CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

ユーザー車検 検査レーン編(´・∀・)ノ  




それでは早速続きを


受付を終えたらいよいよ検査レーンへ!!


201406131145079e9.jpg
この写真は2年前…


受付で渡された書類を

検査レーンに入る手前で

検査官に渡すので

しまい込まないほうが良いですよぉ〜


くみちょの緊張MAXで

今回はわたしから検査スタート



まずレーンの入り口で

検査官による目視チェック!


車台番号を確認

ライト、上向きライト、ウインカー前後左右

前後ブレーキランプ、マフラーに機械をあてて

音と排ガス(多分)チェック

締めはホーンをプッと鳴らしたら前に進みま〜す


くみちょは構造変更があったから

車高計測されてました

検査する人に寄っては構造変更なくても

計る場合もあるみたい?!


レーンに進んだらあとは機械による検査

20140612135915a19.jpg


前方の電光掲示板に指示が出まーす


ローラー部分に前輪を乗せて

まずは前回苦戦した

速度メーターの検査

ローラーが動いてメーターが動くので

40キロになったらフットスイッチを離す


今回は一発クリア♪


次は前ブレーキの検査


ゆるゆるとローラーが動くので

掲示板に指示が出たらブレーキをかけるだけ


「前後ブレーキかける」って出るけど

検査してないほうは

最初からブレーキかけといたほうが

安定して良いみたい!


前ブレーキの検査が終わったら

前進してリアタイヤをローラー部分に乗せて

後ろブレーキの検査


ブレーキは普通に走って止まれてたら

引っかかることはなさそうな感じ…


最後は光軸の検査!!

前回は予備車検で調整してもらったけど

今回はぶっつけ本番(●'w'●)


前回の車検からたいして乗ってないし

ライトまわりいじってないから

いけるんじゃないかと踏みました…


ローラー部分より更に前進して

白線上にライトが来るように停めたら

横から計測機器が出てくるので

判定を待つ

201406121359144f3.jpg
写真はくみちょ号


上向きライトで計測

前回予備車検のお兄さんに

光量がちょっと足りないから

ふかし気味にすると良いと言われたので


今回もややふかしていたら

光軸も一発OK♪

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


検査を終えたら

2014061314213430b.jpg


用紙を機械に入れてチェック


検査棟前方に提出

20140613142137bfd.jpg


判子押してもらって

事務所に戻って

新しい車検証の発行で終了!!!


もし検査で「×」が出ちゃった場合

並び直してダメだったとこだけ追試

3回不合格出しちゃうと

検査料1700円をまた払って

検査やり直しになるみたいでーす


201406131421360c3.jpg


無事合格したので

代書代と引率代の支払いへ




201406131454146ca.jpg

車検場近くのインドカレー屋さん♪

バターチキンカレー美味しかった〜!!!


ナンもサフランライスもおかわり自由♪

かなり大きなナンで一枚で満腹〜

おかわりなんて無理無理〜

と早々にギブ


くみちょはナンを

Hさんはサフランライスおかわり〜

すごい!!


でも満腹でもおかわりしちゃいたいくらい

美味しいお店でした!


また2年後にも3人で来る気満々で解散ヽ(・∀・)ノ



おふたりのお陰で

雨にも負けず楽しい車検になりました!

ありがとう。

また2年後もよろしくぅ♪♪♪













関連記事

category: 車検

tb: 0   cm: 4

ユーザー車検行ってきた〜ヽ(・∀・)ノ  




とは言え車検通すために

マフラー戻さなきゃ!!

とか今回はないので

たいしたネタはありませんが(-∀-`;)


2年後の自分(とくみちょ)のために…


前夜カッパを着るタイミングを逃がし

びちょ濡れで帰宅すると

くみちょからLINEが

「やっぱりバッテリー要りますよね?」

「前回風防ついてましたっけ?」



うーーん

たった2年前のことだけど

まったく記憶にありましぇーーーん(´∀`;)


そんな時のためのこのブログ!!!

写真をチェックすると

風防はついてない!

バッテリーはさすがに解らず

Hさんに確認してもらうと

電圧安定の為バッテリーは必要と…


風防は外さずに構造変更することに


ガンバレくみちょ!


当日はいつもより早起きして

ごんちゃんとお散歩〜

散歩まではお天気もってくれてたんだけど

家を出るころには

ポツポツ降り始めた


カッパ着込んでくみちょ宅へ…


と思ったら!!!


片手にビニ傘 耳にイヤホン

右側通行でチャリに乗った男子学生が

フラ〜と後ろを見ずに道を渡って

バイク目がけて突っ込んできた(-ω-;)


雨の日の急制動とかやめてー


ギリギリで向こうも気づいて

事なきを得る…


あービックリした。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



くみちょ宅に到着すると

ちょうどガレージにピットインするところで

なにやら調子が悪いとガサゴソ…


あれかな?これかな?

あっ解った!!これだーと

なにかの管をはめたら無事動きましたー


一瞬今日は無理?と思ったけど

無事出発!!(*´∇`)=3ホッ



Hさんはすでに到着していて

早速手続きへ

用紙はHさんが用意してくれていて

くみちょはHさんに代筆を頼み

わたしはそれを見ながら_φ(・_・


Hさんどんどん書いて行くので慌てて書いたら

マークシートはもっとキレイに書いてくださいと

ものいい(ノ∀`*)

20140612164106217.jpg

あとからこのポスターに気づいて

ドキっとしちゃいました(-∀-`;)





Cちゃんへ

201406121558250fc.jpg


用紙は車検場で売ってるから

車検証持って記入例見ながら書けば

難しいことはなんもないよー(●'w'●)


前回は代書屋さんに頼んだけど…


マークシートだけは鉛筆で書くみたい

機械で読み込むのでキレイにね(ノ∀\*)


記入が終わったら


納税証明書持って納税確認してもらって

重量税を払うために印紙を買いましたー


201406121625466aa.jpg


左の2枚に分かれてるのがわたしの

右はくみちょ

年式が新しいほど安いよー

Cちゃんはきっと3000円しないくらい

+検査代1700円だと思う!


印紙を貼ったら受付へ

2014061216254578d.jpg


記入した紙と車検証・自賠責保険証明書・定期点検記録簿を提出したら

受付完了!検査レーンへ!!



ということで必要書類は

・車検証
・軽自動車納税証明書
・自賠責保険証明書
・定期点検記録簿 (ネットで見つけてプリントアウト)



長くなったので

検査レーン編に続きまーす(*'-'*)

















関連記事

category: 車検

tb: 0   cm: 0

おかえりSR!  




SRの居ないガレージは淋しかったよぉ〜

真っ白なバスタオル広げて待ってました~♪♪♪


20140605210840287.jpg


イヤ気持ち的にはね、、、

実際は使い古しのボロタオル (〃'∇'〃)ゝ


お早いお帰りで!!!



原因判明しまして

エンジンでもCDIでもなく

プラグコードのジョイント部分(タンクの下)でした~


皮膜の下でコードが抜けて

腐食していたらしいです・・・・。


恐ろしい


それとちょっと補足

前回のブログで

CDIの不調なら圧縮関係ないじゃーん

と思われた方・・・・


そうなんです

圧縮が抜けた感じだったのは

やっぱりデコンプワイヤーが張り過ぎていたようで


「キック軽いと思うことありませんでした?」と

言われてみれば。。。


わたしの脚力がUPしたわけではなかったのね^^;


今更ながらSR Cafeを見てエンジンの構造をお勉強


SRを買った当初は

キックスタートの仕方をなんとなーく

ぼんやり見てたけど


どうやってエンジンが動いてるのか

理解しようとも思ってませんでした~(´д`ι)


ちゃんとエンジンかかって動くからいいや的な?!


そんなんじゃあかん(なぜか急に関西弁)

パーツの名前すらさっぱりわからん


これだからバイク談義も苦手なんだろか(´エ`;)



とりあえず次は車検だ~!!!




早速Hさんにコツを教えてもらいつつ

プラグコードを差し込んでみる…

カチッ!!

なんだぁ〜出来た〜簡単♪簡単♪


こんなコツ知りたい人はそういないと思いますが

まっすぐ垂直にがポイントです(笑)



納車の時は

エンジン始動でも

発進でも、ギアチェンジでも、右左折でもなく

キーロックがなかなか上手く出来なかった


なんでこんな簡単なことが出来ないんだー

と焦れば焦るほど上手くいかないって言うね…


これで躊躇なく

プラグチェック出来るぞぉー!!!


緩まないようにちゃんとプラグを付けれるか心配だけど…(-∀-`;)


プラグの番手をもうひとつあげると良いと言われ

元に戻すんだっけ?と

以前のブログをチェックしてみたら

標準の6から7になり

さらには8へ?!


通常標準の±1みたいだけど

どうなんでしょ??

なにか高温になる要因があるのか?


ちょっと聞いてみてよぉ〜(*>∀<*)ゞ
















関連記事

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

どうなるSR!車検も危うし?!  





珍しく久しぶりではない更新…


事件です!



それは昨夜の出来事

毎週とある企業の体育館で

バレーの練習に混ぜてもらってるのですが

お天気が良い日はバイクでブゥーーーン


行きはとっても風が気持ちよかったんです

汗だくになり練習を終え

急いでバイクに戻り

早くごんちゃんの元に帰らねば

とキックするも


かかる気配がない…


キックしながらキーON

キルスイッチの確認

異常なし


まだたいした距離走ってないけど

まさかガソリン盗まれた???


タンクを確認するもガソリン入ってる


うーーーん

プラグを確認したいけど

前に自分でやって緩んだことあったし

なにげにいつもプラグコードを上手く差せなくて

最後は誰かにやってもらっていたような…


抜いたは良いけど差せないってなったら…


と悩んでいたら

ちょうど車で帰るところだった見知らぬ社員さんが

「大丈夫ですかー?」と声をかけてくれて

デコンプなしでガンガンキックしてくれたり

プラグ外してみてくれたり

押しがけにトライしてくれたりしましたが

結局掛かりませんでした


うーーー悔しい

そして情けない・・・

プラグくらいは自分でチャチャッと

やれるようにならなければ~~~


バイクが戻ってきたら

無駄にプラグを抜いたり差したり

練習せねばぁ~~



20140604101025df8.jpg


そして何故か転げ落ちていた

工具入れの三角の蓋

君は確か取り外し出来るものでは

なかったよねぇllllll(-ω-;)llllll


まいっか、ドンマイ。


社員さんが帰ったあとも悪あがきしてたら

なんだか圧縮が抜けてるんです


圧縮が抜けてるのはわかるけど

なにを疑えば良いのかわからな~い


(*゚ノO゚)<誰かヒントくださーーーい


困ったときのバイク屋さん

H先生に電話しようと思ったけど

メールアドレスしかわかわない


ピコピコと送信

有り難いことにすぐ返信が!

ひとつ目のヒントが送られて来ました

「デコンプワイヤー大丈夫ですか?」


デコンプレバー握ってみる

あれ?どこが動くんだっけ?

ピコピコ

「跨って右側です」


うん!動いてる動いてる

問題ない!・・・のか?!


結局良くわからない(-∀-`; )


こりゃ自分ひとりでは無理だなぁ~

諦めてバスと電車で帰るか~

と決心しかけたころ

「時間あるならこれから行きますよ」と(*ノД`*)


201406041010280b9.jpg


しばしコンビニで時間を潰し

近くまで来たHさんと電話しながら

駐車場に戻る途中

またまた小さな事件が!!


歩道の段差ギリギリのところを歩いていたら

バランスを崩し

携帯を耳にあてたまま

車道にコロリと落ちた~~~


右ひざ・右ひじを軽く打ちつつ

回転レシーブよろしく受け身を。。。


もう可笑しくて笑うしかない

なんて日だっ!!!


無事合流しバイクの元へ

早速ドナる準備を・・・


の前に軽くHさんが何度かキックをすると

エンジンかかるよSR

三\__○/ズサー

思わず駐車場にひれ伏してしまったよ。。。


でも圧縮はやっぱり抜けてるので

ドナドナで帰路へ


デコンプワイヤーがちゃんと戻ってないと

圧縮が抜けることがあるけど

問題なさそうな?!


もしバルブにゴミ?カス?が詰まってるなら

エンジンをオーバーホールしないといけないかもと(o゚Д゚ノ)ノ


どうせエンジン開けるなら

500にしちゃう?!

なぁ~んて妄想始まりつつ

我が家に到着したのは日付が変わるころ


ネタの神はまだわたしを解放してくれず

トラックから降りようと

足を地面に降ろしたら

思ったより座面が高く

足がとどk・・・・・


メット抱えたままトラックから

転げ落ちそうになりましたΣ(´▽`ノ)ノ


最後の最後までギャグです



もしもエンジンを開けるなら

来週に予定してる

車検は間に合わないかも・・・


とのことだったのですが

この駄文を打ってる間に連絡が!


どうやらエンジンではなく電気系統?

CDIが怪しいと


あぁ~あぁ~ハイハイ

CDIね~


・・・・?

CDIなんて言葉初めて聞きましたが???


エンジンあけるよりは良かったみたいで

良かったです( ,,>з<)ブッ


って〆が雑すぎる!!!


いや~でも

もっとがんばろうと思った出来事でした。




最後にごんちゃん♪



昨日は昼間病院で眼圧を調べられたり

涙の量をはかられたり

ギャンギャン鳴いて疲れ果てたらしく

18時ころちっこに起きたものの

その後はいつもは食べるごはんも食べずに爆睡

ちょうどタイミング良く

わたしが帰る直前に起きたようで

ちっこ補助してごはんモリモリ食べて

お水をガブガブ飲んで


なかなか寝てくれず・・・・

今朝は今朝で早起きしてお散歩へ


201406041300390d3.jpg


長くて短い夜でした。





関連記事

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2