CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

タイヤ(ホイール?)脱着講座♪  




男らしいエンデューロタイヤ来てました!!!


IMG_7406.jpg


が、しかし

工具が揃ってないのでうちでは交換出来ず(;´∀`)


そのまま持って帰ってもらって

Hさんのとこで教えてもらいながら交換することに♪


DSCF6822.jpg


座架依橋を渡りバイク屋さんへ

電熱グローブはそのままでも結構暖かいので

オフラインで来てしまったが失敗!!

手がキンキンに冷えましたぁ~(;´∀`)ゞ



午後は待ち合わせがあるので

早々に作業開始~!


まずスタンドであげ・・・・・・るのかと思いきや

アクスルシャフトを緩めます!


DSCF6823.jpg


メガネレンチを渡されますが

「どっちに回すんでしたっけ?」^^;

言われた方に回そうと試みるもビクともせず・・・・

「こういう場合はこうかけて

一瞬蹴るんです!」


DSCF6823_20160303123506cda.jpg


ぐにゅ~~っと踏みつけて

「そうじゃない、もっと一瞬の衝撃で!」と指導が入る^^;

なにもわかってなくてホントすいませ~~~ん


それから

チェーン調整のネジを手前から緩める


DSCF6825.jpg


手前をスパナで回そうとして

メガネレンチ使ってくださいって言われて


DSCF6826.jpg


奥をメガネで回そうとして

どうやって入れようか固まってたら

こっちはスパナで良いですよ~って

ホントバカですみません(;´∀`)


DSCF6827.jpg


両方ともギリギリまで緩めました!


DSCF6828.jpg


ここでようやくリフト~!

ダンパーがついてないので

上げてもらいました^^;


DSCF6829.jpg


リアブレーキを緩めて

あれ?全部取ったんだったっけな?


DSCF6830.jpg


作業しやすいように

チェーンカバーを外して


DSCF6832.jpg


タイヤをぐっと前にやって

チェーンをたるませて


DSCF6833.jpg


この辺を外しながら

タイヤを後ろに回すと


DSCF6834.jpg


外れました!!!

ブレーキのねじも外したんだなっ


DSCF6835.jpg


タイヤの下を足で支えて

向こう側をプラハンマーで叩いて

アクスルシャフトを抜きます!


DSCF6836_201603031337047ae.jpg


写真矢印の部分で支えられているタイヤを

そ~っと引き抜くと


DSCF6837.jpg


外れました!!

ってこの写真新しいタイヤだなぁ~(゚ー゚;A


DSCF6838.jpg


このカラーは使いまわします


DSCF6839.jpg


アクスルシャフトを入れるのが難しかった~~~

なかなか上手くいかずちょっと弱気になったところで

「やりましょうか?」^^;と声がかかるも

しばし格闘・・・

最後の一押しはHさんだったっけなぁ~

「バイク落ちますよ」と何度言われたことか^^;


DSCF6840.jpg


チェーンをかけるときは

矢印のあたりをかけて

今度はゆっくりタイヤを前にまわすと

気持ちよくハマっていきます♪


DSCF6841.jpg


ゆるみ止めのついてるほうを外側に


DSCF6842.jpg


工具を挟んでチェーンをピンと張って


DSCF6843.jpg


アクスルシャフトを仮止めしたら

チェーンの張りを調整して

左右のメモリまたは飛び出てるネジの長さを合わせる

文章で打つと簡単だけど

これがまたなかなか上手くいかなぁ~~~い


DSCF6845.jpg


次はリアブレーキ

この↑部品の存在をすっかり忘れて

どうやってとめるんだっけ???

「さっき、失くさないようにって言ったでしょ~」

そうだっけ~???(笑)


適当なところまでネジを回しこみ

ブレーキの遊びを調整したら

リアは終了☆



次はフロントにとりかかる


DSCF6846.jpg


キャリパーのネジを緩めて


DSCF6847.jpg


こっちのネジも緩めたら


DSCF6848.jpg


アクスルシャフトを外します


DSCF6849.jpg

↑あ!この手は

フレームを溶接してくれた神様の手♪

この時はそんなこと思い出してる余裕がなかった~~~(≧▽≦;)


キャリパーを外して

メーターソケットって言ったっけな?!も外したら

シャフトを抜いて


DSCF6851_20160303141648450.jpg


外れました~♪


メーターソケットを戻すのにちょっと手間取ったけど

リアより手数が少ないので

割とスムーズに装着できました!!


ネジを回し始めると「逆!」って

Hさんから鋭い突っ込みが何度か入りましたけど(;´▽`A``


神様にブレーキを外したあとは必ず乗る前に握ってみること

タイヤを転がしてメーターが動くか確認することと教えてもらう

どちらもクリア♪


DSCF6853.jpg
DSCF6852.jpg


無事?!

交換出来ました~♪


DSCF6854.jpg


CR125を積んだSさんの後についていよいよ試走です(=v=)♪


ネジを回す方向すらあやふやで

工具の使い方が雑!と使い方から教えてもらって

Hさんには感謝♪感謝♪


7回はバイク落としてたらしいけど

ひとりで出来るかなぁ~^^;


だいぶ不安なので

もう一度だけ監督してもらおう(*゚ー゚)>



工具も買いに行かなきゃ~!!








関連記事

category: BIKE MEMO