CSとTLRでPreciousな日々

BMW F650CSとHONDA TLR250R オンもオフも楽しむぞぉ~♪

魔法のレバーでタイヤ交換!  








魔法のレバーは言い過ぎかっ?!


Hさんオススメの通称ダンロップレバーを買いました


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東洋精器工業という会社が造ってるタイヤレバー


これが1本あればあとはなんだって良い

って言われたけど心配なので

2本お願いしましたヾ(;´▽`A``


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下のシンプルな方


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正面からみるとさほど変わりありませんが


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横から見ると違いが歴然

とても薄いので隙間に入り込みやすいです!


以下タイヤ交換覚書・・・


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ホイール外すのはだいぶ慣れたかも♪


虫まわしでバルブコアを外して空気を抜いて


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ビードストッパーを緩めて叩いて

押したら奥に動くようにしておく


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ビードを落とすのはバルブのところから


バルブを押してチューブを押しながら

1本を上向きに差し込んでグっと下げ

出来た隙間にもう1本を下向きに入れ落としていく


タイヤを外すのも

やっぱりバルブの場所から同じ要領で

チューブを噛まないように・・・・


最初のレバーはスプロケにひっかけて置いておく

次の作業をする時は外れて飛んでくることもあるので

手か足で押さえながらやること

って押さえないで2本目の作業したあとに

聞きました~(≧▽≦;)

飛んでこなくて良かった~


外すのは割と問題なく終了


一生懸命作業したので

作業中の写真はほとんど撮ってませーん

文字だけではわかりにくいですね・・・

でもこのブログを参考に

タイヤ交換する人なんていないからいっかー(≧▽≦;)


次はハメる作業


タイヤについてるマークは


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バルブの位置


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回転方向に注意しながら

ホイールを入れる


ビードストッパーをセットするのが

ちょっと面倒(;´▽`A``

チューブを押しつけてるだけかと思ってたけど

リムとの間にビードを挟んでいたんですね(;´▽`A``


2個目はHさんに入れてもらっちゃいました


タイヤの片側をはめてから

ねじれないように注意してチューブを入れ


反対側もはめ込んでいく

ラスト2あたりでだいぶキツくなったけど

裏を見てビードが上がってないかチェックして

レバーを斜めから差して

まっすぐにしてから起こしたらあがりました~


ラストはそれまで下向きに差していたのを

上向きに差し直してみたら

意外とあっけなく全行程終了~♪


コンプレッサーでエアを入れて

ビードがポコンと上がって

チューブ噛みもナーシ!!!


初めてのタイヤ交換成功~~~~♪♪♪



もっとも~っと大変かと思ってたけど

楽しく作業出来ました!


やっぱり魔法のレバー?!

ツーリストは柔らかいから?!

モトクロスタイヤも出来るかなぁ~?!



翌日なぜか左腕が筋肉痛に(;´▽`A``

右利きなんだけどなぁ~


とりあえず無事終えてホッとしたけど

ひとりで出来るのかなぁ~


ビードクリームとグリス買っておかなきゃ!!!




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category: BIKE MEMO

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ブレーキパッドの交換  





だいぶ後回しになってしまったけど

ブレーキパッド交換の備忘録・・・・・


ホイールの脱着はNXの時に

教えてもらったので

なんとなーく覚えてました!!!


アクスルシャフトのナットを緩めたら


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チェーンアジャスターのボルトを緩め


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ブレーキキャリパーのハンガピンを外して

チェーンを外したら

アクスルシャフトを抜く


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カラーは左右違う場合もあるので

気をつけて外すように・・・

CRFは同じものでした~♪


スイングアームからキャリパーを外して


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ブラシで汚れを落とし

ブレーキレバーを数回踏み込んで

ピストンを出したら


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違うところにピントが合ってるけど(;´∀`)

ピストンを回しながらキレイにしまーす


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耐熱グリースを塗ったら


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渾身の力で押し戻し

またレバーを踏み込んで出して

押し戻す・・・・を何度か繰り返しました


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またピントが合ってないけど(;´∀`)

キャリパブランケットのピンにも同じグリスを塗りました!


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新しいブレーキパッドには


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焼き付き防止・かじり止めにスレッドコンパウンドを


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ハンガピンのネジ山にも塗ってました


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カラーとシャフトにはマルチグリスを塗り

元に戻す・・・・


なんかもうちょっとあった気もするけど

こんな感じでした~ヾ(;´▽`A``


外したブレーキパッドが


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ものすごい偏摩耗(;'∀')


踏みっぱなし疑惑は晴れて

組付け不良だったんじゃないかって・・・・


すぐに気づいてもらえて良かった(;´∀`)



次はTLRでタイヤ交換の練習かなぁ~

5600キロ走って


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こんな感じ


雪でズリズリしたのはタイヤのせい?

まだまだイケる?!


ネットで検索したら

7000km走って交換してた人が居ました~(ノ∇≦*)



タイヤ交換でっきるかなぁ~

魔法のレバー?!を手に入れたので

楽しみっ♪












category: CRF150R

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LED化!  







台風一過の青空♪


・・・は昨日だけ?!

なんだかすっきりしない空模様ですね

明日も雨マークついちゃったし(=_=)

土日ももしかしたら雨~?!

1週間くらい晴れが続くと信じていたのに~( ノД`)


お天気ばかりはどうしようもないですね・・・

ここからは無駄に明るい話を


ナンバー灯がまた切れた

ブログを見返してみると

今年の5月に替えたばっかり

接触不良かなぁ~?と外してみると

電球が真っ黒け・・・


これはなにかあるのかな?!


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これを機にLED化だっ!!!

ってわけではなくたまたま頂いたものなのですが


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ハマりました~!


エンジン始動させてみると・・・


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ピカーーーーー

無駄に明るいです(;・∀・)


アクセルを煽ったら

カバーが吹っ飛んだ~

(ネジは外してありました)


そういえば5月の時はカバー外して交換したけど

外さなくても交換出来ちゃうのか???


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なんかおかしい気がする

と思いカバーを良く見てみたら


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溶けてる(;´Д`)


本来はカバーにソケットを固定しなきゃいけなかったのに

外れていて電球が接触して溶けた模様・・・・


一か所溶けてダメになっちゃったけど

一応固定出来ました(;´▽`A``


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これでしばらくは大丈夫!!!かなっ?!



category: BIKE MEMO

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貴重な晴れ間♪  





連日の雨

イヤになっちゃいますね~(;'∀')


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TLRが来て1年5カ月目?!

走行距離は5000キロを超えました~(≧▽≦;)


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初めてのオイル交換


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アンダーガード外さないとダメなんですね~

お尻冷たくないのかな?!(≧▽≦;)


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タイヤは


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もう少しイケるかな?!

みんなどれくらいで交換してるんだろう

隊長はずいぶんギリギリまで使ってたような記憶が(。-∀-)


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すごいバイクが置いてある(゚△゚;ノ)ノ

スプロケの写真撮ったほうがイイですよ!って

回り込んでみると


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見事に朽ち果てているヾ(;´▽`A``

驚くことにこのバイクは行く先が決まってるらしい!!!


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荷台ギューギューのHさんとは

「また後で」と別れ

河原へ


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堰堤の中の水がだいぶなくなって

中で釣りしてました~!


貴重な晴れ間に


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大賑わい♪


CDさんのRM80 SさんのKX80

HさんのKDX200 大工さんのガスガス

2ストレーサー乗り放題♪


途中4ストのTTRに乗ってみたら

あれっ?!なんか物足りない・・・・


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RM80はハンドルの振動がすごかったけど

2ストの軽やかでパワフルな走りが

楽しくなってきましたぁ~♪


って話したら

スピードに慣れてきたなら

次はTTR全開で走れるようにならないとって・・・・


TTRを開け開けで走ってみると

今までになく力が抜けて

良い感じで走れてる気がする~~~

珍しくHさんにも今までで一番いいと

お褒めのお言葉を頂きました~♪♪♪


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みゆちゃんも初めての2スト


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ちゃんとアクセル開けて良いペースで走れてる!!

すごいっ!!!


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この日は走るのが楽しくて


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写真は少しだけ(ノ∇≦*)


午前中には


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TTRに乗ったみゆちゃんと

TLRをお貸しして

バイクは久しぶりでほぼオフは初めてな方を連れて

KDXで散歩に出たら

エンジンストール(;´▽`A``


クランクがダメになってるらしく

10回に1回しかクランキングしないって聞いてたけど

蹴ってもけってもケッテモかからない(>_<)


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Hさんを呼んで来てもらったけど

かかる兆しナシ(;´▽`A``


プラグを見たらビッショリ

低速で先導してたので

思いっきり被っちゃったみたい?!

鬼キックのせいもあるのかなぁ~?(;^_^A


2ストは回さないと被るってこういうことかぁ~~~

低速で走る時は

途中で空ぶかししないとダメなんですね(;´▽`A``


実はHさんを呼びに行ってもらってる間

一度だけエンジンかかったんだけど

かかったことにホっとして

ヘルメット被らなきゃ~なんてやってたら止まっちゃった・・・・


あの時もかかったらブンブン空ぶかしして

プラグ乾かさないといけなかったんですね

勉強になりました~(;´∀`)


プラグを拭いてHさんと押し掛けにトライするもかからず

最後はHさんのキックで息を吹き返しました(≧▽≦;)


2ストロークの楽しさと乗り方がようやくわかり始めた

オフロード部2年目の秋









最年少オフロード部員も誕生?!


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category: オイル交換

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開けてビックリ~  





3年ぶりに車検に行って来ました~

自分のための覚書を・・・・


SRの車検が1年残ってる状態で乗り換えたので

くみちょと車検時期がずれてしまい

一緒に行けなくなってしまったのが非常に残念(;´Д`)


3年前に細かく書いたので

今回はサラっと


今までは事前にSRを買ったバイク屋さんで

自賠責の更新してたけど

今回は車検場前の保険屋さん?!で支払って

書類をもらって車検場へ!


前はネットで予約したような記憶があるけど

カウンターで予約申し込み用紙をもらって記入


・車検証

・軽自動車納税証明書

・自賠責保険証明書

・定期点検記録簿

と共に提出


検査レーンへ!!


排ガスの測定した記憶なかったけど

ブログを読み返すと

SRの時もやってたんだなぁ~(;'∀')

「OK」が出たら機械に用紙を入れて

検査結果を記載したら次の検査へ


CSのスピードメーターは後輪測定

ライトの測定はハイビームで

2灯式なのでロービームは隠して測定・・・・


スピードメーターもライトも一発オッケ~♪

ブレーキはボーーーっとしてて(笑)

踏むのが遅すぎて2回目で〇


とってもスムーズに終了しました~



あけてビックリの件・・・・

車検行く前にプラグを交換してもらったんだけど


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DR8EAが入ってた~~~~

なぁ~~んだEAでも良かったんだ!!


プラグ取りに行ったとき

プラグレンチも買って帰ったけど

CSでは使えないことが判明(;''∀'')


あっ使えないって言っても

サイズ間違えたわけじゃないですよ

ちゃんと聞いてから買いました( ̄▽ ̄)


狭いところにオススメって言われて


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こんなヤツ買ったけど

コレじゃ入らなかったぁ~~~~(≧▽≦;)


TLRも同じサイズだから無駄にはならない・・・・








はずーっ!(ノ∇≦*)







category: 車検

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