CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

なんだこの暑さは!!  





SR戻って来ました~♪


セッティングを元に戻すだけと思っていたのですが

「少しお金かかっても良いですか?」と連絡が来て

キャブの中の部品を

新品のものに交換してもらいました~!!!


たまたま部品があったからと

本来のパーツ代より安い金額で

交換してもらえちゃった☆


燃費第一なので

あえてのノマールキャブです('v')


高温になりすぎていたので

濃い目にセッティングして(もらって)いたのを

ノーマルに戻したので燃費も上がるはず♪


昨日ちょこっと乗ったら

なんとなく出だしがパワフルな感じが・・・

気分の問題かもしれませんが(o-∀-o)


GWお天気良さそうですね~

福島の今日の最高気温30度って

もう夏じゃないですか~!!

でも朝晩&山の中は寒いんでしょ~

持っていくものに悩むなぁ~~~


悩むと言えばツーリングバッグ!!

どうやって取り付けたんだったかなぁ~(・∀・i)

ちょっと焦ってます・・・


そして4泊の予定でしたが

計画に無理がある気がしてきたので

昨日急遽もう1泊宿とりました~(・∀・;)


最後の一部屋だったぁ~

ふぅ~~~(A;´ 3`)

IMG_3744_20150428115637eb6.jpg


計画的なのか無計画なのか。。。

果たしてどのような旅になるのか!!


とりあえず無事に戻って

楽しい自己満ブログを書きたいと思いま~すヾ(´∀`○)ノ





category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

旅の準備  




2011年8月

初めてのバイク旅♪


下道オンリーで神奈川から金沢まで・・・

1日目:神奈川~東京~埼玉~群馬~長野

2日目:長野~岐阜~富山~金沢

だったかな?!

過去記事は【コチラ】から


この時は適当なスポーツバッグをネットでくくりつけ出発


001 (1)


なんか若いなぁ~(-∀-`; )


翌年2012年GWには九州へ

行きのフェリーではたまたま乗り合わせた

ポールスマートなおじさまたちと酒盛り~


九州旅ブログは【コチラ】


ラフ&ロードの大きなバッグで出発!


002.jpg


1週間ぐらい旅をしたので

荷物が重たくて重たくて

ホテルに着いてからが結構大変でした・・・


ね組で1泊ツーリングしたのも

同じ年の夏だったんだなぁ~

002 (1)

手前はキレンジャー男性は身軽でイイですね~

わたしはやっぱりラフ&ロードのキャンバスバッグを装着♪

くみちょはどんな荷物だったかなぁ?と見返してみたら


124.jpg


コンパクト!!!

わたしの荷物が多すぎ?!

暑がりで寒がりだから

色々必要なんですよね~(・∀・;)


長野1泊ツーリングは【コチラ】からどうぞ


その後愛犬が要介護状態になり

旅どころかツーリングさえ難しくなり・・・


というわけで今回3年ぶりのバイク旅?!


ブログで交流があり

九州帰りに大阪で遊んでくれたアニキちゃんのアイデアで

今回の旅にあるアイテム投入!!


何年か前にアニキちゃんがバイク旅するのに

コロコロのついたカバンを探してるって言う話から

次に旅に出る時は折りたたみのカートを持って行こうと

心に決めました(=`ェ´=;)ゞ


その時検索して良いなと思った折りたたみカートが

安くなってる?!


page_2015042417070666f.jpg


耐荷重50Kg!!


ただもう少し奥行きが欲しいトコ・・・

なんだけどこれ以上のものはなかったので

買ってからなんとかしよう


100均でメッシュボード2枚買って

インシュロックでこれでもかと固定!


page2_20150424170707318.jpg


空のバッグを載せた分には良い感じでした♪


今回は4泊の予定なので

そこまで大荷物にならない気もするけれど・・・

備えあれば憂いなし♪



IMG_3736.jpg



SRも旅の準備でちょこっとお預け

長距離走るので少しでも燃費が上がるとイイなぁ~(-∀-`; )


自分でセッティングいじったりする

知識もやる気も根気もないので

バイク屋さんにお任せ~(´∀`;●)






******************************



返品不可と言われたメットですが

小さいサイズはないと言うことで

返品扱いになりました~!!


送料込のお値段だったのですが

往復分の送料と手間賃の負担でキャンセル出来ました

若干お高めの試着代になりましたがやむなし!!


そして懲りずに例のアレをポチっと。。。



今度こそ合うと良いな(・∀・;)





category: 旅に備えて

tb: 0   cm: 2

隙間コワ~イ(((;゚Д゚)))  





先週林道デビューした時に思ったこと・・・・


ヘルメットの隙間こわ~~~~い(((;゚Д゚)))

山の中は普段あまり見かけないような虫が

ヒラヒラと舞っていまして

ゴーグルとヘルメットの隙間に入り込んだらと思うと

ヾ(。>д<。)ノヒィ~~~~~~


カナブンとかめっちゃ痛そうだし~

くもの巣とか毛虫とか蜂も

もしも口元に来たらと考えると・・・・・

ヾ(li゜ω`)ノゾゾゾ


HJCのヘルメット軽くて良いんだけど

他のヘルメットよりも

チンガードが前に突き出してるような・・・


鼻と口が無防備過ぎるぅ~~~

買う時に気付いたけど

虫のことにまでは思い至らず。。。


早急に対策せねば!!!と

まずノーズガードを検索

これでは口がカバー出来ないなぁ


フェイスマスク検索

あまり評判がよろしくないなぁ~


やっぱりシールドタイプのメットが一番?!


サイズ表を見たらHJCと同じような

感じだったのでポチって見た


page_20150423120534867.jpg


で、デカイ

頭を振ってみるとメットがあっちゃこっちゃ

これじゃ危険だぁ~


残念~!!!


実際に林道走ってみるまでは

バーナー買ってお湯沸かして~

なんて夢を見てたけど


山の中で優雅にお湯沸かして

食べたり飲んだり出来るだろうか・・・


ちょっと無理な気がしてきた(・∀・i)


今気になるのは

ウエアラブルカメラ!!!

林道ツーリングの動画を見てたら

欲しくなっちゃった♪


今週の休みは自分メンテの日

美容院行ったり整体行ったり

NXで街乗り~♪


001_20150423122545318.jpg


そして2週連続でびしょぬれ~~~~


来週は久しぶりの旅ツーリングだぁ~♪♪♪

お天気良いとイイなぁ~


高速道路も走れるオフ車

欲しくなっちゃうかもなぁ~( ゚∀゚ )




ヘルメット返品不可でした!!!

サイズ交換は受け賜わりますと返信が

一番小さいサイズが大きいのですが。。。


ちなみにHJC Sサイズ(55~56)

LS2 Lサイズ(55~57)


次に気になってるFLY Racing Trekkerは

Sサイズ(55~56)なんだけど

ワンサイズ大き目を買ったほうが良いと

ショップの注意書きが


どこか現物置いてあるお店ないのかなぁ~

レビューを信じてMサイズポチってしまおうか・・・


また失敗したりしてぇ~(-∀-`; )






category: バイク用品

tb: 0   cm: 2

林道デビュー♪勢いでダートにも突撃っ!!!怖かったぁ~( ;∀;)   




週間予報では晴れだったのに

日を追うごとに下方修正され

ついには突風・落雷・雹に注意?!

なんてことになった前日の天気予報。。。



延期かなぁ~?と思っていたけれど

バイク屋Hさん&女性ライダーSさんからは

準備万端です!とメールが!!!


お天気が荒れるのは午後からのようなので

午前中晴れてれば近場にGO☆ということに


朝起きたら良い天気♪

コミネウエアは間に合わなかったので

膝プロテクターにジーンス、上着はスノボウエアを着て

カッパを準備して出発!!!


しっかり暖機してイザ出陣♪


・・・がバイクの様子がおかしい

ガス欠寸前みたいな感じで

アクセル開けても5000回転くらいで

ゲホゲホ言ってエンスト


まだ家の近くだったので引き返そうかとも思ったけど

走ってれば調子出てくるかな?

と少しづつ進んだものの

最終的にエンジン掛けられなくなっちゃった~((((;゚;Д;゚;))))


おふたりにメールして

とりあえず家の方向に押し歩きしてみること

500mちょっと


疲れてとまっていたら

ちょうどHさんからの着信

「チョーク戻し忘れてないですか?」


さすがバイク屋さん!!!!!

一発大正解!!!



ダメじゃんわたし~

ガソリンコックの確認しか思いつかなかった~('ェ';)


チョークを戻してエンジンかけて

ふかしながらプラグを乾かしつつ急いで進み


page_20150416140916f29.jpg


水道道路のあたりまで来て

やっと写真を撮る気持ちの余裕が・・・

イイ天気だなぁ~


30分ほど遅刻で到着(。-人-。) ゴメンナサイ


Hさんを先頭に出陣♪

まずは舗装林道、半原越え


page2_201504161409185ad.jpg


若干荒れてはいるものの

走りやすい♪


県道64号

page3_201504161409194b2.jpg


宮が瀬湖からヤビツ峠♪


page4_20150416140921db7.jpg


なんかカメラの設定がおかしくなって

色が変だけど

途中まではお天気も良く気持ち良く進みました


・・・が

page5_20150416140922da0.jpg


ポツリポツリ来て

行く先の上空には黒い雲が。。。

ここで勇気ある撤退を判断

カッパの下を履きUターン

引き返した途端に雨~~~~~


下まで降りてきたらやんでいたけど

ずぶ濡れでさむ~~い


ふれあいで暖を取りましょうと一旦休憩!


page6_20150416140938229.jpg


寒い寒い言いながら間違えてCOLDコーヒー買ってもうた~


コーヒーの種類しか見てなくて

ボタン押す瞬間に青い事に気付いたけど

指を制止できず。。。。。


三ツ星プレッソ美味しそうだったのになぁ(-∀-`; )


雨からも逃げれたことだし

次は早戸川林道へGO☆


page7_20150416140939434.jpg


ダート(*゚∀゚*)キタ━━!!!と思った途端に

ゲート登場・・・・


page8_20150416140941b53.jpg


とっても走りやすそうなダートなのに残念。。。


page9_201504161409421f8.jpg


リーンアウトの見本を見せてもらいつつ戻り

志田峠目指します!!!


page10_20150416140944d91.jpg


女性ライダーSさんはこの日はスクーター

空気入れやら工具やらあれこれ積んで

救護体勢バッチリ!!アリガタヤ


志田峠はスクーターでは厳しいということで

出口で合流することにして一旦お別れ


page11_20150416140957c27.jpg


ここからしばらく下りのダート

入口は細かい砂利だったけど

奥の方は大き目の石がゴロゴロしてたり

溝の段差が大きかったり

こ、コワイ!!!


これはちょっと間違えば簡単にすっ転びそうだ~


page12_2015041614095841b.jpg


当然写真なんて撮ってる余裕ナシ


youtubeに動画をあげている方がいたので

こちらをどうぞ(゚∀゚)



こういうの勝手にリンクしたらまずいのかな?(・∀・;)


動画で見るとそこまでじゃない感じに見えるけど

イメージしてた林道とはちょっと違って

なんとも言えない恐怖と緊張感でした


Hさんはココを軽トラで走ったって言うんだから

驚きだ(*゚ェ゚*)


ちょうどお昼時になったので

車検場近くのカレー屋さんへ


IMG_3693.jpg


欲張ってひとりセットを頼んだら食べきれず・・・ヽ(‘A`)ノ

Hさんにパス

満腹になって解散ムード漂うなか

「まだまだ行けそうですね?」と聞かれ

調子に乗って猿が島行きをお願いしたみたら

乗ってくれた!!!


page13_20150416141000a3c.jpg


Hさんはここでガソリンがリザーブに入り

Sさんはスクーターで登ってきてくれたものの

さすがにグルグルは出来ず


貸し切り状態だったので

ひとりちょっとだけ走ってみる・・・


デコボコしててやっぱりこわ~い

水たまりで失速したらダメと

カレーを食べながら話していたので

思いきって水たまりにイン!!!してみたり


深く掘られている8の字の周りを

大きくグルグル回ってみたりして


page14_20150416141001ee2.jpg


ドロドロにヾ( ゚∀゚)ノ゙


このカウル割れたらもう部品はないらしいので

次に来る時はボックスとカウル外して

コソコソ練習してみよう


雨がパラついて来たのでココで解散!

出口に向かう途中脇にそれて砂利にハマって

最後の最後でまたちょっと怖かったぁ~~~


本当に慣れでなんとかなるんだろうか~(・∀・;)


帰ってすぐ洗車!

page15_20150416141003548.jpg


カウルの中までドロドロで

外す練習も兼ねて取って洗ってみた!


page17_201504161410143f5.jpg


Hさんいわく洗いたてのプードル状態に^^


仕上げに軽く近所を走って終了♪

いや~楽しかった!ちょっと怖かったけど(´∀`;●)


この後用事があったのでSRで出動

なんて足つきの良いイイバイクなんだ♪♪♪


NXはすこしお尻をずらして

身体をひねるような感じでとまるので

最後の方はちょっと疲れちゃった

シートはフカフカで気持ち良かったけど♪


Sさんはオフ車をなんと3台もお持ちらしいので

また遊んでもらえそうです♪

ひとりじゃやっぱりちょっと不安。。。。


朝からいろんな経験をしてとっても勉強になりました~

とりあえず志田峠と猿が島で練習してみよ~っと♪







category: NXでトコトコ

tb: 0   cm: 2

なに着よう。。。  




次の休みは林道デビュー♪


どこへ連れてってもらえるのか

なにも聞いてないけど

まずは舗装林道なのかな?!

ちょこっとダートもあるかなっ?!


休みの前日は雨予報だけど

当日は晴れて気温も上がるっぽい


下はジーンズにプロテクター

上は汚れても大丈夫そうな

スノボウエアでいっかな?

インナーに着るプロテクター

img58665099.jpgimg58908325.jpg


買おうかな~?

なんて思ってアレコレ検索していたのですが


林道走ってる方々のブログを見ると

けっこうなドロドロ具合・・・


やるからには

汚れるのを気にせず遊びたいなぁ~


ゴアテックスみたいな素材で

シンプルなジャケットないかなぁ~


ラフ&ロードの

ラフロ


こんな感じで

レディーズサイズがあれば良いのになぁ~


ちょっとお高いけど(・∀・i)


やっぱりレディースウエア探しは難しいなぁ~と

諦めかけたその時

目にとまったジャケット

シンプルでプロテクター入りで

レディース展開もある!!!

jk555_0.jpg

JK-555


なによりお手頃価格!!


pk911_0.jpg

PK-911


しかもナップスで試着して気になったパンツと

同じシリース♪



楽天でヒットしたネットショップなんだけど

ジャケットは定価の30%OFF

パンツはなんと40%OFF


SR乗る時にも着れそうだし

これは買いでしょ?!(。-∀-)



コミネウーマン誕生?!


パンツは共通サイズのようで

試着した時「アレ?Sサイズが履けちゃう!!」と

ちょっと喜んだんだけど

そんなはずなかった(ノ∀`●)


上着はナップスにはたぶんなかったので

サイズが合うかドキドキわくわく♪

いつ届くかなぁ~












category: ウエア

tb: 0   cm: 0

まさかの3台目?!  




2台目を迎えるに当たって

ガレージのスペースを確保


父さんに「バイクもう1台来るから」と

一応報告したところ

思いもよらぬ返答が・・・


父:「なに買ったの?」

娘:「まだ買ってはいないんだけど、小さいオフ車」

父:「カブ買おうと思ってるんだけど」


ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ


以下娘の心の声

カブなら停められなくないかな?

まずガレージの心配

だいぶお年を召して来たので

今更バイクとか大丈夫なのかなぁ


出た言葉は

娘:「どこ走るの?」

父:「近所行くのに・・・」


以上、会話終了。



うちの父さん家では本当に無口

必要最低限、いや必要なことすら

話してくれないことが多々あります


夕飯は9割9分「いただきます」から「御馳走さま」まで

一言も言葉を発しません

妹が家を出てごんちゃんが居なくなって

最初は苦痛で仕方なかったけど

慣れるもんですね~(・∀・;)


で兄妹に報告

「父さんカブ欲しいとか言ってるけど大丈夫かね?」


兄の反応

お父さんがカブヌシになるのはバイクの話がしたいのかもねぇ。

買ってもすぐに乗らなくなると思うのでケガ等の心配は少ないと思いますが…

ヤマハ・トリシティー(TRICITY)なら転倒しないし、乗ってみたいのでこっち買わな

いかなぁ~



妹の反応

えーー爺さん。。。

電動アシスト自転車でいいじゃんね~

グイ~っと進むよ~(・∀・)ニヤニヤ



そういえばうちの父さん

超熱しやすく冷めやすい男だったわ


兄妹ともに飽きたあとを狙っての発言か?


となるとカブにも乗れちゃうかも?!

何色のカブ買うのかなぁ~('v')ニヤリ・・



まだ買ってないけど2台目バイク来ましたよ!


不思議なバイク屋Hさんのところで

「コレ買います!!」って言ったら

「じゃあまずはレンタルするので乗れそうならば買って下さい」って


そんなバイク屋さん居ますぅ~???

でも結局最初に「コレ!!」って

言ったのとは違うバイクにっ!


オフロードに向かないオフ車って説明されたから

完全スルーだったけど

古い割にキレイな車体で


聞いたらフロントフェンダーがタイヤに近いから

泥がつまってぬかるんだオフロードはすぐ走行不能になるとか

だけどフェンダーを上のほうに取り付ければまったく問題ないらしい


「それだけ?」

「はい、それだけです。」


のやり取りを2,3回繰り返したのち

「じゃこっち~♪」


未舗装路も市街地も軽快に走る

デュアルパーパス♪


悪く言えば中途半端なバイクってことで

不人気車らしいです


ラフ&ロードの店員さんも知らなかったくらいの

不人気ぶり?!


不人気ゆえ中古車市場にも出回ってないらしく

欲しいと思っても今や買えないらしいです


======================


Hさんが値段をつけるのに検索したけど

出て来なかったらしい・・・・

試しに検索してみたら

あった!

NX_201504091427503a2.jpg


http://www.goobike.com/bike/honda__nx125/


先着1名今なら買えますね~(笑)


==========================



やっと晴れたので

今朝あさめし前ならぬお仕事前に

ちょっくら試走♪


まずスタンドでガソリン入れようと思ったんだけど

アレ?どうやってタンクキャップ開けるんだっけ???


HさんにSOSの電話

ヤバイ!楽しくて変なテンションになってる


無事初給油を終えて

近所をちょこっとグルグル


視線が高くて車ともSRとも

また違った景色に見えてくる


砂利道発見♪♪♪


ウキウキしながら進んでみたら



IMG_3683.jpg



行き止まり。


足つきはあまり良くはないけれど

乗れなくはない!!!


来週もしかしたら

林道ツーリングに連れてってもらえちゃうかもしれないので

正式にお迎えせねば♪



Hさんとこで出会った下道好きの女性ライダーSさん

じつはオフ車も2台くらいお持ちのようで

HさんとSさんふたりで今後どのようにわたしを育てていくか

作戦会議をしたらしい( ゚∀゚ )


Hさんもオフ車遊び復活するみたいで

ピンクナンバーの人たち集めて

トランポで遠出なんて案も?!


周りにオフ車乗りの友達はいないから

ひとり遊びするんだと思ってたけど

思いがけず賑やかで楽しい

オフ車生活になっちゃうかも?!









NX125 : 11920km











category: NX125

tb: 0   cm: 0

新しい扉をノックした結果  




ちょっと時間が出来たので

page_20150402103131b64.jpg


こんなとこや


page3_20150402103134c37.jpg


こんなとこへ行って


page2_20150402103132a4f.jpg


新たな扉を

IMG_3625.jpg


ノックしまくった結果


IMG_3630.jpg


半分こじ開けてしまいました~(o-∀-o)


IMG_3584_20150402105458e5d.jpg


そして今までまったく見えてなかったものが

見えてくる不思議。。。


千葉の館山に砂丘があるなんて

初めて聞いたよ?!


相模川沿い走ってたら

かっこよくジャンプしてるライダー♪


あそこがそういう場所だって

知っては居たけど

あんな風に目に飛び込んで来たことなかった!!


新しい世界の始まり・・・

かもしれません(。-∀-)







category: バイク用品

tb: 0   cm: 8