


このまま火を通すのは大変そうなので


IMG_9094.jpg


フライパンでしっかり中まで火を通して


IMG_9098.jpg


完成♪


鶏から水分が出て

思ってたイメージと仕上がりが違うけど

お歳暮で頂くちょっと高級なハムのような

香ばしい香りがして美味しかった♪


ベーコンも作ってみたいけど

めんどくさそうだんだよなぁ~

簡単なレシピ見つかるかなぁ~(ノ∇≦*)





それから


IMG_9082.jpg


こっちも手作り


page_20161115152257f8b.jpg


初めてのハトメ?!

打ち具のついてるハトメを買いました~♪


IMG_9079.jpg


端っこ縫う前に打ってしまった(;´▽`A``


IMG_9081.jpg


似た感じに縫って


IMG_9085.jpg


完成♪


もしあそこで埋もれて

身動き取れなくなったら

引っ張ってくださーい(ノ∇≦*)







category:

tb: 0   cm: 4