CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

スモークはじめました。  





美容院で見た雑誌にあった簡単スモーク

100均のボールふたつと網

300円ではじめられるというもの・・・


だがしかし

100均で金属の大きなボールなんて売ってなーい


なんか代用できないかなぁ~と調べた結果


IMG_9064.jpg


こうなりました( ̄▽ ̄)


30cmのアルミ鍋 980円

高さを出すための粉ふるいは100均

最初30cmの網買ったら入らず(≧▽≦;)

28cmの網に交換してもらいました

2枚で500円くらいだったかなぁ~?


IMG_9066.jpg


初スモークは失敗なさそうな

チーズ&はんぺん


IMG_9067.jpg


蓋の穴にアルミホイルで栓をしてインドアスモーク(ノ∇≦*)


15分やってみたけど鍋が大きすぎたのか

いまいちだったので追加で+3~4分


IMG_9069.jpg


ほんのりと色づき


IMG_9070.jpg


なかなかイイ感じ♪


あまり時間おかずにひとつ食べちゃったけど

時間おいてから食べたほうが断然美味しい(ノ∇≦*)


今度は一気に難易度上げて?!

スモークチキンに挑戦♪


IMG_9086.jpg


水分は酸味やえぐみにつながるらしいので

塩コショーしてしっかり水分を取る

取れそうな脂身も外してみました


IMG_9088.jpg


食材から落ちる油がつくと

焦げ臭くなるらしいので


IMG_9089.jpg


しっかりガード


IMG_9092.jpg


このまま火を通すのは大変そうなので


IMG_9094.jpg


フライパンでしっかり中まで火を通して


IMG_9098.jpg


完成♪


鶏から水分が出て

思ってたイメージと仕上がりが違うけど

お歳暮で頂くちょっと高級なハムのような

香ばしい香りがして美味しかった♪


ベーコンも作ってみたいけど

めんどくさそうだんだよなぁ~

簡単なレシピ見つかるかなぁ~(ノ∇≦*)





それから


IMG_9082.jpg


こっちも手作り


page_20161115152257f8b.jpg


初めてのハトメ?!

打ち具のついてるハトメを買いました~♪


IMG_9079.jpg


端っこ縫う前に打ってしまった(;´▽`A``


IMG_9081.jpg


似た感じに縫って


IMG_9085.jpg


完成♪


もしあそこで埋もれて

身動き取れなくなったら

引っ張ってくださーい(ノ∇≦*)







category:

tb: 0   cm: 4

隠し味は茹でたカシューナッツ( ー`дー´)キリッ  




今日は蒸し暑いですね〜


ごんちゃんはまたちょっと調子を崩し

ステロイド増量中( ´д`ll)


20140702122941775.jpg


副作用で1日5回くらいごはんを食べてます(´∀`;)


若干興奮気味かな?!とは思うけど

夜はしっかりと寝てくれるので有難いです



バターチキンカレー作ってみたら

思いのほか簡単に美味しく出来たので

久しぶりに「食」ネタを…


20140702122449cea.jpg


作り方を調べてみると

若干の違いがあるものの

だいたい似たり寄ったり


基本+ちょっとアレンジ…


圧力鍋を使うので

鶏肉は旨味の出る手羽元


まず鶏肉をヨーグルト、はちみつ、スパイス

(ガラムマサラ、クミン、カレー粉、チリパウダー等)で下味

しばらく放置

スパイスがなければ

カレールゥを刻んで入れてもイイみたい


バター30gとおろしたニンニクを弱火で炒め

香りが出たら

玉ねぎみじん切り、鶏肉を(ヨーグルトごと)投入

軽く炒める


トマト缶1缶、同量の水を入れ

蓋をし加圧

重りが回ったら10分火にかけ

圧力が下がるまで放置


カレールゥを入れ溶かしたら

茹でてからフードプロセッサーにかけたカシューナッツ

生クリーム100ccを入れ弱火で5分

味がぼんやりするようなら塩を入れて完成♪


ねっ!簡単でしょ?!

これがなかなか本格的な味で


コミュ障かっ!ってくらい無口な父さんが

珍しくストレートに

「カレー美味かった」って


ベビ子を預けて美容院に行ってた妹ちゃんに食べさせたら

「小洒落たカフェで出てきそう」とヾ(*´エ`*)ノ


バターチキンカレー好きなんだけど

外で食べるものだと思ってましたー!!


タイカレーは口に合わなかったみたいだけど

これは気に入ってもらえたから

また作ろうっと♪



今日はTZRさんと合同誕生日会♪♪♪

久しぶりの外飲み(ノ∀\*)ウヒヒ



ついでにキッチンネタ…


調理台の汚れが気になって

キッチンペーパーを敷き詰めて

キッチン泡ハイター攻めしたり


クレンザーのついたボンスターで磨いても

細かい溝についた汚れが落ちなくて

どうしたもんかと思ってたんだけど

頼れる妹ちゃんに相談してみたら…


201407021318267b1.jpg


このやっかいだった細かい溝もスッキリ〜

20140702122450e49.jpg


教えてもらったラップ&クレンザーで擦ったら

キレイさっぱり〜


気分爽快で飲みに行ってきまーすヾ(*´エ`*)ノ



















category:

tb: 0   cm: 0

食道楽(*>ω<*)  




またまた御無沙汰しております・・・

元気です!


お爺ワンの病院通いも終わって一安心・・・。

だったんだけど

ドッグフードを食べてくれなくなりまして

せっせとごはん作りに励んでおります


page2_2013102916035270b.jpg


上の段はお爺ワン用


どうやら鱈が好きみたいで

鱈だったら朝からモリモリ食べてくれます(o´ェ`o)ゞ


同じ釜の飯を食べるようになって

より家族感が増した気がします(*´エ`*)


ちょっと楽しようとフードプロセッサーを買いました!!


ごんちゃんのごはん作りはもちろん

人間ごはんでも色々作ってみたい♪♪♪


薄切り肉から作ったハンバーグは

種がトロトロになりすぎちゃって

要改善。。。。


オニオンソースは美味♪


写真撮ってないけど

春菊と柿の白和えも美味しかった!


そして

レバーペーストはサイコー♪♪♪


page_20131029160350228.jpg


ごんちゃんのおかげで楽しい日々ですヾ(≧▽≦)ノ゙



category:

tb: 0   cm: 2