CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

TLR250R 猿ヶ島を走る!!!  





朝から気温は23℃~


DSCF9868.jpg


舗装路を走ったときはあっさりかかったエンジンが

なっかなかかからなーーい!!!

コックをONのまま放置したのがまずかったか?!


出発前に汗だくぅ~~~(;''∀'')


DSCF9869.jpg


エンジンかけるのに手間取ってしまい

りんさんを


IMG_7966.jpg


お待たせしてしまいました~ヾ(;´▽`A``


IMG_7968.jpg


初めまして!TLRです!!


初代オーナーさんは

通勤快速として都内を走っていたそうです

二代目オーナーさんは数十台バイクを所有して

たまに乗っては人が集まる場所に出かける

コレクター的な方


なのでタイヤがオンロード仕様


軽く乗って雰囲気だけわかったら

NXを取りに戻ろうと思ってました!

ある時までは・・・


DSCF9873.jpg


早速りんさん試乗♪


DSCF9874.jpg


安心の足つき♪


IMG_7970.jpg


ちょっと身の置き場に困ってる?!


タイヤがタイヤなので

平坦なところをプラプラ走ったあとは

Hさんと3人で丸太越え~♪


りんさんとピョンピョン遊んでいたら

年季の入ったトライアルライダーさん2名登場!!


「このバイクで練習してるのぉ~~~?!」って

セローを見て驚いてましたね~^^;


ひとしきり遊んで

りんさんとふたりトイレへ向かい

水たまりを避けて脇道に入ったら

サンドコースに出ちゃったぁ~~~(;゜0゜)


停まったら終わりな気がして

一山一山乗り越えていくうちに

たっのしーーーー♪♪♪


DSCF9877.jpg


妙なハイテンションでトイレ到着♪


DSCF9878.jpg


意外とこのタイヤどこでも走れちゃう???


DSCF9880.jpg


ココ↑でキックしたけど

エンジンかからず

日陰へ逃げる


DSCF9881.jpg


ココでも苦戦





なんとかアクセルをあおり気味でかかりました!!


ベースに戻って

TLRでも行けちゃうんじゃない?!

ってことでバイクはそのまま散策へ


IMG_7952.jpg


この地図(?)を頼りにあるものを探します。。。


DSCF9884.jpg


延々と玉砂利地獄~~~


DSCF9885.jpg


行きすぎたっぽい?!


DSCF9887.jpg


ちょっとそれて


DSCF9888.jpg


みたら


DSCF9889.jpg


そのまま川へダイブコースでした~^^;


戻り方向に向かってみたら

エンデューロコースみたいなところに迷い込み

本気走りのバイクの音が近づいてきた~~~~


やばい避けろ~~~と端に寄る

ホッとしたのもつかの間

また音が~~~~!!!


・・・と思ったらさっきのお兄さんが

道案内を買って出てくれて

なんとかコース外に出られて

元の道に戻れました(;・∀・)


そして発見!!!


IMG_7984.jpg


ヒューム管♪


IMG_8040.jpg


たどり着くまでにひとり汗びっしょり~~~(≧▽≦;)


やっとの思いでたどり着いたものの

わたしたちには遊びようがない場所だったので

「見つけましたよ~!」報告を入れて

しばし休んで汗がひいたら撤退!!!


IMG_7991.jpg


まだ借り物なのに・・・・・


IMG_7992.jpg


ドロドロ~(ノ∇≦*)


もうこのあたりではすでに

『買わない』って選択肢はなくなってたような・・・(ノ∀`*)


IMG_7993.jpg


よっしふみさん登場♪


IMG_7994.jpg


ニヤリ( ̄▽ ̄)


IMG_7997_20160523104700c1e.jpg


早速試乗♪


からのぉ~


IMG_7999_20160523110115786.jpg


隊長まで来てくれました~♪


IMG_8001_20160523110114632.jpg


たまたま娘ちゃんの遠足でお休みだったようで


みんなでヒューム管の場所まで移動♪


IMG_8005.jpg


来たからには~


IMG_8012.jpg


ヒューム管


IMG_8020.jpg


チャレンジ?!♪


隊長はタイムリミット

一番名残惜しそうにしてるのは可愛い娘ちゃんでした♪


DSCF9896.jpg


「パパずる~~~い」って

ニコニコ走って追いかけてるぅ~~~(ノ∇≦*)

とってもたくましく育ちそうで

将来が楽しみ~~~♪♪♪


DSCF9898.jpg


適当に走って


DSCF9897.jpg


変なところに出ちゃったり


DSCF9900.jpg


してる間にイイ時間

よっしふみさんはタイムリミット


Hさんも


DSCF9902.jpg


くぼてぃさん到着と入れ替わりで帰宅


その後


DSCF9904.jpg


ドリーさんも到着♪


たぶんこの子(TLR)生まれて初めて

トライアル的な乗り方をされたと思われ・・・


エンジンも元気だし

キレイだしこれは買いでしょ!


と太鼓判を押してもらえました~ヽ(≧∀≦)ノ



タイムリミットが近いりんさんは


DSCF9905.jpg


ちょっとだけフロントアップ講座♪


うずうずして練習を始めるくぼてぃさん!!!(ノ∇≦*)


DSCF9906.jpg


半クラッチを使う練習の仕方を色々教えてもらいました!!!


りんさんを見送り向かったのは


IMG_8023.jpg


ヒューム管



※音量に注意 ちょっと大きな声が入ってます^^;


いや~さすがです!!!


帰り道くぼてぃさんと走っていたら

なんかボコボコ変な音が・・・


なんかおかしいなぁ~と思ってたら失火

惰性で歩道に乗り上げる


再スタートしてくれないTLR

「ガス欠?」って聞かれるけど

いやいやまだ50キロも走ってないし~


でもリザーブに切り替えてキックしてみたら

かかっちゃった~~~~~~(≧▽≦;)


くぼてぃさんと別れたあと考えるのは

4L48キロってどんだけぇ~~~???


スタンドに寄ってみたら


DSCF9915.jpg


15.6km/L


IMG_8038.jpg


この↑通りだなんてこれっぽっちも思ってませんが

差が激しすぎじゃありませんか?!(;'∀')



林道ツーリングのカテゴリーにTLR乗られてる方がいるけど

満タンでどのくらい走るんだろう?!

気になるぅ~~~(≧▽≦;)



携行缶ともしものための灯油ポンプが必要か?!






実はこの日の朝

NXのカギがまたしても見当たらない・・・

バイクを見ると案の定差しっぱなし


でもいつもと違うことがひとつ(;・∀・)


キーがONのまま~~~~~llllll(-ω-;)llllll

とりあえず充電器をつないで

なんとかなるかと思ってたんだけど



昨日ちょっと乗ろうと思ったら

うんともすんともぉ~~~~~

バッテリーお亡くなりになってましたぁ(´Д`*)


この日NX取りに戻らなくて良かった~~~

わたしツイテるぅ~~~~♪

のか?!?!?!



あ~アレもコレも

まさかのバッテリーまでも買わなきゃ~(=∀=)





category: オフロード

えっ?!3台目検討中?!  




「トリッカー欲しい~!!!」って騒いでみたら

面白いバイクとご縁がありましたぁ~


1986年に販売が開始された

公道も走れるトライアル車

ツートラ♪


IMG_8037_201605211717134e6.jpg


借りてくるからとりあえず乗ってみて!と

送られてきた写真がキレイ!!

乗り心地に耐えられたらアリかもぉ~?!


IMG_7874_20160521172227c9a.jpg


いつの間にか反対側のボルトも無くなっていたCSと

入れ替わりで我が家に来た~♪


ココのカラーが変わっていて


201605010804358de.jpeg


しかも純正部品ではないらしく

買ったお店では手に入らないと( ;∀;)


Hさんのアイデアでどうにかしてもらうか

一から作ってもらうか・・・・検討中


う~~~ん

こっちもどうなることやら。。。




「仕事の前にちょっとスタンド行ってくる~」って家を出て

ガソリンとタイヤの空気を入れたら

10キロくらいあてもなく近所をブラブラ走ってみる

シートとステップが近いのと

タンクがほっそいので足のやり場がないけど

なんとかなりそう♪


お尻もあんまり気にならない(笑)

なにより軽いし足がべったりだしバックも楽々♪


ダートも走ってみた方がイイヨ!ってことで

次回はダート試走の様子をUPしたいと思いまーす!!









category: オフロード

tb: 0   cm: 8

第一回 猿ヶ島合宿!!  





GWの最終日だと思っていた日に

チームかっき~猿ヶ島に大集合♪


おーさん、ドリーさん、くぼてぃさんは

初めてのテント泊?!


ミニストップに寄ってから

集合場所へ向かおうと思ったら

見覚えのあるトラックが・・・・・・


DSCF9698.jpg


大工さ~~~ん!!!ヾ(≧∀≦)

オフロード仲間と待ち合わせの大工さんと遭遇♪

NXより速いSXだ(;一_一)



Hさんのところにわたしが見に行ったときは

埃被ってボロボロだったけど

いざ仕上がってみたらNXより速かったっていう・・・

いーなーーーー


あとで時間あったら遊びに行きまーす!と


DSCF9699.jpg


一足先に猿ヶ島へ


page2_201605201043083e7.jpg


なにをどうお手伝いして良いのかわからず


DSCF9724.jpg


カメラマン (-p■)q☆パシャッパシャッ☆


page3_2016052010430704f.jpg


ななよさんお手製のステッカー贈呈♪


DSCF9729.jpg


りんさんも到着してボチボチ行きますか~♪


DSCF9732.jpg


よっしふみさん&ドリーさんの鳥さんチーム先導で


page5_20160520110309d54.jpg


丸太ありドラム缶ありの練習場へ


「NXのハンドルはもっとこうしたほうが走りやすいですよ!」

ってことでチャチャっと角度調整

だいぶ乗りやすくなりました~♪ヾ(o´∀`o)ノ


くぼてぃーさんの会社の先輩(セロー225)も加わって


IMG_8030.jpg


バイクを取り換えっこしながら練習!練習!!


DSCF9753.jpg


ななよさんのセローは

夜林(やりん)対策のフォグランプつき(ノ∇≦*)


練習場が小さいので移動!


DSCF9754.jpg


そこ行くんだ( ̄▽ ̄;)

ボコボコしてて斜めにずり落ちそうで怖いっ!!


DSCF9755.jpg


ココを入ると・・・・・・・


page_20160520133950c42.jpg


ドリーさんしか行けない道~(ノ∇≦*)


IMG_8031.jpg


トライアル車借りてたけどムリムリムリ~

くぼてぃさんの乗ってたNXと交換(ノ∀`*)


DSCF9766.jpg


今度はココを斜めにあがっていきます!!!

NXパワーないけどずり落ちない?!

斜めこわーい(;'∀')


IMG_8032.jpg


無事上がれました!


そして今度は

下るんだけどぉ~~~

なぜか坂の上で何度も何度も何度もエンスト~(◎_◎;)

もういいわっ!ってくらいエンスト


IMG_8033.jpg


ちょっと降りたところでまたエンストしちゃって

先輩に引き上げてもらってるとこ↑(;'∀')

みなさまお待たせして申し訳なーーい!!


悪あがきでマフラー変えたり

キャブをちょっと弄ってみたので(もちろんHさんが^^;)

エンストしやすかったのかなぁ~?


って言い訳?!単なるビビリ~(ノ∇≦*)


DSCF9767.jpg


それぞれ練習~


page6_2016052014123815e.jpg


りんさんフロントア~ップ♪

NXはパワーがなくて難しいみたいで

ほんのちょっと持ち上げるのが精一杯・・・・


でもドリーさんが乗るとぉ~


page4_20160520141408901.jpg


こんなことできちゃ~~う(≧▽≦;)


練習の仕方を教えてもらってやってみるも

やればやるほど・・・・

良くわかんなくなってきた~~~~(≧▽≦;)


理屈と練習方法を教えてもらったから

コツコツがんばろ~


いったんベースに戻って


page7_201605201427582d6.jpg


ランチターイム♪


お昼前に離脱するりんさんと

大工さんのもとへ挨拶しに行ってる間に


IMG_8034.jpg


かんぱーーーーい!!!

イイ笑顔~♪


page8_20160520142931a08.jpg


もう一度みんなでかんぱーーーい♪♪♪

お手伝いをなにもせず申し訳なーい(≧▽≦;)


ランチはおーさんが御殿場まで買いに行って

前日に仕込んでくれたトマトソースパスタ♪

めちゃくちゃ美味しい!!!

キャンプでこんなに本格的なパスタを

食べられるなんて思ってもなかった~(ノ∀`*)


ふたくちコンロとかカートリッジガスを燃やして冷やす???

冷蔵庫まであってめちゃくちゃ快適!!

くぼてぃさんの持ってきてくれたキャンプ道具のおかげで

キャンプのイメージがすっかり変わりました~(*‘∀‘)


しかもランチはこれで終わりじゃないんです~


page9_201605201449228c2.jpg


将棋を差してるようにしか見えないふたり(≧▽≦)

くぼてぃさんが仕込んで来てくれた

焼き鳥を焼いてくれました~~~


わたしとよっしふみさんは

「塩がイイ~」とか「タレがイイ~」

とか言いながら食べる係り~♪


DSCF9811.jpg


ドリーさんバージョンのステッカー♪

ロケット発射~!!!


午後は保安部品を外して


page10_20160520145837233.jpg


本気モード?!


ななよさんとちょっとお散歩

行きはドリーさんのノーマルトリッカー

帰りはセローのホイールをはいた

よっしふみさんのセロッカー


どっちも軽いのにパワーがあって乗りやす~い!!!

トリッカー欲しくなっちゃいました~~~!!!


もう一度大工さんのところへお出かけ~♪


page11_20160520150229486.jpg


コース近くの仮設トイレを教えてもらいました!!!

今までコンビニまで行ってたから嬉しい~♪


中はキレイだったけど

蜂が巣を作ったことがあるらしいので

入るときは気をつけて^^;


DSCF9824.jpg


ちょうど対岸で大凧が上がってました~~~


戻ってみると


DSCF9830.jpg


ななよさんが離脱するところ・・・


page12_201605201554548c3.jpg


ななよさんと入れ違いで隊長からアイスの差し入れがっ!!!

撮ってるとこ撮られた~(ノ∇≦*)


アイス食べて元気出たのでまた練習!!!


page13_201605201604260ce.jpg


が、セロッカーをお借りして

ちょっと太めの丸太を超えようとしたその時!!!

身体が遅れちゃって

後ろに取り残されて

アクセルがブォーーンと回って

ロケット発射~~~~( ゚Д゚)


ブーツとプロテクターの隙間を強打~

しばしその場で体育座りして痛みが落ち着くのを待つ・・・


あぁ~~~よっしふみさんごめんなさぁ~~~い(*_*)


page14_20160520162013ace.jpg


怒って帰っちゃい・・・・・

じゃないですね~

この後の都合がつかず残念ながら離脱~(ノ∀`)


お泊り組とくぼてぃさんの車に乗って

スーパー銭湯へ♪

ズボンを脱いだら脛から出血がぁ~

骨折れなくてよかったぁ~(≧▽≦;)


お風呂でサッパリしたら

スーパーでお買い物


夜林ならぬ夜宴♪


page15_20160520163110067.jpg


この火おこし器すごい!!!

風が強いからか放っておくだけであっという間に着火


page16_20160520163338960.jpg


お魚好きのドリーさんが

お刺身を持って来てくれてたり


またまたくぼてぃさんが


DSCF9863.jpg


ケイジャンチキンを仕込んで来てくれたり

豪華な夜宴でした~♪


page17_20160520164202ad5.jpg


夜は風が吹いて寒かった~~~!

たき火あったかぁ~い


あまり遅くまで居ても迷惑かな?!と

そういえば片付けも手伝うことなく

帰ってしまいました~~~


完全に美味しいとこどりだっ(ノ∇≦*)


ま~~~っくらな猿ヶ島を

ドリーさんに先導してもらって出口へ

スリル満点で楽しかったぁ~(ノ∇≦*)


第二回も開催されるとイイなぁ~♪

との願いを込めた今回のタイトルでした!















category: オフロード

【ハルタビ】 蔵王エコーラインを走って帰路 【最終日】  





晴れ予報だったこの日・・・・・


926.jpg


窓の外を見ると

小雨なのか霧なのか

なんかしっとりしてるぅ~~~"(-""-)"


バイクの元へ行ってみるとしっかり濡れている・・・

でも雨は降ってないかなぁ~?

軽く拭いて荷物を積んで


929.jpg


朝ごはん♪


お米のヨーグルトなんていうのがあった!

初めての食感♪


去年は火山活動の影響で走れなかった

蔵王エコーラインを目指します!!


DSCF9656.jpg


国道458号を行けば出てくるはずだから


DSCF9657.jpg


楽勝♪


DSCF9659.jpg


・・・と思っていたら


DSCF9660.jpg


この道がすぐはぐれる!!!


2,3回現在地チェックして

軌道修正しました~(≧▽≦;)


国道458号から県道12号に出るつもりだったのが


DSCF9661.jpg


行きすぎちゃったみたいで

国道13号に出ちゃって

スタンドに寄ってから


DSCF9663.jpg


県道12号 蔵王エコーライン

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


DSCF9664.jpg


お釜も寄れたら寄ろうかなぁ~と思ってたけど


DSCF9667.jpg


うーん

行く手は真っ白


DSCF9670.jpg


そして雪・・・


DSCF9674.jpg


さらに進むと


DSCF9676.jpg


またしても雨がシャリシャリ言ってさむーーーーい

カッパ着てないのにぃ~


DSCF9677.jpg


お釜に向かう分岐が出てきたけど

スルーーー!


DSCF9678.jpg


早く下界へ~~~


DSCF9683.jpg


途中車がたくさん停まっていた


DSCF9682.jpg


下が真っ白なの写真撮ってるのかと思ったけど

滝見台って看板が出てました~

道の向こう側に行く気力なし(;´▽`A``


DSCF9685.jpg


下へと


DSCF9686.jpg


下ります


DSCF9688.jpg


無事下ってきました~ヾ(;´▽`A``


10時半くらいに


DSCF9689.jpg


白石インターから東北道に乗り


DSCF9690.jpg


穴場を狙って安積PAで


932.jpg


お昼♪


狙い通り食事をしてる人少なかった~!!

お米が食べたくてサバの味噌煮定食

美味しかった~♪


CSも満タンにして東北道から圏央道へ

渋滞することなく16時過ぎには無事帰宅しました♪






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★






2年連続の東北旅


去年はSRで行って疲れ果ててしまい

CSに乗り始めるきっかけとなる旅でした


なのでCSで行ったらどんな感じなのか

確かめてみたくて同じ東北を選びました!!!

また美味しいウニが食べたかったのもあるけど(ノ∇≦*)



総走行距離は 2040km

総給油量 84.23L

最低燃費は龍飛岬から龍泊ラインを走ったあの日で
20.62km/L

最高燃費は帰りの高速道路
27.35km/L

平均燃費 23.01km/L


気になる疲労度は全然違いました!

SRの時は計画がちょっと無謀で

毎日高速道路で移動しなくちゃいけないのも

あったかもしれないけどヾ(;´▽`A``


それでも旅中はまったく疲れを感じませんでした!

気が張ってたのもあるのか

帰宅した翌朝はちょっと体がダルかったけど

朝からバレーの練習行って

思ったよりハードに動けたし元気でした!!


お天気がちょっと残念だったけど

無事故・無検挙で充実したハルタビでした!


岩木山・鳥海山・ダート国道は夏にまた行けたらイイなぁ~



2016 ハルタビ 完




ちなみにSRの時は↓


総走行距離は2397キロ

総給油量は99.99L!!!

最低燃費は高速で止まったあの日で19.88/L

最高燃費はアスピーテラインを走ったあとに入れた28.78/L

平均で23.975/L



燃費が似たり寄ったり(ノ∇≦*)







category: バイク旅

tb: 0   cm: 8

【ハルタビ】 鳥海山走ってダート国道の予定が・・・ 【5日目・後半】  





道の駅 象潟に来てくれたのは


DSCF9582.jpg


去年のGWに八幡平アスピーテラインまでご一緒してくれた

現在宮城県に在住のV7に乗るちかっきー♪


DSCF9584.jpg


旅1日目に「お邪魔しまーす!」って菅生PAの写真を送ってみたら

5/1 休みだから一緒に走れる!と言ってくれたので

待ち合わせして鳥海山を走る予定でした~♪


だが、しかし


DSCF9586.jpg


鳥海山もきっと真っ白で面白くないだろうとヤメっ!


IMG_7944.jpg



日本唯一のダート国道を目指し途中まで一緒に戻ることに

ひょっとしてほぼ来た道を戻る感じになってしまったかなぁ~?

雨の中来てもらったのに申し訳ないっ(;'∀')


DSCF9588.jpg


国道7号から


DSCF9596.jpg


国道345号


DSCF9597.jpg


誰もいなーい♪


DSCF9598.jpg


快調に進み


DSCF9600.jpg


ちかっき~給油♪


DSCF9603.jpg
DSCF9604.jpg


最上川を


DSCF9605.jpg


渡って


DSCF9610.jpg


風車と


903.jpg


写真♪


DSCF9614.jpg


国道47号


DSCF9615.jpg


もう少しで「33333」!


DSCF9617.jpg
DSCF9620.jpg


最上川沿いを進み


DSCF9621.jpg


907.jpg


道の駅 とざわ 


915_201605151234553b2.jpg


「日韓友好のテーマパーク」らしい


912.jpg

DSCF9622.jpg


ちかっき~が跨るとバイクがより大きく見える~~~

V7よりちょっとハンドルが遠い感じかなっ?!


道の駅を出てすぐに分岐が


DSCF9627.jpg


手を振ってお別れ

まったね~~~~!!!


右折してすぐ


DSCF9628.jpg


(゚△゚;ノ)ノ


ちょうど外の草むしりしてる女性がいたので

この先通行できませんか?って聞いてみた!


が、お互い何言ってるのか聞き取れない(;゜0゜)

困ったなぁ~と思ってたら

「もうちょっと先で聞いてみな」と

お礼を言って先へ進む


DSCF9629.jpg


ガソリンスタンドが出てきたのでSTOP!


やっぱりこの先は冬季封鎖中で

「行き止まりまで行ってみようかなぁ~」って言ったら

速攻で「雪がまだあるからやめた方がイイ」と・・・・・


寒河江まで行きたいけどなにかルートありますか~?って聞いたら

お父さん世代の店員さんが「国道13号じゃダメなの?」って

わたしが答えるより先に息子さん世代の店員さんが

「あーダメダメ」って(ノ∇≦*)


国道嫌いがバレてる???(笑)


手書きでサラっと地図を書いてくれて


IMG_7946.jpg



赤い橋を渡ったら大石田のほうに抜けれるから・・・

迷ったら無理せず国道13号に出てくださいね!!と


DSCF9632.jpg


県道31号を


DSCF9633.jpg


くねくね進み


DSCF9635.jpg


二つ目の信号キタ!


DSCF9639.jpg


曲がってすぐの


DSCF9640.jpg


橋の上で


DSCF9637.jpg


33333♪


DSCF9643.jpg


先へ進み


赤い橋を渡ってどっちだ?!


停まって地図を確認


IMG_7947.jpg


どっちも大石田方面な感じだけど


IMG_7948.jpg


直進の県道36号は「冬季閉鎖」マークがついてるので

県道30号にしておきました(;´∀`)ゞ


DSCF9646.jpg


地図をしっかり見たのに逆に進んでしまい

しばらく行ってUターン( ̄▽ ̄;)


DSCF9647.jpg


最上川沿いを


DSCF9649.jpg


走って無事国道に出ました!


国道13だったか347だったか287だったか忘れちゃったけど

国道458号に出て寒河江のSA

スマートインターチェンジを目指します!


が看板がもっと出てくるかと思ったら

だいぶ近くにならないと出て来なかったヾ(;´▽`A``


DSCF9652.jpg


ちょっと遅くなっちゃったけど

無事ホテル到着♪


919_201605151619113f9.jpg


夕飯はホテルのバイキング・・・


921.jpg


蒸し餃子が最後のひとつだった~~~~(≧▽≦;)


併設してる大浴場に入って・・・・・

あっ

高温サウナが壊れてたのは青森じゃなくて

こっちの話だったぁ~~~(;''∀'')


大きなお風呂にゆっくり浸かって就寝


いよいよ最終日~



category: バイク旅

tb: 0   cm: 7

【ハルタビ】 由利本荘でゲリラ訪問失敗(ToT)/~~~ にかほ高原に寄り道?! 【5日目・前半】  





この日も朝から雨~~~( ;∀;)

そう旅中に珍しくブログ更新したあの日のことです


目的地がホテルから50キロしか離れてなくて

早く出ても行く当てがなく・・・・・


900.jpg


朝ごはんを食べてのんびりしてました


DSCF9556.jpg


またしても雨の出発・・・・


DSCF9557.jpg


本当に屋根アリ有り難い!!!


横浜のとあるクラブチームで

バレーボールを一緒にやっていた人が

実家のお蕎麦屋さんを継ぐと

由利本荘市に引っ越ししたので

ゲリラ訪問( ̄▽ ̄)b


お店の定休日じゃないよな~とか

ドキドキしながらお店に到着!!!

やってました!!!!!


DSCF9563.jpg


きりたんぽ蕎麦を美味しく頂きましたが

肝心の友達は・・・

ご主人のご両親が関東から遊びに来ていて

観光案内でお休み~~~~~(;''∀'')


内緒にして驚かそうと思ったけど

大しっぱ~~~~い(;・∀・)


DSCF9560.jpg


過酷な長旅をともにしてきた

ハーバー&しらすせんべいの外装は無残な形に( ̄▽ ̄;)

こんなになってごめんなさい!!って

ご両親に託して早々に店を後にする


DSCF9564.jpg


この後待ち合わせをしているんだけど

時間がありすぎる(;・∀・)


DSCF9565.jpg


県道32号から


DSCF9568.jpg


晴れてたら鳥海山の素敵な写真が撮れる

にかほ高原に向かってみました~


DSCF9570.jpg


・・・が、しかし


DSCF9571.jpg


視界が真っ白


DSCF9572.jpg


うーーん


DSCF9573.jpg


参ったなぁ~(;´・ω・)


にかほ高原だったかひばり荘だったかの看板が

左の道を上がるって出てたけど

真っ白すぎていく気を失い

そのまま通過


県道312号から県道58号に出れるんじゃないかと

そのまま進んだけど迷ったかも~~~

スマホを出して現在地確認

走ろうと思ってた道の上にいるいる

そのままズンズン進むと


DSCF9574.jpg


鳥海モトクロスランドの看板を奇跡的に撮ってた!!!(笑)


途中で逆走してることに気づいたけど

だいぶ来ちゃったのでおとなしくそのまま走り

国道7号の西目町のあたりに出ましたぁヾ(;´▽`A``


いつの間に逆向いたんだろう???

謎~


DSCF9579.jpg


そうそう

国道を走っていてビックリ~

冷たい雨の中ババヘラさんが点々とお店を出していました~

人の座ってないパラソルがあったりして気になっちゃった(;'∀')


あんな天気でも居なきゃいけないなんて

本当に大変なお仕事だ~

わたしは寒くて無理だけど

誰か買ってあげて~~~~~



一足先に道の駅 象潟(きさがた)に到着♪


DSCF9580_20160514154453257.jpg


珈琲を飲みながら待とうと思ったら


DSCF9581.jpg


珈琲出来上がる前に到着!の連絡が~♪



つ・づ・く








category: バイク旅

tb: 0   cm: 4

【ハルタビ】 フラットダート~風車~大潟~寒風山~男鹿半島 【4日目・後半】  





前回からのつづき~


はまなす展望台から

フラットダートにたどり着きましたぁ~♪


DSCF9503.jpg


けど風車は見当たりません・・・


DSCF9505.jpg


海岸らしくありませんが

この木の向こう側には海が見えました


この道なのか

そうじゃないのか・・・・・


左に逸れるとメロンロードに出れるはず?!

しばら~~~く走ると

左に伸びる道が出て来たので進んでみると

思いっきり工事現場^^;


もしかしたら怒られちゃうかもしれないけど

ツーマプを見せて

ココってこの道ですか?って聞いてみた


入口のところを指さして

ココ入れました~?って聞かれ

「あ~すいません

迷い込んじゃったかもしれませ~ん」ヾ(;´▽`A``


惜しかった!!!


DSCF9506.jpg


次に出て来た分岐がメロンロードに出れる道でした~(ノ∇≦*)


民家の間を抜けて


833.jpg


風車地帯に出れました!!!


風車が大きくて迫力があって

ちょっと怖いくらいの存在感。。。


海岸にトイレがあったから入ろうかと思ったら

カギが閉まってて入れなかったぁ~~~~


国道101号から県道42号に出て

道の駅 おおがたへ


DSCF9516.jpg


人気NO1の味噌ラーメン♪を食べて


DSCF9520.jpg


県道298号 道村大川線


DSCF9522.jpg


大潟村桜並木~♪


桜はだいぶ散っちゃってたけど

ずぅ~っと続く桜並木と菜の花がキレイでした~


DSCF9524.jpg


ババヘラさん居た!!


DSCF9525.jpg


ココも外せないスポット?!

日本一低い山(ノ∇≦*)


DSCF9527.jpg


北緯40度と東経140度のところも寄ろうと思ったけど

ひょいとは曲がれないみたいだったので

この看板だけ撮って終了~(;´∀`)ゞ


次に目指すのは


DSCF9530.jpg


ココ!寒風山♪



DSCF9532.jpg


海岸線がキレイ


DSCF9533.jpg
DSCF9535.jpg


さっきの風車地帯


DSCF9537.jpg


写真撮ったら下りまーす(*‘∀‘)


851.jpg
852.jpg


もうちょっと下がって展望台も入れれば良かった~~~


853.jpg


山を上がる前にスタンドに寄って

男鹿半島を回ったらどのくらいかかるか聞いたとき

なまはげラインでショートカットしようかと思ったけど

せっかくお天気も良いので県道55号でぐる~~~っと回ってみました~


863_20160513150509440.jpg


入道崎灯台♪


この先が


DSCF9549.jpg


アップダウンのある


DSCF9552.jpg


くねくね道~♪


ゴジラ岩にも立ち寄ろうと思い進むと

砂浜に車がズラっと並んでる・・・

降りようかどうしようか迷って

下って行く坂道の上で停まっていたら

ミニバンに乗ったお母さんが

不機嫌そうな顔でこっちを見てるぅ~~~


867.jpg


あ~あ 下っちゃった( ̄▽ ̄;)


871.jpg


ゴジラ岩~


873.jpg


タイヤが埋もれてる気がしないでもない・・・・・

乗ってそろそろと前に進む

水たまりには入りたくな~~~い

バックしようにも全然動かなーい


降りて押したり引いたり

なんとか脱出~~~~(;´∀`)


DSCF9554_201605131713433f6.jpg


もがいた跡を パシャッ! Σp[【◎】]ω・´);


コケずに脱出出来て良かった~~~~(≧▽≦;)


876.jpg


男鹿総合観光案内所


879_2016051317231052b.jpg


なまはげと3ショット~♪

を撮ったら


885.jpg


秋田のホテルにチェックイン!

一応屋根付き~♪


これまた駅から遠かった~(ノ∇≦*)


page7_20160513172826c24.jpg


駅前までテクテク歩いて焼き鳥~♪

またしても食べ過ぎて超満腹になってしまいました(;'∀')





category: バイク旅

tb: 0   cm: 8

【ハルタビ】 のっけ丼食べて秋田へ向かいフラットダートを目指す 【4日目・前半】  





龍飛岬の話書き忘れちゃいました~(ノ∇≦*)


「樽」で長野から来てたお隣さんと

どこへ行ったって話をお互いにしているときに

龍飛の話になり

「北海道が見えるって知らなかったぁ~」って

写真を撮ってもらった話をしたら

「あれは下北半島ですよ!」って教えてもらいました(;´∀`)ゞ

確かに方角的に北海道じゃないですね~


石川さゆりの歌碑は2番で

青函トンネル記念館に行くと1番が聞けるとか


青森県立美術館の


ダウンロード


青森犬は入館料払わない人のほうが近くに行けた~!とか


そんな話を延々として楽しい夜でした~♪




そして翌朝出発の準備をしてると

恒例の???

カギがナーーーーイ!!!!!


前日のこともあり

落としてたら見当がつかないなぁ~と

祈るような気持でバイクの元へ


458_20160512151107802.jpg


前日↑到着したてのCS・・・・・


461_2016051215111072e.jpg


チェーンロックしてるのに


460_201605121511089a8.jpg


一晩カギを刺しっぱなし~~~Σ(´Д`*)

ハンドルロックもしてなかった~~~


盗られたいの?盗られたくないの?どっち~!!!

もぉ~~~~(*`皿´*)ノ



気を取り直して^^;

去年は朝食つきのプランで行けなかった


797.jpg


古川市場~♪


799.jpg


540円の食券を買って


page6_201605121531200bc.jpg


なに乗せよう♪

お味噌汁とごはんで残り3枚(≧▽≦;)

特大えびちゃん1本3枚かぁ~と見ていたら

足りない分は現金でも大丈夫ですよ~って


先にとろとろの卵焼きとサーモンを買ってきて

現金でえびちゃんをGET♪

頭付きもあるよ~って言ってもらったので


812.jpg


当然頭つき~♪


真ん中がぽっかり空いちゃってたので

もうひとつなんか買おうかなぁ~って思ってたら

「これでおしまい?」って聞かれて

「なにか買おうか・・・・・・」なぁ~を言い終わる前に

イカをサービスしてもらっちゃった~ヾ(o´∀`o)ノ


サーモン買ったときも

「コレ小さいから」っておまけで2枚乗せてもらえて

ひとりでちょっとどうかと思ったけど

思い切って行ってみてよかった~♪


826.jpg


外の階段を上って


822.jpg


2階の休憩室で頂きました~♪

ひとりで来てる人はいなかった・・・(ou(工)u)ノ


ホテルが遠いので目の前の有料駐車場に停めました!

駐車場のおじさんとしばし歓談して

秋田へ向け出発!!!


国道101号


466_20160512151106c19.jpg


岩木山は今日も雲の中





風車がグルグル回って風が強い


DSCF9474.jpg


去年寄ったのでわさおは通過

もう車があふれてました~!!


DSCF9480.jpg


やっと晴れた~~~♪♪♪


DSCF9482.jpg


海沿いを走っていて目についたのが

密入国を警戒する看板!!

けっこうな頻度で出てきました^^;


DSCF9483.jpg


千畳敷にちょっと寄り道


DSCF9486.jpg


ライオン岩~!


DSCF9487.jpg


と思ったけど


DSCF9488.jpg


違うっぽい(ノ∇≦*)


DSCF9489.jpg


こっちかな?!


DSCF9492.jpg


海沿いを


DSCF9491.jpg


気持よく走り


DSCF9495.jpg


県境まで


DSCF9496.jpg


来ました!!


DSCF9497.jpg


道の駅 はちもり

眠気覚ましの缶コーヒーを飲んでさらに南下~


DSCF9498.jpg


ちょうど電車が走ってました~

鉄道ファンに人気の五能線?!


DSCF9501.jpg


能代まで


DSCF9502.jpg


来ましたよ♪


IMG_7938.jpg


このフラットダートに行きたいのですがどーでしょ~?!



長くなったのでつづきまーす(;´∀`)ゞ

category: バイク旅

【ハルタビ】 小泊道~龍泊ライン~高山稲荷の千本鳥居 【3日目・後半】  





龍飛岬からR339


398_2016050916170914d.jpg


眺瞰台(ちょうかんだい)


399.jpg


に寄ってみました~♪


400.jpg


階段を登ってるちょっとの時間で


406.jpg


真っ白け~

2枚目の写真に写ってるくねくね道を下って


412_2016050916205964c.jpg


2015年 東北ツーリングマップルの表紙の七つ滝


415_201605091621029c5.jpg


道の駅 こどまり でランチ♪


418_20160509162103738.jpg


白くて映りが悪いけど^^;


419_20160509162105279.jpg


活きイカ定食♪

コリコリとした触感で

甘味があって美味しかった~


レストランで食事を終えて 

階段を降りたらそこに水槽が!!!


421.jpg


イカを食べるときに動いたような気がしたのは

気のせいじゃなかったかも?!?!


外に出たら




すごい風!!


423_201605091633586f9.jpg


イカ飛んでいかないのかなぁ~^^;


R339を走り十三湖の手前で県道12号へ


427_20160510113741cde.jpg


大きな鳥居をくぐって


429_201605101134229b2.jpg


なんにもなーい


431_20160510113420822.jpg


浜明神の先へ


434_20160510114228af9.jpg


牧場があるのかな?


曲がり角がわかるかドキドキしながら進むと


448_2016051011414426b.jpg


大きな案内がありました~


436_20160510114235ba4.jpg


鳥居が見えてきました♪


665.jpg


到着♪


雨もやんでよかった~


667.jpg


階段を登って


674.jpg



まずはお参り


677.jpg


階段を下ると


678.jpg
679.jpg

682.jpg


すご~い


686.jpg


圧巻


692.jpg

693.jpg


さらに奥に進んでみると


731.jpg


ずら~~~っと


728.jpg

726_20160510121512337.jpg

721_20160510120140245.jpg


お稲荷さん?!


703.jpg

706_201605101159041dc.jpg

710.jpg

712.jpg

717.jpg

699.jpg


えっとこの子は・・・・


722.jpg


猫さん?!


724_20160510120139c92.jpg


とっても気になる存在でした~


神社に来る途中


446.jpg


オフロードのコースがあるのかと思った!!!(ノ∇≦*)


440.jpg


やっぱり


442_20160510120735e07.jpg


牧場?!


449_20160510123244f36.jpg


屏風山広域農道


450_20160510123243e05.jpg


メロンロードを走ったのですが


453.jpg


さえぎるものが何もなくて

とんでもない強風がぁ~~~!!!


ま~~っすぐの道なのに

バイクをずっと傾けてないとまっすぐ進まない

ず~~~っとカーブの遠心力がかかってるような横風で

ちょっとドキドキしちゃいました~^^;


国道101号に出て


455.jpg


道の駅 もりた で


456_2016051012335431d.jpg


ホッと一息





寄り道しようかとも思ったけど

国道101号で青森駅を目指すことに

途中また雨粒が落ちて来たので

寄り道しないで正解だったかも


去年の東北ツーリングでは

青森から十和田ゴールドライン

奥入瀬走って十和田湖に出てから

尻屋崎行って北上に泊まるっていう

無謀なプランだったので

今年は青森に2泊~♪


夜ごはんの前にちょっとぶらぶら


758.jpg


おーさん!ココ!!


760_201605101423292af.jpg


大平酒店で田酒GET♪


一升瓶抱えて


762.jpg


去年も来た「樽」へ

今回はちゃんと予約入れておきました~♪


page3_20160510150356eb3.jpg


お刺身の盛り合わせと

絶品のみょうばんを使ってないウニ~♪

お通しは海鮮サラダと大間のまぐろ


page2_20160510143607d20.jpg


日本酒全然わからないので

お任せで出してもらったのが

「亀吉」「じょっぱり」「ねぶた」


長野から一人旅のお隣さんに


page5_20160510150357acd.jpg


まぐろのカマ焼きをおすそ分けしてもらったり

八戸のおすすめのお店や

賢いお土産の買い方を教えてもらう


桜のラベルの田酒は

お隣さんが頼んだものを横から パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


預かってもらってた田酒を受け取り

開栓してないとすぐ割れるから気をつけて!!!

また来てね~♪と送り出される


ホテルのフロントにお酒を預けて

ユニバース青柳店まで歩く・・・


無題4


すごい遠い~~~~(;'∀')


page4_201605101551002bb.jpg


長野のお兄さんおすすめのいちご煮&カップ麺を買い込み

段ボールもらって送っちゃおうと思ったら

段ボール品切れ~~~


帰り道のローソンで段ボール頂いてホツ!!


ホテルのフロントでガムテープお借りして荷作り完了♪

ずぅずぅしくなったなぁ~(≧▽≦;)


田酒の飴はお酒買えなかったときの保険に~

なかなか買えない美味しいお酒みたいですね~♪

樽のご主人は燗で飲むのが

一番美味しいお酒だって言ってましたぁ~♪




category: バイク旅

【ハルタビ】 龍飛岬の階段国道 【3日目・前半】  





書き忘れちゃったけど

2日目の朝の天気予報で山沿いは雪

3日目の天気予報が

ところにより雷雨の予報だったっけなぁ~?!


もう記憶があいまいになってきてしまった~(;´∀`)ゞ


336_20160508202923b13.jpg


3日目の朝ごはーん♪

「店内で焼いてます」と書かれた

クロワッサン美味しかった~ヾ(o´∀`o)ノ


ごはんやめてもっと食べればよかった~~~(-∀-)


337_20160508202922147.jpg


この日も雨の中出発!

屋根があって本当に良かった!!!


IMG_7846.jpg


びちょぬれになったブーツは

フロントで古新聞をもらって

ドライヤーで仕上げてなんとか乾きました!!!


だいぶずうずうしく旅慣れて来た?!( ̄▽ ̄)


国道280号線沿いのスタンドに寄ったら

スタンドのお兄さんに「クリスタルキーパー」を勧められる

バイクも出来るんだぁ~~~


お兄さんしか大型二輪免許持ってないから

自分がいないとダメなんです。と


龍飛まで70キロしかなくて

本当は岩木山も登るつもりだったけど

ほかにどこかオススメないか聞いてみたら

煮干しラーメンを勧められました~ヾ(;´▽`A``


どこかオススメルート聞きたかったんだけど

話の流れでもう一度聞いてみたら

アスパムの近くになんとかってラーメン屋が・・・・

ってやっぱりラーメン情報しか聞き出せませんでした~(ノ∇≦*)


さすがにお昼に市内には戻って来れないので

お兄さん一押しのラーメンは食べられずぅ~


時間があればクリスタルキーパーもやってみたかったけど

そんな時間は残念ながらない( ̄▽ ̄;)


無題3


国道280号で

グル~~~っと海沿いを走る気でいたんだけど

またしても看板の「龍飛岬」を頼りに進んでいたら

「小国峠 走行注意」の文字が目に入る・・・・・


外ヶ浜~今別町に抜ける県道14号に来てしまいました~(ノ∇≦*)


やっぱり海より山派?!

ちょっと気になってた道だし

くねくねしてたからまぁいっか♪


343_20160508205003a5f.jpg


今年の3月に開業したての今別駅


342_20160508205002ee1.jpg


道の駅が併設されてる


341_2016050820500070f.jpg


立派な駅でした~♪


新幹線に乗る人用かな~?

屋根付きの無料駐車場があったので

ちょっとだけ停めさせてもらいました(≧▽≦;)


345_201605082050057ec.jpg


風車の翼がお出迎え


346_20160508204959709.jpg


もう少し♪


347_20160508205854747.jpg


義経寺


349_201605082058564a6.jpg


なんか岩がすごかったので

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


お寺はこの岩の上かなぁ~???


350_20160508205851d66.jpg


先に進みます(ノ∀`)


352.jpg

354_20160509110201662.jpg


トンネルを


359_20160509110202060.jpg


くぐって

一番奥まで進んでバイク停めてうろうろ

階段どこだ~???


360_201605091102075e0.jpg


いったん戻って看板確認


361_201605091102049fc.jpg


観光案内所と書かれていたので寄ってみた


362_2016050911020567f.jpg


地図をもらい戻って再度うろうろ


363_2016050911050847b.jpg


民家の軒先を


365_20160509110509296.jpg


通るって言ってたけど

ココじゃなさそう^^;


366_20160509110507783.jpg


公衆トイレの手前~?


368_20160509110730b05.jpg


めっちゃ大きく看板出てた(≧▽≦;)


369_20160509110732290.jpg


突端にあると思い込んだので


370_20160509110733120.jpg


目に入らなかったのか?!


371_201605091107291ee.jpg


道路も色が変わってて間違えようがない(ノ∇≦*)


IMG_7855.jpg


階段国道

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



途中から気づいていたんだけど

持っていたはずのカギがナイ・・・・

またバイクに刺しっぱなしか???と

のん気にバイクに戻ったら

刺さってなーいΣ(゚д゚|||)


歩いた道を辿ると・・・・


375_20160509111030072.jpg


ありましたヽ(≧∀≦)ノ


先へ進んで


377.jpg


写真を撮ってたら


379.jpg


「青森からずっと走ってたでしょ?

写真撮ってあげる」


385_20160509114826288.jpg


「北海道入ったほうがイイでしょ?!」って

撮ってもらったけどコレ実は・・・・・

つづきは後半で♪


階段国道上からぁ~


384.jpg


多摩ナンバーのバイクの方々が


393.jpg


撮り終わるのを待ってる間に発見!!


391.jpg


階段村道!!!

コレ階段国道に乗っかってやってみたな~( ̄▽ ̄)


392.jpg


道の反対側に居た龍飛の名物お土産屋さんに

「おにいさ~~~ん、寄ってって~~」って声をかけられる^^;


お兄さんじゃないからごめんなさい!笑


394_201605091206371cf.jpg


せっかく来たから灯台も見ておこうかなぁ~と

さらに上に登ってみたら


395_201605091206398a7.jpg


雨がシャリシャリ言って来た~~~

歩くのも面倒なのでそのままUターン^^;




さゆりの歌碑のところに居た時

突然大音量で津軽海峡冬景色が流れ始めました





ボタンを押す勇気はないので

途中からですが慌てて動画を撮りましたぁ~ヽ(´∀`)ノ




category: バイク旅

【ハルタビ】 弘前城の桜は綺麗でした~! 【2日目・後半】  





雨、風、カバーと戦いながら

大鰐弘前に到着!!


またまた看板を頼りに弘前城へ


309_20160506161952c2e.jpg


とりあえず写真♪


311_201605061619535f8.jpg


お堀が花びらでピンクに染まってました~♪


警備されてる方に

バイク停めるとこあるか聞いたら

そこの門入ったところに駐輪場があるからと・・・


315_201605061619514e4.jpg


え?この門通ってイイの~???


570.jpg


恐る恐る通過~


572.jpg


桜キレ~イ


576.jpg


雨だけど


581.jpg


傘をさしてうろうろ


589_20160506162246b84.jpg


天守閣の周りは


597.jpg


有料ゾーン


603.jpg


だったので


607.jpg


割愛(ノ∀`)


609.jpg


やわらかい土の上に


612.jpg


バイクを停めたので


614.jpg


ちょっと心配


617_20160506163256fa8.jpg


スタンド埋もれて


630.jpg


倒れてないかなぁ~?(;´∀`)ゞ


636.jpg


気になって


648.jpg


途中で引き返す(;´∀`)ゞ


657_20160506163720b08.jpg


桜の奥に


621_20160506163623723.jpg


ひっそりイチョウが


623_20160506163624836.jpg


根っこがすごい


660.jpg


よかった!


662.jpg


倒れてない♪


317_201605061641002a0.jpg


停めた瞬間めり込んだので

小さい石をふたつ下に置いてみました!

なかったらまずかったかも?!


入ってきたとこから出ようと向かったら

警備員らしき人が大きくバッテンを・・・

ココは自転車も押して入らなきゃダメです

って違う出口を教えてもらう


319.jpg


適当に「青森」目指して進む


323.jpg


岩木川沿いを進み


324_20160507151317df5.jpg


国道7号へ出て


327_2016050715131928c.jpg


本日の宿 到着♪


328_20160507151313847.jpg


7階までぐるぐる登ると二輪用のスペースが

そのまま頭を突っ込んでとめると

スタンド側がだいぶ低くなってたので

バックで駐車


去年お風呂だけ入りに来た

まちなか温泉の上のビジネスホテル~♪


332.jpg


生ビール券つきのプランにしたのに

コロっと忘れて瓶ビール頼んじゃった(≧▽≦;)


IMG_7849_20160507152057102.jpg


一人宴会(ノ∇≦*)


IMG_7850.jpg


意地でも生ビール飲むっ!!!


335.jpg


完食~~~

苦しくてすぐにお風呂入るつもりが

いったん部屋へ^^;


そのまま朝まで・・・・

寝ちゃうんじゃないかと心配したけど

ちゃんと入れました~♪



高温サウナが壊れていて

いまいち水風呂が気持ちよくなかったのがざんね~ん



サウナに水風呂満喫しました~!!


記憶がごちゃ混ぜになってしまった

壊れてたのは寒河江でした(;´∀`)ゞ


category: バイク旅

tb: 0   cm: 6

【ハルタビ】 石割桜~小岩井農場 【2日目・前半】  





2日目は雨の出発・・・・


269_20160506115055b8a.jpg


雨対策はコンビニ袋~♪

コレがなかなか快適でした(ノ∀`)


270_201605061150570a9.jpg


屋根付きで良かったぁ~~~~!!!

出発の準備をしていたら

隣に車を停めていたお兄さんに話しかけられる


初めて乗ったバイクがハーレーなお兄さん

ココでもまたまたルート相談・・・


角館から弘前を目指そうと思ってたんだけど

けっこう時間がかかりそうなので

とりあえず下道で盛岡を目指すことに


国道4号を走っていたら・・・・


276.jpg



あぶなーーーい!!

危うくカバーが飛んで消えるとこでした(≧▽≦;)


277_201605061151002c5.jpg


高速乗らなくて良かった^^;


278_20160506115054f58.jpg


途中菜の花がキレイでした~♪


ナビどころか地図さえろくに見ず

道路の看板を頼りに県庁を目指す


途中間違えて曲がってしまい

もとの道に戻ったはずなんけど

県庁を目指す看板が消える・・・・・


なんとなく行き過ぎた気がするも

レインコートの中のジャケットの内ポケットに入れた

iphoneを雨の中出す気にもならず

バス停でバスを待ってるお姉さんに

県庁どこか聞いてみる


ひととおり説明してもらい確認しようと思ったら

バス到着~~~~!

お礼を言ってなんとなく進んでみる


信号ふたつ分くらい行き過ぎてたのでUターン♪


それっぽい建物だと思ったら

裁判所の裏手に出ました~!!


280_201605061216349ae.jpg


グルっと


281_20160506121636d56.jpg


表にまわって


282_20160506121633499.jpg


石割桜♪


283_2016050612173080d.jpg


天然記念物なんですね~


285_2016050612173153c.jpg


レンズに雨粒がついて

ゆがんじゃってるけど^^;


287_20160506121733009.jpg


ギリギリセーフ?!


R46から小岩井駅を目指し

なんとな~く走って


289_20160506121734d0b.jpg


小岩井農場♪


290_20160506121728ec8.jpg


北上のお店で

今年は鳥に食べられちゃって

花がないって聞いてた一本桜!


293_2016050612503856c.jpg


晴れてたら後ろには岩手山があるはず!!


295_201605061250407ee.jpg


この天気じゃ仕方ない^^;


297_20160506125036d0a.jpg


農場の周りの桜は


299_2016050612503704f.jpg


綺麗に咲いてましたよ~♪


300_201605061254538f3.jpg


下のほうまで枝が伸びて


301_201605061254557cc.jpg


売店も寄りたかったけど

この雨では立ち寄る気になれず・・・・


R46からR4に戻り

R282で弘前を目指そうと進み

「道の駅 にしね」に寄るも

二輪置き場は特にない・・・

心が折れて


西根から東北道に乗り

入ってすぐの岩手山SA


307_20160506125456a67.jpg


屋根があるってありがたい!!!

びちょ濡れのレインウエアを脱ぎ去り


IMG_7843_201605061306136e2.jpg


ランチ~♪

じゃじゃ麺と何牛だったかなぁ~?

ミニ焼肉丼♪


待ってる間に

食べ方の説明を読んでいたら

「ついてきた半熟卵は食べずに取っておいて

食べ終わったお皿に移して

店員さんにお湯をもらって」


と書いてあったので

お願いしてみました!!


IMG_7844.jpg


鶏蛋湯(チータンタン)


ただお湯で割るのかと思いきや

肉みそとネギがトッピングされて戻ってきました~~~!!!


じゃじゃ麺もツルツルもちもちで美味しかったけど

このスープがすごーく美味しかった~♪

スープ飲みたいからまた頼みたいくらい!


じゃじゃ麺は知ってたけど

このスープは知らなかったなぁ

盛岡行ったら是非スープも忘れずにっ!


564.jpg


食後のコーヒーも飲んでまったり


よ~し

一気に弘前だ~~~!!!

と、走り出すも

またカバーが~(´д⊂)



308_2016050612545896e.jpg


かけ直して出発するも

ちょっとスピードあげるとダメみたいで

各駅停車なみにPA出てくるたびに停まって

なるべくスピード出さないように

少しづつ辛抱強く進みました~( ノД`)




長くなるのでいったん切りまーす(ノ∇≦*)






-- 続きを読む --

category: バイク旅

tb: 0   cm: 4

【ハルタビ】 圏央道~東北道で一気に北上へ 北上展勝地 【1日目】  





去年は東名に乗って

大橋ジャンクションから山手トンネルを走って

東北道を走りました


山手トンネル混むし暑いし

今年は圏央道から東北道へ!!!


都心の渋滞がなくて快適なんじゃ?と思ったら

乗るまでが大渋滞^^;

出た時間が悪かったのか


222_2016050316155811a.jpg


普段混まない細~い道がことごとく渋滞で


223_201605031615594dc.jpg


圏央道乗るまでに


224_20160503161601f35.jpg


1時間もかかってしまいました~


225_2016050316160291c.jpg


R246から行ったほうが早かったかなぁ~^^;


227_20160503161557e91.jpg


去年の10月末にOPENした


229_2016050316232028e.jpg


菖蒲PAでトイレ休憩(ノ∀`)

その後は順調に進み


231_201605031623186fc.jpg


那須高原SAで


233_20160503162613bc7.jpg


ランチ♪


232_20160503162319615.jpg


辛味つけそば

からのぉ~


234_2016050316261443c.jpg


コーヒー飲んでちょっとのんびり


237_20160503162609de6.jpg


途中風がものすごく強くて

首が疲れるぅ~~~~


239.jpg


寄る予定のなかった国見SA


243_201605031626116ee.jpg


去年ちかっきーと待ち合わせした

菅生PAまできた~~~~♪


みんなのGWよりも一足早い出発だったので

道中バイクはほとんどいませんでした~


もうちょい進んで


244_2016050316365332c.jpg


前沢SA


247_20160503163654049.jpg


いよいよ東北道を降りまーす!!!


249_20160503163650c77.jpg


北上川を


251_20160503163652627.jpg

252_201605031650024ec.jpg


渡って


253_20160503165001151.jpg


明るいうちに到着出来ました!!


480_20160503170857e6d.jpg


桜は


488_20160503170858012.jpg


咲いてるけど


491_20160503170859088.jpg


こんなところだったっけな~?


495.jpg


ちょっとブラブラ


496_20160503170902a7d.jpg


そういえば車は駐車料300円かかりますが

バイクは無料でしたよぉ~


500.jpg


あ~!


502_20160503171202d00.jpg


コレコレ


504.jpg


桜並木は


523.jpg


スッカリ葉桜でした(≧▽≦;)


528_20160503172113388.jpg


ざんねーん


512.jpg


ラッセル車に


519.jpg


くいつく


514.jpg


みんな素通りだったけど(ノ∀`*)


515.jpg
521.jpg


蒸気機関車もありました!


535_2016050317211520a.jpg


屋台の誘惑に打ち勝ち

ホテルを目指す


254_20160503173506d03.jpg


橋を渡った時に見えて


260_20160503172358a5a.jpg


思い出した!


262_20160503172400122.jpg


こいのぼり♪



263_2016050317235422b.jpg


無事ホテル到着♪

屋根付きが有りがたい!!!


264_20160503172355d83.jpg


このカート!


265_201605031748396b3.jpg


段差も乗り越えてくれて

頑丈ですごくイイ!!!


あとアクセルロックするやつ

疲労感が全然違う!!!

シフトアップするときに

クラッチ切った後

意識してアクセル戻さないと

ブォ~ンと回転数あがって怖いけど

それさえ慣れれば問題ナシ


高速道路を長距離移動するときにはオススメ♪


で、夜は?!


出発前に調べたお店に電話

行ってみると


537.jpg


去年行ったゴーゴー亭のはす向かい!!!


538_2016050320064459b.jpg


ゆめ家


543.jpg


カウンター5席とテーブル席ひとつの

こじんまりとしたお店


544_20160503200647d90.jpg


ひとつ空けて右隣には

宮崎から仕事で来てるサラリーマンの方

しばらくお話してたら

常連さんの女性が左隣りに来て

お店のご主人がバイク乗りと知る


店主さんは忙しそうなので

常連さんにオススメを聞き

山菜のてんぷらをオーダー!


551_20160503200641c71.jpg


だいぶ食べちゃってから

寄せ集めて写真を撮る(ノ∀`*)


「こしあぶら」って初めて食べたかも(手前、左)

苦みがあって美味しい~♪


カウンターのお客さん、店主さんを巻き込んで

明日のルート相談

本当は八幡平アスピーテラインを走ろうと思ってたんだけど

朝から雨予報でやめたほうが良いと・・・


写真が趣味の男性も話に加わって

温泉を勧められる

どれも雰囲気のある温泉なんだけど

どうやら混浴温泉のようで^^;


ちょ~っと無理かなぁ~~~~(。-∀-)


気になってた

小岩井農場の1本桜の情報も

教えて頂いて

みんなでワイワイにぎやかな楽しいひと時でした


北上に泊まるときにはまた来ます!!

と、お店を後にしました・・・


category: バイク旅

tb: 0   cm: 6

旅立ち  







旅立ち当日


20160501080434fd5.jpeg



一応泊まる場所とホテルのメモを父に残す


「一応泊まるとこ書いておいたから」

父「単独?」

元気よく「はい〜!」ニンマリ

父 苦笑い…



あなたの娘

こんな仕上がりでごめんよぉー



出発前日ガソリンスタンドで満タンにした時に

ネジがなくなってることに気づき

慌ててガレージを掃除(´∀`;)


201605010804358de.jpeg


落ちてなーい( ´д`ll)

ちょっと前にウィンカーの調子が悪く

リレーを見てもらった時に

はまりにくかったのココだったかなー???


って騒いでる最中

今度は財布がなーい!!!

と大慌てで買い物したスーパーに駆け込む



明日からハルタビなのに

免許なかったらどうしたら良いんだー?

と途方にくれ失意の帰宅…


一縷の望みをかけて

とある場所を探すとー

あったーーーー\(^o^)/



えっと玄関の隙間に落ちてました(-∀-`;)

ツーリング用に買った

内ポケットに入るサイズの小さい折りたたみ

よく落ちるんですぅ(´∀`;)


よく落ちる…

ということはそう前科アリ!

前の時は

一晩家の前の歩道に転がってましたー(ノ∀`*)


あっ!あと猿ヶ島で

りんさんに気づいてもらったこともあったなー(^_^;)


今回の旅の目標は

財布を落とさない!!!


現在旅5日目( ̄▽ ̄)


20160501084435c37.jpeg



まだ財布は落としてませんが…

アレを落としたり見失ったり…


が無事あちこち走りまわってまーす♪



旅中に珍しくブログなんて書いているのは

雨で出るに出れない状況だからー(ノ∀`*)



でもそろそろ準備しよー♪

では詳細はまた戻ったら!




category: 旅先から