CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

開けてビックリ~  





3年ぶりに車検に行って来ました~

自分のための覚書を・・・・


SRの車検が1年残ってる状態で乗り換えたので

くみちょと車検時期がずれてしまい

一緒に行けなくなってしまったのが非常に残念(;´Д`)


3年前に細かく書いたので

今回はサラっと


今までは事前にSRを買ったバイク屋さんで

自賠責の更新してたけど

今回は車検場前の保険屋さん?!で支払って

書類をもらって車検場へ!


前はネットで予約したような記憶があるけど

カウンターで予約申し込み用紙をもらって記入


・車検証

・軽自動車納税証明書

・自賠責保険証明書

・定期点検記録簿

と共に提出


検査レーンへ!!


排ガスの測定した記憶なかったけど

ブログを読み返すと

SRの時もやってたんだなぁ~(;'∀')

「OK」が出たら機械に用紙を入れて

検査結果を記載したら次の検査へ


CSのスピードメーターは後輪測定

ライトの測定はハイビームで

2灯式なのでロービームは隠して測定・・・・


スピードメーターもライトも一発オッケ~♪

ブレーキはボーーーっとしてて(笑)

踏むのが遅すぎて2回目で〇


とってもスムーズに終了しました~



あけてビックリの件・・・・

車検行く前にプラグを交換してもらったんだけど


RIMG2290.jpg


DR8EAが入ってた~~~~

なぁ~~んだEAでも良かったんだ!!


プラグ取りに行ったとき

プラグレンチも買って帰ったけど

CSでは使えないことが判明(;''∀'')


あっ使えないって言っても

サイズ間違えたわけじゃないですよ

ちゃんと聞いてから買いました( ̄▽ ̄)


狭いところにオススメって言われて


001_20170606174003956.jpg


こんなヤツ買ったけど

コレじゃ入らなかったぁ~~~~(≧▽≦;)


TLRも同じサイズだから無駄にはならない・・・・








はずーっ!(ノ∇≦*)








category: 車検

tb: --   cm: --

ユーザー車検 検査レーン編(´・∀・)ノ  




それでは早速続きを


受付を終えたらいよいよ検査レーンへ!!


201406131145079e9.jpg
この写真は2年前…


受付で渡された書類を

検査レーンに入る手前で

検査官に渡すので

しまい込まないほうが良いですよぉ〜


くみちょの緊張MAXで

今回はわたしから検査スタート



まずレーンの入り口で

検査官による目視チェック!


車台番号を確認

ライト、上向きライト、ウインカー前後左右

前後ブレーキランプ、マフラーに機械をあてて

音と排ガス(多分)チェック

締めはホーンをプッと鳴らしたら前に進みま〜す


くみちょは構造変更があったから

車高計測されてました

検査する人に寄っては構造変更なくても

計る場合もあるみたい?!


レーンに進んだらあとは機械による検査

20140612135915a19.jpg


前方の電光掲示板に指示が出まーす


ローラー部分に前輪を乗せて

まずは前回苦戦した

速度メーターの検査

ローラーが動いてメーターが動くので

40キロになったらフットスイッチを離す


今回は一発クリア♪


次は前ブレーキの検査


ゆるゆるとローラーが動くので

掲示板に指示が出たらブレーキをかけるだけ


「前後ブレーキかける」って出るけど

検査してないほうは

最初からブレーキかけといたほうが

安定して良いみたい!


前ブレーキの検査が終わったら

前進してリアタイヤをローラー部分に乗せて

後ろブレーキの検査


ブレーキは普通に走って止まれてたら

引っかかることはなさそうな感じ…


最後は光軸の検査!!

前回は予備車検で調整してもらったけど

今回はぶっつけ本番(●'w'●)


前回の車検からたいして乗ってないし

ライトまわりいじってないから

いけるんじゃないかと踏みました…


ローラー部分より更に前進して

白線上にライトが来るように停めたら

横から計測機器が出てくるので

判定を待つ

201406121359144f3.jpg
写真はくみちょ号


上向きライトで計測

前回予備車検のお兄さんに

光量がちょっと足りないから

ふかし気味にすると良いと言われたので


今回もややふかしていたら

光軸も一発OK♪

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


検査を終えたら

2014061314213430b.jpg


用紙を機械に入れてチェック


検査棟前方に提出

20140613142137bfd.jpg


判子押してもらって

事務所に戻って

新しい車検証の発行で終了!!!


もし検査で「×」が出ちゃった場合

並び直してダメだったとこだけ追試

3回不合格出しちゃうと

検査料1700円をまた払って

検査やり直しになるみたいでーす


201406131421360c3.jpg


無事合格したので

代書代と引率代の支払いへ




201406131454146ca.jpg

車検場近くのインドカレー屋さん♪

バターチキンカレー美味しかった〜!!!


ナンもサフランライスもおかわり自由♪

かなり大きなナンで一枚で満腹〜

おかわりなんて無理無理〜

と早々にギブ


くみちょはナンを

Hさんはサフランライスおかわり〜

すごい!!


でも満腹でもおかわりしちゃいたいくらい

美味しいお店でした!


また2年後にも3人で来る気満々で解散ヽ(・∀・)ノ



おふたりのお陰で

雨にも負けず楽しい車検になりました!

ありがとう。

また2年後もよろしくぅ♪♪♪













category: 車検

tb: 0   cm: 4

ユーザー車検行ってきた〜ヽ(・∀・)ノ  




とは言え車検通すために

マフラー戻さなきゃ!!

とか今回はないので

たいしたネタはありませんが(-∀-`;)


2年後の自分(とくみちょ)のために…


前夜カッパを着るタイミングを逃がし

びちょ濡れで帰宅すると

くみちょからLINEが

「やっぱりバッテリー要りますよね?」

「前回風防ついてましたっけ?」



うーーん

たった2年前のことだけど

まったく記憶にありましぇーーーん(´∀`;)


そんな時のためのこのブログ!!!

写真をチェックすると

風防はついてない!

バッテリーはさすがに解らず

Hさんに確認してもらうと

電圧安定の為バッテリーは必要と…


風防は外さずに構造変更することに


ガンバレくみちょ!


当日はいつもより早起きして

ごんちゃんとお散歩〜

散歩まではお天気もってくれてたんだけど

家を出るころには

ポツポツ降り始めた


カッパ着込んでくみちょ宅へ…


と思ったら!!!


片手にビニ傘 耳にイヤホン

右側通行でチャリに乗った男子学生が

フラ〜と後ろを見ずに道を渡って

バイク目がけて突っ込んできた(-ω-;)


雨の日の急制動とかやめてー


ギリギリで向こうも気づいて

事なきを得る…


あービックリした。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



くみちょ宅に到着すると

ちょうどガレージにピットインするところで

なにやら調子が悪いとガサゴソ…


あれかな?これかな?

あっ解った!!これだーと

なにかの管をはめたら無事動きましたー


一瞬今日は無理?と思ったけど

無事出発!!(*´∇`)=3ホッ



Hさんはすでに到着していて

早速手続きへ

用紙はHさんが用意してくれていて

くみちょはHさんに代筆を頼み

わたしはそれを見ながら_φ(・_・


Hさんどんどん書いて行くので慌てて書いたら

マークシートはもっとキレイに書いてくださいと

ものいい(ノ∀`*)

20140612164106217.jpg

あとからこのポスターに気づいて

ドキっとしちゃいました(-∀-`;)





Cちゃんへ

201406121558250fc.jpg


用紙は車検場で売ってるから

車検証持って記入例見ながら書けば

難しいことはなんもないよー(●'w'●)


前回は代書屋さんに頼んだけど…


マークシートだけは鉛筆で書くみたい

機械で読み込むのでキレイにね(ノ∀\*)


記入が終わったら


納税証明書持って納税確認してもらって

重量税を払うために印紙を買いましたー


201406121625466aa.jpg


左の2枚に分かれてるのがわたしの

右はくみちょ

年式が新しいほど安いよー

Cちゃんはきっと3000円しないくらい

+検査代1700円だと思う!


印紙を貼ったら受付へ

2014061216254578d.jpg


記入した紙と車検証・自賠責保険証明書・定期点検記録簿を提出したら

受付完了!検査レーンへ!!



ということで必要書類は

・車検証
・軽自動車納税証明書
・自賠責保険証明書
・定期点検記録簿 (ネットで見つけてプリントアウト)



長くなったので

検査レーン編に続きまーす(*'-'*)

















category: 車検

tb: 0   cm: 0