CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

カウルの修理に初挑戦中!下地~塗装  




パテまではまぁまぁ良い感じ?!

いよいよ下地を!!


035_20151130120928382.jpg


まずプライマーを塗ってみました~

ダラ~~として焦ったけど


036_20151130120926fc3.jpg


乾いたら問題ナシ!


実はまだ塗料を準備してなかったので

慌てて確認


040_20151130121140a75.jpg


シートかフレームに書いてあるらしい


039_2015113012114605d.jpg


NH-196 ロスホワイト


せっかくシートを外したので


045_20151130121141205.jpg


100均で買ったクッション性のあるポーチを切って


048_201511301211436af.jpg


電熱コードカバー作成!


049_20151130121144ba1.jpg


タンクとシートに挟まれて潰されないようにしました


出かける用事のついでに2りんかんに寄って

塗料をGET♪


・・・の前に


001_201511301219200cf.jpg


プラサフ1回目


002_20151130121922dc3.jpg


これは分厚くて良いらしい


003_20151130121923ff1.jpg


ちょっとキズが見えるけど



008_20151130121917ea3.jpg


重ね塗りしてペーパーかけたらキレイになった!


いよいよ塗装!!


011_201511301219191f4.jpg


塗料は温めると霧化がすすみ

粒が小さくなって綺麗に塗れるらしいですよ~

聞いたからには試します!


012_2015113012270904c.jpg


塗装1回目


013_201511301227109d1.jpg


ふにゃふにゃになっちゃった~^^;


018_201511301227074a2.jpg


2回目


015_20151130122706327.jpg


手まで塗っちゃった~


019_20151130123000c05.jpg

3回目♪

なかなかイイ感じ?!


最後にもう一度だけ塗ろうと思ったら・・・・


020_20151130123001ecd.jpg


なんかポチっと・・・・


022_2015113012300361e.jpg


そして見事な液だれ~~~~(´;ω;`)

やっちまった~~~~


とりあえず乾くまで一晩放置


024_20151130122957719.jpg
025_201511301229583d9.jpg


ここから精一杯の悪あがきが始まりまーすW(`0`)W














category: NX125

tb: 0   cm: 2

カウル修理に初挑戦!プラリペア~パテ  




ついにやり始めちゃいました~!


まず現状・・・


004_201511291224553ab.jpg


下から見ると


003_201511291224541b7.jpg


外して裏から見てみたら・・・


IMG_6664.jpg


なんだかやりにくそうな場所だなぁ~^^;


やっと使えるようになった電動リューターでウィーンと削って


008_20151129122451600.jpg


見本ではもっと綺麗に斜めに削られてるけど

やり過ぎて失敗してもなぁ~^^;


大工さんがツツと寄って来て

表もちょっと削ったほうがいいですよ~って


010_20151129122452721.jpg


しばらく削って悩んでたら

また様子を見に来てくれたので

こんなもん?って見せたら

「もうちょい」ってやってくれちゃった(≧∇≦)


そしてポケットからマスキングテープを取り出して

これ使ったほうが良いですよ~って

お言葉に甘えて拝借♪


011_201511291235367f0.jpg


しっかり引っ張りながら留めて


012_20151129123535ba1.jpg


いよいよ出番!!


016_20151129123537c5f.jpg


楽しい~♪


014_20151129123857d77.jpg


角にプラリペアを埋めていきまーす


017_20151129123802376.jpg


固まった♪


表側は


018_20151129124518a88.jpg


こんな↑感じ


019_201511291245192db.jpg


600番で磨いて

(本当は400番手くらいでイイらしいけどなかった^^;)


020_20151129124515884.jpg


足付けって言うの?!


大工さんの助言でマスキングして


021_20151129124517742.jpg


パテ塗ろう!!と思ったら

シリコンオフしてから塗るって書いてあった


022_20151129124900be2.jpg


変わり映えしませんが

シリコンオフ済み


023_20151129124859d94.jpg


パテ1回目~(笑)


027_201511291253157b4.jpg


乾くと痩せるらしい・・・


028_20151129125314251.jpg


とりあえず水研ぎしちゃったけど


031_201511291255262cb.jpg


パテ2回目~


033_2015112912543694d.jpg


#320 → #600 → #1000 で水研ぎ

なかなかイイ感じ~

たっのしい~♪


こういう地道な作業

意外と好きみたい(≧∇≦)






category: NX125

tb: 0   cm: 2

カウルの修理やってみちゃう?!  





軽い気持ちで書いたTZRさんへのコメント返し・・・


「次はカウルのひび割れでも

補修してみようかなっ( ̄ー ̄)」


ちょっと気になってどうやるのか調べてみた


ほほう

アセトンで接着できるんだぁ~

半田ゴテで溶かして溶接する手もあるのね~


「プラリペア」

なにコレ楽しそう!!!

やってみたいっ!!!


IMG_6620.jpg


キターー!!


page_2015112711540689f.jpg


近所のホームセンターでも少し買い足し♪


良く切れる彫刻刀でもイイらしいんだけど

小学生のころ指をザックリ切った想い出が^^;


page2_20151127115404397.jpg


この電動工具小さくて可愛い♪


まずヒビの裏側を

▽に削ってプラリペアで接着

表側にやすりをかけてうすづきパテを塗って・・・


なんだけどぉ~~~

今回もそんなとこ?!でつまずきます。。。


工具の説明書を読みながら

ヘッドを変えてみよう!!


IMG_6652.jpg


銀色の固定リングを緩めて

金属ビットを差しこ・・・・めない


固定リングを外して試してみたけど

全然入っていかなーーーーい

なんでぇ~~~~?!?!


サイズ間違えとかのオチはないです^^;

なにかコツがある?!

お客様サポート窓口に電話したけど話し中~(。>ω<。)


どうなることやら。。。


こんなんでカウル修理にたどり着く日は来るのかー?!

たぶん続く・・・


電話つながった~~~

と思ったら片言の日本語で

「オツカレサマデス カトウサンは・・・・」


あれ?なんか内線と勘違いしてる?!

事情を話したら

「コチラハ ボウエキセンター カスタマーセンター ジャナイデス」

「モウイチド カケナオシテ クダサイ」


良くわかんないけどもう一度かけたら

もう話し中~

う~~~~ん




******************************




CSもまた終わらない問題が・・・


バッテリーをいじったせいで

スピードメーター&タコメーター不動

デジタルの距離表示・時計がつかなくなっちゃった問題


「ヒューズが切れたんじゃない?」ってことで

またまたカウルオープン♪


001_201511271409175fc.jpg


もうなんの躊躇いもなく

カウルを外したり戻したり出来るようになりましたヽ(´∀`)ノ


002_20151127140919cad.jpg



ヒューズボックスだろうと思ってたとこは

ハズレ~~~~(ノ∇≦*)


006_20151127140916130.jpg


シート外すだけでアクセス出来る場所でした^^;


1枚づつ見てみる・・・


013_20151127144325964.jpg


あっ!落とした^^;


page_20151127143000f72.jpg


4枚目はこういう形なのかなぁ?

とりあえず新しいのに交換してみた!


014_201511271443242b3.jpg


(°_°)


つかない。


そぉ~と

もとに戻しなかったことにして

NXでお散歩へ



後日


page2_20151127142959d19.jpg


この黄色いの怪しくね?!

ってことで

新しいの差して試してみたけど

ダメだぁ~~~~~Σ(´Д`*)


この間いじったバッテリーの端子を

外してもう一度つけ直してみたりしたけど

状況変わらず


ナニやっちゃったかなぁ~


色々がんばりまーす(;´Д`A “`





======= 追記 =======





マルチグラインダー&ドリル 解決☆


IMG_6658.jpg


この金色のコレットっていうのが

交換出来るはずなんだけどビクともしない・・・

ペンチで掴んで引っこ抜いてみたら

ひしゃげて穴が潰れた~~~~~(゚△゚;ノ)ノ


ちょっとづつ広げて

金属ビットを差して整えて


IMG_6659.jpg


これで使えそう♪

コレットが奥まで入りこみすぎて

先端部分が締まっていた感じ?!

だと思われ。。。


これで取りかかれる~♪




category: BIKE MEMO

tb: 0   cm: 2

初めましてのブルックスカフェ&お散歩♪  




曇りの予報だったのに

ちょっと前から雨マークがついちゃった~

しかもだいぶ冷え込むらしい?!


車で行こうかとも思ったけど

前日板金屋さんに持っていかれてしまい

代車もナーシ!

NXよりは暖かいCSで行きたいところだったけど

前日ちょこっと乗ったら

メーターが不動になってるぅ~~~(-∀-`; )

バッテリーいじったせいだな。。。。


昼過ぎから雨みたいだから

降る前に帰ってこよ~っと

NXで出発!


015_20151126123731aa8.jpg


国道246から129号

県道604号から


018_20151126123837c6a.jpg


小田厚の側道に出るころには

パラパラと雨がぁ~~~

平塚インターを越えて右折


023_2015112612372845d.jpg


県道62~77号へ


030_20151126123729d11.jpg


77号を走ってたらいよいよ本降りに~

国道までは出ないで

「上山田」を左折~


旧第一生命ビル見えた~!!

けど雨で写真撮る気力なーし


駐輪場に到着♪


031_20151126124729ed0.jpg


セロー居た♪居た♪


035_20151126124731fa7.jpg


ドキドキしながら中へ入ると・・・・


034_20151126124732c35.jpg


アレ?それらしき人が居ない。。。。。

ココじゃないのか?!

不安になってチェローさんの過去記事の写真をチェック!

ここで良いっぽい?!

とりあえずコーヒー飲もー!!


IMG_6596.jpg


晴れてたら来てくれたTZRさんに

びちょ濡れ写真を送りつける(笑)


それにしてもどこに居るんだ~

チェローさ~~ん!!!

ブログに非公開コメント入れてみたりしつつ

お茶もう1杯飲んだら帰ろうかなぁ~


036_20151126125512a72.jpg


と写真を取りながら

なにげなく回り込んでみたら。。。


037_20151126125515177.jpg


アレっ?!

なんか見覚えのあるグリーンのジャケットが!!!


038_20151126125514041.jpg


一段低い場所にいらっしゃいました~~~(ノ∀`)

見つけた喜びで変なテンションで近づき

挨拶もそこそこにしゃべりまくってしまいました~


041_20151126135822775.jpg


無料喫茶室と書かれたドアの奥にも


042_20151126135824b53.jpg


入口がありました~(≧∇≦)


セローの前に乗ってたバイクや

仕事の話を伺いつつ

中庭の池を見ると・・・

雨止んだ?!


バッグをゴソゴソしてるチェローさん

「コマ図って知ってます?」


043_20151126140519cc5.jpg


見たことない地図が出てきた~!!

30分くらいで回れるお散歩コースへ出発♪


044_20151126140521e08.jpg


本当だったら地図見ながら進むんだろうけど


045_2015112614051649c.jpg


チェローさんの後ろを呑気に走りまーす!


047_20151126140518952.jpg


ココを登るらしい♪


049_20151126142340d80.jpg


両脇ミカン畑~♪


050_20151126142341b0a.jpg


あとは1本道なので

適当に写真撮りながらきてくださーい!

のお言葉に甘えて


053_201511261423435eb.jpg
056_20151126142338a70.jpg


写真を取りながら進み

カーブを抜けたらそこには


IMG_6639.jpg


カメラを構えたチェローさんが!!!


IMG_6641.jpg


写真撮ってくれてました~♪


コンクリートの簡易舗装かなぁ~?

ところどころ土が溜まってて

落ち葉も濡れて

小枝に乗ればズルっと滑り

たっのし~♪


059_20151126143035f79.jpg


高台の公園でちょっと撮影タイム


060_20151126143036ad0.jpg


天気が良かったら・・・

あれ?富士山だっけ海だっけ?

たしか富士山が見えるはず!


IMG_6642.jpg


NXで泥んこになっても良いように買った

防水リュック大活躍!


公園の先はやや広めの道だったけど


062_20151126151712a92.jpg


脇道~♪


066_201511261517144f2.jpg


見晴らしの良い場所に!


067_2015112615171035a.jpg


ココからは天気が良ければ海


068_20151126151712809.jpg


大島も見えちゃうらしい


IMG_6602.jpg


しかし細い道~

軽トラが通れる幅らしいけど

もし前から軽トラ来たら

どーしたらイイんでしょ~?!

慌てて落ちちゃったりして(笑)


IMG_6604.jpg


横にあった気になるこの道・・・

道なのか微妙な感じだけど

下から登れるらしい( ̄ー ̄)


晴れた日にチャレンジ?!


この先かなり急な下りなので気をつけて~

と慎重に進む


IMG_6607.jpg


カメラの充電が切れてしまったので

下り切ってからスマホで撮影

結構な角度わかりますか~?


農道という響きから想像できない

勾配のあるほっそ~い楽しい道でした~♪


一旦ブルックスに戻り


IMG_6613.jpg


売店で


27-1150mn.jpg


「金ごまカプチーノ」お買い上げ♪


040_20151126154515cfe.jpg


「オニユズ」初めて見た!!

メロンくらいの大きさでビックリ♪


おなかがすいたので移動!!


IMG_6618.jpg


国道沿いの丸亀製麺へ


IMG_6614.jpg


めんたい釜たまと焼き鯖寿司~♪

美味しかった!


IMG_6615.jpg


チェローさんはシンプルにかけうどん&天ぷら

食べ終わってしばらくしたら

またしてもバッグをゴソゴソするチェローさん


IMG_6616.jpg


セローカフェミーティングに参加した人だけがもらえる

参加者手帳頂きました~♪


すごい準備万端で素晴らしい♪

ダメ元で平日開催お願いして良かった~

お天気だけがちょっと残念だったけど

ずぶ濡れもまた楽し!!


結局朝しか降られなかったな~^^;


丸亀製麺で別れて

雨が降りそうで降らないなか

「坊村」右折~(笑)

クネクネ上がってトンネル左折

ブルックスの敷地を通って

県道77号に出て

TZRさんちに寄り道してから帰宅しました~♪


次は晴れた日にダートご一緒出来たらイイなぁ~!

チェローさんありがとうございました!!

































category: プチツー

tb: 0   cm: 4

晴乗雨弄?!こんな日が来るなんて!!  




雨予報の休日・・・

だったけど起きたら晴れてる~


せっかくなのでバイク(CS)で2りんかんへ


IMG_6534.jpg


こんな工具たちを買ってみた!!


トルクスレンチはCS用に

ラチェットはNXのライト下のボルトを外すのに

メガネレンチじゃ回せなかったから・・・


IMG_6532.jpg


ライト切れちゃったので交換しなきゃと思いつつ

アップライトで凌いでました^^;


IMG_6535.jpg


ココまでやったものの

どこから電球にたどり着くの???

良くわかんないから一旦放置(笑)


IMG_6536.jpg


またしてもシートオープン♪


IMG_6537.jpg


電熱の電源ソケットが下すぎて使いにくかったから

上の方に持ってきてみました!


IMG_6539.jpg


イイ感じ!

そして嬉しいのが

2回目だから難なく元に戻せたっ!!


そして放置中のライトは・・・

たまたまとある工事で毎日来てる大工さんがTW乗り

監督さんが元アメリカン乗り

バイク弄ってると気にかけてくれて

電球変えたいけどわからないって言ったら

ゴムをペロっとめくって

こうやるんだよ~って教えてくれました^^


が、しかし

SRのスペアで持ってた電球は合わず

外した電球を持って新しいのを買いに!!


IMG_6540.jpg


その時CSはこんな姿だったので

とりあえずカウルを装着して


ポジションライトをぼんやりつけて

お巡りさんにとめられませんよーにと祈りつつ

NXで出陣!


IMG_6542.jpg
左が元々持ってたもの・・・全然ちがーう


似た形でも下の部分が違ったりして

危うく間違えそうになりながら

ライトがズラーーっと並んでる一番下の一番端っこに発見☆

裏の車種適合表には当然出てないけど^^;


ガラスを触らないように作業用グローブして

逆向きにはめてみちゃうアホを挟みつつ装着!


IMG_6543.jpg


横から見て垂直になるようセットして

あとはカウルを戻すだけ~♪


なんだけど・・・・

ネジが空転して全然締まっていかないのです

いったん外してみるとナットが外れてる


IMG_6544.jpg


無理矢理押し込んではめられたけど

またネジで留めようとしたらポロっと・・・


ちょっと疲れたから休憩しようと家に入ったら

大工さんもちょうど休憩のようで


大「出来ました?」

チ「いえまだ・・・これが外れちゃって~」


と言ったか言わないかくらいで

手からナットを取りグリグリはめて

ドライバーを持ってバイクのもとへ


ナットを押さえながらネジをグリグリ

難なく入って行きました~^^;


あとは大丈夫自分でやります!

とお礼を言って

ライト下のボルトに取りかかったんだけど

これがまたなかなかハマってくれないのです(;-ω-)


あとボルト2本だけなのに~~~~

片方は割とすんなりハマったんだけど

ちょっとカウルが割れちゃってる方がダメで・・・。


時間見てないけど感覚的には30分くらい

ずっとネジと格闘

やっとの思いではめることが出来ました~^^;


ネジ~~~~(-公-、)


昼過ぎには外は本降りの雨~

よーし、次!次!!


CSのバッテリー


IMG_6546.jpg


NXよりも大きそう♪

これも端子むき出し~

ってSRの仕様の方が珍しいのかなっ?!


なんなく装着

問題はやっぱり戻し作業^^;


カウルと小物入れを留めるネジが

IMG_6549.jpg


やっぱり空転(-公-、)


反対側を見るとついてるナットが見当たらなーい

どんなナットがついてるのかさっぱりわからない・・・。


IMG_6553.jpg


逆もバラス。。。。


IMG_6550.jpg


思っていた感じじゃない部品がそこに!!

なんか黒いちっちゃいの拾った!拾ったー!!


IMG_6556.jpg


まったく触ってない場所のボルトが

こんなに飛び出ててビックリ!!!


しっかり締め直して


IMG_6557.jpg


だいたい戻ってきた!

が、しかし


本降りの中

車で3度目の買い出しへ

写真は翌朝撮りました~


IMG_6560.jpg


最初からコレ買えば良かったー(-公- ;)


IMG_6564.jpg



ウィンカーを留めるのに

最初に買った工具だと当たってちゃんと締められない・・・


IMG_6562.jpg
IMG_6563.jpg


やっぱり道具は大事~♪


IMG_6567.jpg


無事元の姿に戻すことが出来ました♪


途中工具セットの中に貯めてたネジをひっくり返して

ネジが1本行方不明って騒いでみたり

(リアボックスから出てきましたよ~ふ~し~ぎ~・笑)


よ~し出来た!


IMG_6555.jpg


と思ったらネジが1本余ってたり


一通りのやらかしを経験しなんとか作業完了!!!



ネジをはめるのがこんなに難しいと思わなかった~

自分の不器用加減に悲しくなる・・・


IMG_6566.jpg


ひょっとして右側のネジ

トルクスじゃなくて六角ネジだったかなぁ~^^;

星型がこんなになっっちゃったのかと

思ったけどそんなわけなさそう~


六角レンチも買わなきゃ~^^;


SRのシートはちょっとコツが必要そうで戻す自信がなく

自分で外したことなかったけど

NX&CSはやれないこともないのかなぁ~

と思えるようになりました!


そうそう弄ることもないだろうけど(ノ∀`)






















category: BIKE MEMO

tb: 0   cm: 0

NXのバッテリーに電熱ケーブルをつけてみるっ!!  




SRの記事を書いてたら

なんだかやる気が出て来ました~!!

今ならギボシ端子にも挑めそうな気分♪


NXのサイドカバーを外してみよーーー

ドライバー1本で1か所外すだけで簡単♪簡単♪

IMG_6517.jpg


バッテリーむき出し~

しかも見本のようなわかりやすい端子~~~


125CCなのにSRよりだいぶ大きいバッテリーがついてるらしい

これならなにもわかってないわたしでも余裕♪


IMG_6518.jpg


マイナスから外してプラスからつけて

チャッチャと完了?!


問題はココから・・・^^;


ケーブルが余るから束ねてフレームに留めるんだけど

シートも外したほうが良さそうだぁ~


「NX125 サイドカバー」で検索してHITしたブログを参考に

シートのネジとタンデムベルトを外して

シートが取れ・・・・・・・ない!


IMG_6523.jpg


良くみたら工具入れのネジ外してました~(ノ∇`;)

右と左でネジのサイズ違うんだぁ~

なんてアホなこと思ってました


IMG_6524.jpg


シート取れた♪


IMG_6526.jpg


あいてるスペースにまとめて留めて


IMG_6527.jpg


バッテリー充電のケーブルの近くに出しました~


シートを戻して完成!!!

なんだけど

なぜかシートのネジが全然入っていかなーーい

しばらく格闘したけど

一旦休憩。。。。。


頭をリセットしてNXと向き合う

なにかダメだから入らないのか?

もう一度シート外して

キャリアの関係ないネジを緩めてもダメ


もしやこれか?!

シートとキャリアの重なりを逆にしてみたら

やっと入って行ってくれました~~~~^^;


でも取る前の写真とは逆なんだけど

ネジのこすれた後を見ると

キャリアが外側で良いみたい・・・

入ったらどっちでもいいのかー?


サイドカバーはなんなく戻せて


IMG_6529.jpg


なんとか完成!!!

ひとりで出来た~♪


手で持ってるのはバッテリー充電

上のほうから出てるのが電熱ソケット


バッテリーを見たときは

すごい簡単♪楽勝!と思ったけど

ネジはめるだけで

こんなにてこずるなんて情けなーーーい


IMG_6521.jpg


CSのバッテリーももう一度確認してみたけど

カバー取らないと端子に辿りつけなそう?!

トルクスレンチないと無理だなー^^;


なにごとも経験だ~

トルクスレンチ買ってこよーーー!!!


電熱グローブも試してこよーーーっと♪






category: BIKE MEMO

tb: 0   cm: 4

電熱ウエア  




はじめての電熱ウエアは

電熱ジャケットでした!

電気って難しい・・・


けれど

SR仲間のミドレンジャーが

すでに電熱ベストを愛用してました

しかもタンデムで前後同時に使ってたような??


だから「バッテリーは心配しなくて全然大丈夫だよ~」

って言われたような?!


ちなみにメーカーはクラン

バッテリー直のケーブルが標準装備

シガーソケット・ヘラーソケットケーブルも別売であります


やっぱりやめたほうがイイって言う意見もあったんだけど

仲良くしてるバイク屋Hさんに聞いたら

「やってみてダメならやめりゃイイんですよ~」って

ごもっとも~♪


電源はバッテリー直で取りました!

コレがまた良くわからない^^;

自分ではさっぱりわからないので

やっぱりSR仲間のキレンジャーに

やってもらったんですぅ^^;


配線をどうしたのかも知りたいと言うことだったので

キレンジャーに聞いてみました~!


まずSRに補器類つけるのがオススメできないのでバッ直に

で、SRのバッテリーは説明にあるようなネジでとめるタイプの

バッテリーじゃないので加工が必要


そういえば思い出してきた!!

ギボシ端子を使って加工してましたよ~

その後エクスチェンジマートでギボシペンチ買ったなぁ~

一度も使ってないけどぉ(≧▽≦;)


バッテリーに差し込む端子から出てる線に

電熱ウエアの線をつなげばOK

プラスとマイナスを間違えないように


ってことなんですけど

なんとなくわかりましたか?!


キレンジャーからとってもわかりやすい写真が

送られてきたので載せますね~♪


写真の使用は了承済み

ただし改造は自己責任でお願いします (*u_u*)ペコ


まずノーマル状態のバッテリー
IMG_6513.jpg


SRのバッテリー端子
IMG_6514.jpg


こういうのを作る
IMG_6515.jpg


電熱ケーブルの先にもギボシ端子つけて装着
IMG_6516.jpg


写真はキレンジャーのSR500

電熱ではなくシガソケをつけたようです



わたしの電熱はその後インナーソックスを買いましたが

さすがに2アイテム同時に使うことはしませんでした・・・。


バッテリーに負担がかかって

不具合が出るようなことはありませんでしたが

バッテリーの寿命が短くなることはあるかもしれません


距離を走るならチャージされるので

大丈夫じゃないかと。。。


多少バッテリーの寿命が短くなるくらいなら

暖かさを取るかなぁ~

寒がりなので・・・・。



NXにグリップヒーターをつけようかと思ったけど

試しに電熱グローブを買ってみました~!!

あんまり寒さを感じないからまだ試せてないんだけど

楽しみっ♪♪♪


ジャケットは暖かいんだけど

なんだかわたしには合わず

もう今は使ってません


電熱ソックスが最高に気持ち良いのですが

今は自転車用のしかないみたいですね~


ためのときさん

こんなんで参考になりましたでしょうか?


電熱ウエアちょっと高いけど

ダメならやめればいいんですよ~!!

すぐにどこかが壊れることはないですよっ


現在のバッテリーがどんな状況かわからないから

あんまり適当なこと言えないけど^^;


キレンジャーはテスターで電圧をチェックしてから

つけてくれたような気がします・・・・


SR乗りの方々は自分でいじる人が多いので

近くに頼りになる方が見つかると良いですね~^^











category: バイク用品

tb: 0   cm: 4

もみじ回廊~紅葉台~メタセコイア並木~四尾連湖  




久しぶりに一眼レフを持って出かけてきました~♪

肩にずっしり重みを感じつつ


007_20151112110137902.jpg


晴れ予報だったけど雲多めな座架依橋は15℃


014_20151112110403440.jpg


宮が瀬北岸からどうし道へ


020_20151112110141548.jpg


もう辺りは秋色でした~!


またシャッター押せなかった~と

ダメもとで後ろを向けてもう一度


023_2015111211014280c.jpg

 
撮れてた!!


027_201511121101384ab.jpg


カメラどこ行った?ってゴソゴソしてたら

ストラップをいじってしまったようで

まさかのカメラ落下

スローモーションで転がって行くのが見えました(・∀・;)


危ない危ない

気をつけねば(´-ω-`;)ゞ


036_20151112111227d9d.jpg


道志川沿いも紅葉してました♪


道の駅はスルー

前を走るライダーさんも通過

ひょっとしてコンビニ寄る派かな?と

後ろを走っていたら

やっぱりローソンにIN!


わたしはそのまま通過~


043_20151112122501a00.jpg


突きあたりを右折


044_20151112111953eaa.jpg


富士山はスッポリと雲の中・・・


長池山に登ってみたくて

県道717号の突きあたりを右折してみたけど


047_2015111211195061c.jpg


歩くのかぁ~^^;

富士山見えなそうだし引き返す・・・


県道717号に戻り

富士吉田のセブンで休憩


IMG_6487.jpg


ポケットに入れてたスマホで撮ったら

ソフトフォーカス風(≧∇≦)


山伏峠は7℃の表示だったかな?!

それほど寒さを感じないのは

バイクが変わったから?

人間に耐性がついた?!


県道21号に出ると人がわらわら

もみじ祭り開催中♪


258_20151112140247890.jpg
259_201511121402493b8.jpg


青葉から真紅までグラデーションがキレイ


260_20151112140250a87.jpg


もみじ回廊初めて♪


IMG_6490.jpg


夜のライトアップもキレイそう!


265_20151112140613206.jpg
264_20151112140246b2f.jpg


手前はけっこう赤く色づいて


272_20151112140611705.jpg
267_20151112140615ea5.jpg
270_201511121406177c1.jpg


奥に進むとまだまだ緑も

もみじ祭りは期間が長く勤労感謝の日まで


275.jpg


グラデーションなもみじのトンネル


277.jpg


久保田一竹美術館のあたりで折り返す


281_20151112141051cf7.jpg
282_20151112141052923.jpg
284_201511121410535d8.jpg


いちょうもキレイですね~♪


285_2015111214235510c.jpg
289_201511121423569d9.jpg
290_20151112142358a13.jpg
291_20151112142353ce0.jpg
292_20151112142354064.jpg
294_20151112142820f72.jpg
295_20151112142818237.jpg


もみじ回廊満喫~♪♪♪


県道21号を西湖のほうへ


049_201511121347131f5.jpg


間違えて手前を曲がっちゃったり

今度は曲がり損ねたりしながら

県道710号から国道139号へ


紅葉台目指して左折~♪


069_20151112144722e4c.jpg


けっこう荒れたダートだから

オンロードバイクはやめたほうが良いって書いてる人もいたけれど

隼で登ってる人やハーレーの人もいたし

動画や画像を見る限り大丈夫そう!!!


前日の雨の影響がちょっとだけ気になるけど

行けばわかるさ

迷わず行けよ~!!!


072_20151112144723ca3.jpg


うひょ♪


075_20151112144721364.jpg


たしかにダート


074_2015111214472580d.jpg


けっこう車が下りてくる・・・。


076_201511121454261da.jpg
078_20151112145429dcd.jpg
079_2015111214542598f.jpg



デコボコもあるけど楽しく走れちゃいました☆


297_20151112150442c2f.jpg
303_201511121504437a6.jpg


無事到着☆


展望台に登るには150円かかるんだけど

天気が悪くて樹海くらいしか見えないからと

100円にディスカウントしてくれました( ̄m ̄*)


304_20151112150444322.jpg


樹海も色づいて


306.jpg


富士山&大室山は雲の中・・・


307_201511121511261c2.jpg
309_20151112151128aa1.jpg


本栖湖


311_20151112151123674.jpg
310_201511121511224fd.jpg


西湖は確認できた!


晴れてたらどんななんだろう~

また機会があったら登ってみよう♪


登ったからには下ります♪


083_20151112152107f02.jpg
088_20151112152109b1b.jpg


帰りは女性のスクーター3人組とすれ違いました~♪


090_201511121538533b7.jpg


ダートが始まる手前に牧場が


091_2015111215385457e.jpg
092_201511121538504ac.jpg


馬と鉄馬



馬に話しかけてたら牧場の方が来て

中も見学してってくださいと声をかけられちゃった


094_201511121538526e5.jpg


ちょっとお邪魔してみた

この裏の紅葉してる木々の中に道があります♪


095_201511121544345e8.jpg


流鏑馬の練習もするらしく

大人しい馬たちらしい


096_20151112154433162.jpg


看板馬の白馬ちゃんに「またね」と声をかけ出発!!


国道139号~国道300号


105_20151112155245c6a.jpg


身延へ向かいます


113_201511121552464db.jpg
116_201511121552448b0.jpg


道中ずっと綺麗な紅葉


131_20151112155247a7b.jpg


道もクネクネしてなかなか楽しい♪


みのぶ富士川観光センターに到着!!


327_20151112155815739.jpg


おめあての


320_201511121558105db.jpg


メタセコイア並木♪


322_20151112155812c67.jpg


公園内なので

バイクと一緒に写真撮れないのが残念


324_20151112155813118.jpg


道の駅だから食べるとこあると思ったけど

なんだかひっそり。。。。


326_2015111215580904d.jpg


施設の方がいたので聞いてみたら

レストランあるけど今日は定休日~!!!


近くのお店を3つ紹介してくれました~

お礼を言って国道52号を北上


144_20151112160715121.jpg


着いた~!!!

お店に入ると

「ごめんなさい14時で終わりました」



下部温泉の近くの食堂のほうへ急ぐと


156_20151112160714191.jpg


まじか!

その裏のお店は気付けす


149_2015111216132578d.jpg



温泉街を走って適当なところでUターン


引き返したらちょっと奥まったところに発見!!


154_20151112161104ccc.jpg


やった~営業中!!!

と喜んだのもつかのま・・・


153_2015111216132620a.jpg


軽食タイム。。。


160_20151112161507c1e.jpg
159_2015111216150935d.jpg


下部温泉駅を後にしました


気を取り直して道の駅しもべにたどり着くも


168_20151112161709594.jpg


食堂らしいものが見当たらな~い(>_<)

お店の人に聞いたらお蕎麦屋さんが別棟であるけど

もう終わったって~~~


IMG_6502.jpg


とりあえずエネルギーを補給して

ツーリングマップルチェック!

県道9号を行けば日帰り温泉施設が!!!

ググったら食事処もある♪


184_201511121620402fb.jpg


ガーーーン


なんかもうお昼どーでも良くなった

途中気になる看板を見つけてしまったのでUターン!!!


186_20151112162553b1e.jpg
189_201511121625546e2.jpg


県道9号から409号へ

くねくねと登って


191_20151112162556ecf.jpg
194_20151112162552aae.jpg
195_20151112162859aa1.jpg


ちょこっとダートを走って


201_201511121628574a7.jpg


到着!


202_2015111216285822c.jpg


四尾連湖!


215.jpg


駐車料金払わないと行けないのかなぁ~?と

受付の方へまわったら

ちょうどラーメンを運んでるところで


ラーメン・うどん・カレーのメニューが!!!

駐車場のことはすっかり頭から抜けて

ラーメンを注文!


IMG_6506.jpg


身にしみるぅ~~~


210.jpg
214_20151112165347fed.jpg


小さいけどすごくキレイな湖面


ひっそりしてるのかと思いきや

お客さんが他にもチラホラ

ひとりボート遊びしてたお兄さん

今度は湖一周してくるって歩き始めました

アグレッシブ~~~


水辺にテントが張れるみたいで

泊まる人は駐車料金がかかるみたい


おなかも満たされ

綺麗な写真も撮れたので戻りまーす♪

県道409号を市川大門のほうへ下りました~


228_20151112165343e01.jpg


Sさんルートの農道に出た!!


242_20151112175807f32.jpg


県道36号 芦川渓谷から若彦トンネルで

河口湖に向かおうと思ってたのに

なんだか妙に道がクネクネ・・・

途中看板が出てきて良く見れなかったけど

あそこを右だったんだなぁ~


引き返すのは面倒で中央道の方向へ向かいましたぁ

そのまま大人しく帰れば良いものを

国道137号 御坂道を走ってみた!

右に曲がるとトンネルの看板

この間TZRさんが言ってた新しいトンネルかな~?

前の車に続いてそのまま直進~


御坂峠を走ったのかなぁ~^^;

ぐる~~~~っと遠回りして河口湖に出て

御殿場から東名に乗ろうか迷いつつ

真っ暗などうし道へ突撃~~~!


山伏は6℃表示だったけど

やっぱりそこまで寒く感じない・・・・


そしてなんとチャリダー発見!!!

しかもソロ!

夜の峠をひとりチャリで走るなんて

怖いよぉ~~~~


前を走る車が妙に飛ばす人で

カーブの手前でものすご~く膨らんで走る

左カーブなら反対車線にはみ出して

右カーブなら路肩ギリギリまで膨らんで・・・


変な運転に惑わされて気持ち悪くなりそうでした~^^;


近場だからそんなに遅くならないかと思ったら

またしても真っ暗な20時の帰宅でした~(。-∀-)








ためのときさん!!

電熱ウエアの質問の件

次の記事でお返事書きますね~

しばしお待ちを♪










































category: オンロードツーリング

tb: 0   cm: 6

紅葉ツーリングinグンマー&ちょこっと新潟  




ちょっと間があいてしまいましたが

元気です!


くみちょのお宅にNXを1泊預かって頂き

翌日お迎えに行って

コックオフのままエンジンかからな~い!!

と大騒ぎしたくらいしか

ネタがありませんでした(笑)


マヌケはなかなか治りませんね^^;



寒さに激弱なわたくし

また新たな電熱グッズを手に入れたので

紅葉ツーリングに行って参りました~♪


いつもの橋を渡るのに

ボーっとしてたら違う道を走ってた・・・


001_2015110511300178d.jpg


帰路に使う脇道から座架依橋へ


003_20151105113002f23.jpg


いつもは交差する左手から来るんだけど

こっちからアクセスした方が快適なことに今さら気付く・・・


004_201511051130041df.jpg


イイお天気♪


今回は珍しく


007_20151105113000dd6.jpg


圏央道に乗りました~!


IMG_6433.jpg


狭山PAでライダーのタンクを空にして


008_201511051139577cf.jpg


関越道へ!


合流地点は交通量多し

高坂SAでCSを満タンにして


010_2015110511395964d.jpg


山の方へ( ̄ー ̄)


011_20151105114000d76.jpg


だんだん木が色づいてきました!


016_201511051139552ad.jpg


沼田でOUT


国道120号から

トンネル手前を右に避けて


018_20151105113956eca.jpg


椎坂峠


019_201511051147181af.jpg


誰も通らないなぁ~と油断してたら

バイク3台・トラック2台とすれ違いました


025_20151105114714e1c.jpg


昔スキー&スノボに行ってたころは

ここが休憩スポットで

バスが何台も停まって人がわさわさと

賑わっていたけれど

今は閉店して閑散としてました。。。


021_20151105114719ea7.jpg


2013年にトンネルが開通したんですね~



028_201511051147154c3.jpg


道もすこーしづつ


029_20151105114716f47.jpg


荒れて行くのかな?!


032_20151105120123b9a.jpg


トンネルの出口付近で合流


038_20151105120125c32.jpg


山が色とりどりで美しい♪


039_2015110512012637c.jpg


ついにデジカメが壊れて

同じシリーズのひとつ新しいのに替えました!

もう発売されてないようなので

ひとつだけ売りに出されてた中古を・・・・。


同じシリーズが買えて良かったんだけど

シャッターボタンが変わったのか押しにくくて

なかなか前みたく思うように撮れなーい^^;


電源の入れやすさはこれに変わるものはないんだけど

新しいの探してみようかなぁ~



国道120号から国道401号へ


040_2015110512012184f.jpg


鳩待峠方向へ


041_20151105120123b62.jpg


紅葉の写真って難しいですね~^^;


042_20151105121706749.jpg


県道63号で


043_201511051217079e3.jpg


照葉峡を目指します!


044_201511051217028b5.jpg
045_20151105121704e23.jpg


もうすっかり落ち葉でした~


046_20151105121704f43.jpg


3年前ちょうど同じころ初めて来ました!

落ち葉で遊んだのはこの辺だったかなぁ~?


048_2015110512262920e.jpg


今年の夏みんなで遊んだ場所にも


051_20151105122631f96.jpg


寄ってみました~


053_201511051226327c8.jpg


前回2回とは逆ルート


055_20151105122634c51.jpg


照葉峡から奈良俣ダムへ


056_2015110512262817d.jpg


登って行くと


058_20151105125557497.jpg

059_201511051255586e8.jpg


ダム♪

だいぶ落葉してます・・・


060_20151105125600fb8.jpg


下のほうはまだ残ってる?!


061_20151105125556b8e.jpg


おじちゃん&おばちゃんの集団に囲まれ

「オンナ?」ってヘルメットの中を覗かれる。。。

苦笑いで逃げろ~~~


064_20151105133400091.jpg


県道63号を水上方向へ


065_201511051334025c4.jpg


ちょっと寄り道♪


066_2015110513335667b.jpg


ツーリングマップルにもみじマークのついてた

宝川温泉♪


IMG_6440.jpg


気になる脇道(笑)


温泉の先にももみじマークがあって

道があるみたいなので


IMG_6456.jpg



行けるとこまで行ってみようと思って進んでみたら・・・・


067_20151105133357ef6.jpg


あはは

CSでこの写真を撮る事になるとは~(ノ∀`)


県道63号に戻って

068_201511051333593ff.jpg


藤原湖


国道291号に出て

おなかすいたーーー


069_20151105134338a59.jpg


営業中!

バイクを停めて近づいたら


070_20151105134340452.jpg


ヽ(‘A`)ノェェェ

騙された!


少し進んだらすぐお蕎麦屋さんが出てきた!


IMG_6446.jpg


日差しがポカポカで暑いくらいだったので

天ザルを


おなかが満たされたので

もう少し走りまーす!


県道270号で


073_20151105134334cb2.jpg


赤谷湖方面へ


075_20151105134335283.jpg
076_20151105134337617.jpg
078_201511051407273f4.jpg


たぶん十二神社・・・

まっかで美しい紅葉


国道17号に出て新潟方向へ


081_2015110514072914c.jpg
082_20151105140723517.jpg


雪のない苗場を見てみたかった~


このまま湯沢から

高速乗るのもありかなー?と思ったけど

もう少し下道を走りたーい


地図を見てたら苗場の脇に

行き止まりの国道が?!

しかももみじマークが!!!


IMG_6457.jpg


これは行くでしょ~

ってことでUターン♪


最初は広くてキレイな道だったんだけど


083_2015110514072413a.jpg


舗装林道?


085_20151105140726c2a.jpg


みたいな道に変わって


086_2015110514205366a.jpg
088_20151105142055c71.jpg


でも国道!


行き止まりがどうなってるのか気になるぅ~~~

ワクワクしながら登ると


089_20151105142056641.jpg


行き止まりのような

そうじゃないような?!


091_20151105142050abd.jpg


写真を撮ったらUターン


093_20151105142052fcb.jpg


急に舗装が終わってダートになりました!


094_2015110514252269e.jpg


なんか看板が倒れてました


095.jpg


進入禁止


096_20151105142518052.jpg


ちょっとこの先が気になりますね~

行けないけど・・・


下って行くと


098_20151105142519743.jpg



ガソリンランプがついてしまったぁ~

ドキドキしながらふもとまで降りると

住まわれてるご夫婦発見


ガソリンスタンドの場所を教えてもらって

この先は昔三国スキー場で

向こう側には抜けられないと教えてもらう


100_20151105144750bee.jpg


教えてもらった国道出てすぐのスタンド

やってて良かった♪


シート下のタンクに給油するの初めてだ!

入れやすくていいやとお茶目なおじさま

今朝は氷点下で朝7時くらいには凍ってたらしい


三国街道を戻り


109_20151105165452499.jpg


赤谷湖のローソンで休憩


107_201511051654538a1.jpg
108_201511051654543c3.jpg


月夜野から関越に乗って帰ってきました~



ソロでこんなに長く高速に乗ったのは旅以外は初めて

やっぱり下道が好きだー♪

遠くまで行けるのは嬉しいけど^^;


結局この日は寒さをあまり感じずに

電熱の出番はありませんでした~

ハンドガードもついてるから

SRより寒くないのかなっ?


NXはハンドガードしかないので

冬対策しなきゃ♪

まだまだ乗るぞぉ~!!!





































category: オンロードツーリング

tb: 0   cm: 4