CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

高野山で写経してきました~!  





残念ながらバイクではないのですが

このお盆休みに和歌山に行って来ました~!!


IMG_8434.jpg


旅行前に打ち合わせもバッチリ?!


・・・のはずが

新横浜の新幹線乗り場で

なんとなーく待ち合わせしたのがまずかった(;・∀・)


わたしはJR、友達は市営地下鉄

同じ西口でも微妙に場所が違うらしい


いったん改札を出て無事合流♪


P1010876.jpg


お弁当とお茶を買ったらすぐ新幹線が来て

適当なところから乗り込み

一番後ろの車両まで車内を歩く・・・


間に合って良かったぁ~ヾ(;´▽`A``


2時間なんて話していたらあっという間

新幹線早いなぁ~


AM9:13 新大阪着

難波を10時ちょうどに出る特急こうやに乗り

極楽橋からケーブルカーで


IMG_8523.jpg


高野山に到着♪


シュウマイ弁当がガッツリだったので

おなかがすかず

とりあえずこの旅一番の目的の写経をしに

大師教会本部へ


page_20160821160936dbb.jpg


最近字を書く機会がめっきりなくなって

1時間ほど文字を書き続けたら

首や肩がバキバキに~^^;

途中バイクがブンブン通る音が聞こえて

気になったりもしたけれど

なんとなく気分がすっきり落ち着きました~


この旅決まったのが1週間前

昨年最愛の人をなくした友達が

「写経しに行きたい」って言ったことがはじまり


調べたら新幹線の空きがあったので

速攻予約!!したら

最初間違えて「こだま」を予約しちゃってた

新大阪到着時刻がAM11:00

危うく2時間もロスするとこでした~~~~(;´▽`A``


写経のあとは

精進料理も食べられるレストラン「花菱」へ


本当は宿坊で精進料理を食べたいところだったんだけど

予約出来ず・・・

ダメ元で写経の前に宿坊協会に聞きに行ってみたけど

時間的にOUTでした(^^;


P1010916.jpg


先に写経して正解!

遅い時間だったので

ほとんど待つことなく食べられました~♪


精進料理はごま豆腐のイメージが強かったけど

お麩がもっちもちで美味しかったぁ~♪♪♪


食事のあとはココだけは見ようと決めた

金剛峯寺へ


page2_201608211645451c8.jpg


宿坊協会で音声ガイド借りれば良かった~

と後悔しながら回ってたら


お坊さんが「見てわかりますか?」って話かけてくれて

弘法大師さんが書いたと言い伝えられてる絵の説明や

煙突とか釜のお話しをしてくれました~


毎年2月14日にお坊さんが集まって

夜通しお経をあげる行事があって

その際には釜を使って参拝客にうどんが振る舞われるとか


鰹節は使えないから昆布で出汁をとるとか

香りが強いからネギもNG

なんて話を聞いていたらいつの間にか周りに人だかりが~


バスの時間もあるしそろそろ出なきゃなぁ~と思ってたら

タイミング良くお坊さんの電話が鳴りお寺をあとに


バスに乗る前にまたまた宿坊協会へ

音声ガイド借りようと思ったら

17時までに返却しなくちゃいけないらしく断念( ノД`)


宿坊協会の近くのバス停からバスに乗って


116329135120_201608221451448bc.jpg


「奥の院前」で下車


page3_20160822142524440.jpg


企業の供養塔や阪神淡路大震災

東日本大震災の慰霊碑が並ぶ参道を歩いて奥の院へ


P1010960.jpg


御廟橋から先は

写真撮影禁止・脱帽


奥の院を参拝して

善人には軽く・悪人には重たく感じるという

みろく石を持ち上げようと挑戦するも

どうやらわたしは悪人のようでビクともしませんでした~ヾ(;´▽`A``


みろく石 持ち上げるコツ?!


帰りは


116329135120_20160822152134dec.jpg


奥の院参道を歩いて


page4_20160822152238d67.jpg


織田信長・豊臣家・明智光秀・石田三成・武田信玄・勝頼(右真ん中)

上杉廟(右上)など有名な武将のお墓をお参り

伊達政宗が見つからなーい!!なんて言いながら

疲れ切ってダラダラ歩いてたんだけど


ふと時間をみると18時半近かったかなぁ~

「荷物の預かり17時までじゃなかった?!」と慌てる友

それはないでしょう

と思いつつ

事前にプリントアウトして持って来てた

ケーブルカーの時刻表を見ると

18時41分が最終???

もう間に合わない???


慌ててタクシー会社や高野山駅に電話して

19時台にもケーブルカーが出てることにほっとして

バスを待って高野山駅へ


この日は橋本駅近くのルートインに泊まりました~♪

朝から晩まで時間追われた1日目でした~( ̄▽ ̄;)












category: 列車でおでかけ

tb: 0   cm: 4